ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

 お待たせしております。

ヨゾラ舎、14時に開店いたしました。

夜半からの雨は未だ降り続いております。今日は纏まった雨の一日になるようです。(今日も寒さは控えめです。)

あいにくのお天気の週末、そして月末の平日、お仕事や学校などなどで何かとお忙しいかと存じますが、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

このあと19時まで短い営業時間で誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

明日、明後日の土・日は午前11時より通常営業いたします。


午後から曇り空が続いた昨日、店は終日、全くの開店休業状態。もはや店の存在な現実ではなく、まるで幻であるかのような感すら覚えるほどでした。

そんななか、ご来店いただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。

通りがかりに見つけていただき、お立ち寄りくださいましたご夫妻。クラシックがお好みとのことでした。(当店、クラシックの在庫は皆無で、申し訳ありません。) ご常連様の桂のK様は、昨日も善行堂さんからのお帰りの際にお立ち寄りくださり、いつものように本、古本関連のお話を色々と。コンスタントにご来店いただき、お話をお聞かせいただき、本当に有難いかぎりです。

皆様、ご来店ありがとうございました。皆様のご来店時だけが、現実に店が存在することを実感できる僅かな時間でした。感謝いたします。

通販商品のの発送準備やヤフオク出品準備、CDの品出しなどなどしつつ、閉店時刻まで時をやり過ごす。

閉店後、掃除・片づけを終え、店を出た後、まずは新京極三条界隈に。昨夜も某店の新品CD半額ワゴンをチェック。昨日はかなりの大物BOXが出ていた。半額とは言えそれなりの金額。しかし元の定価が高額なだけに半額ともなると値引き額も大きい。高額ゆえ発売時には買えなかった物だ。しばし、思案する。現実的にはとてもではないが、今の僕には半額の値段でも買える物ではない。(ちなみに普通に収入のある方はすんなりと買える価格です。) しかし、昨日は贖えずつい・・・。やってしまった。とんでもないことをしでかした、と買ってしまってから、やたら動悸が激しくなる。(もちろん嬉しさもあったけど。) さあ、これから支払いどうしよう!? まあ、これをモチベーションに?頑張って稼ぐしかない、と自分に言い聞かす。 (それにしても、どうしようもない人間であることには変わりないか・・・。もう、あの半額ワゴン見に行かない方がいいかも。結構良いのあるんですよね、これが。)

その後、木屋町三条界隈のいつもの店で夕食。先ほどのことで動揺が続いているのか、(小さい人間でもある。情けない。) あろうことか券売機で同じものを2枚買ってしまう。店員さんに言って変えてもらう。やれやれ。 (おぼこい顔の女子店員さんのクールな反応がさらに情けなさを増長させる。仕方ない。どうしようもないおっさんだ。)

夕食後、河原町通りのBAL地下の丸善四条河原町OPAのタワレコ (こちらのクリアランスは、もうかなり期待薄になってきた、しかし、またいつ大物が出るやもしれず、侮れない。 −だから行っちゃダメだって。もう。−)、kotoクロスのBOOK1stに寄り、帰宅。

帰宅後、ワンセグでニュース番組を見る。やはり、どのニュースでも経済再生担当相の会見、辞任の件一色。まあ、それはそうだろう。しかし、今時、菓子折りのなかに現金入れた封筒って、まだそんな金銭授受の仕方しているのか。以前から政治とカネのことがこれだけ言われ続けているのに、結局色々な面で何ひとつ変わってないんだな。 (受け渡し方法なぞはどうでもいいことかもしれないにせよ。) それに何かにつけ「覚えてない。」では話にならない。 (これは別にこの件だけでなく、多くの件で常套句になっているけど。) 「そんなこと覚えてないワケないだろ!」と突っ込まれるだけなのに。言い逃れは出来やしないのに。 (もし、本当に覚えてないとしたら、それはそれで問題だろう。早く病院で診てもらったほうがいい。特に要職にある人はね。) ちょっと残念な思いで見たあと、ストレッチをして、就寝。(またも、明け方ひどくイヤな夢を見てしまう。連日、キツイなぁ・・・。)



え〜、今日は依然、かなりの雨です。店はもう言うまでもなく、昨日以上にひっそりとしております。このままでは極めつけの一日(半日)となってしましそうです。

皆様、お足元の悪いなかではございますが、何かのご都合などで通りかかられることなぞございますれば、よろしければ、ほんの少しばかりでも覗いてやっていただきますようお願い申しあげます。

ヨゾラ舎、幻のように佇んでおりますが、(実在しております。) このあと19時まで、まだまだ皆様方のご来店、お待ちいたしております。