寒い朝ですが。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は曇りと晴れが交互するややこしいお天気。そして、冷え込んでおり寒い朝となっております。 (予報ではこのあと、概ね晴れで安定したお天気となるようですが。)

お寒いなかではございますが、休日のお買い物やお散歩などで外出された際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りいただき、暖まっていってくださいませ。

(今日は寒空の下、京都市役所前広場では朝早くから「京都市長選」の段幕を前に ー今日2/7は京都市長選挙の日です。−、 恒例のフリマが開かれております。寒さにもめげず大勢の人々で賑わっていました。そのフリマからのお帰り時にでもお立ち寄りいただければと思います。)

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は午後から晴れ間も出て、まずまずのお天気の週末の一日でした。

まだまだお寒いなか、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

初めてお越しいただきました音楽のお好きな方。以前にも一度ご来店いただきました、シングル盤を蒐集されておられる大阪からお越しの方。もう20数年来お集めになられておられるとのこと。昨日も京都のレコード店さん巡りの途中にお訪ねいただきました。このところのレコード蒐集、レコード店さんの状況などのお話を。何かとお世話になっております、ご常連様でジャズがお好きでオーディオにもお詳しい方。やはりレコードのことやオークションのことはじめ色々とお話を。 (お心遣い戴きありがとうございます。) よくお立ち寄りいただいております本のお好きな方。何度もご来店いただいております、大阪からお越しの音楽、レコードのお好きな方。 (まだレコード補充できておらず、すみません。) 大阪にお住まいで週末は京都で過ごされておられる本も音楽もお好きな方。京都にご滞在の時によくお越しいただいており、本屋さんのことや催し物のことなどなどのお話を。いつものビートルズ・拓郎マニアの方。そして、ネットなどで当店をお知りいただき、昨日はじめてご来店いただきましたカップルの方。 (大阪と京都にお住まいとのこと。) 本も音楽もお好きな、ほんわかとした良い雰囲気のお二人とは本屋さんのこと、近隣のお店さんのご紹介やイベントのことなどのお話を色々と。

皆様方のご来店とご支援にあらためて御礼申しあげます。

それでも、まだまだ一日の大半は一人の時間。通販でのご注文分の発送や先日お引き取りしたレコードのチェックなどなどを。HiFi Cafeさんからお借りしたレコード用のポータブル・プレーヤー (音も造りもイイ感じです。) で久々に店内でレコードをあれこれとかけ、聴きながら、つい、うつら・・・、いや作業を。 (一応、盤質のチェックなども兼ねております。) こうして聴いていると、やはりアナログ盤は良いモノです。とりあえず\50〜\300のレコードを20〜30枚ほど補充する。

やがて閉店時刻を迎え、精算をし終わり、片付け途中に、なんと不覚にも手提げ金庫のつり銭(特に小銭)を大量にぶちまけてしまう。床に散乱した小銭やらを必死に拾い、最終的に何とか全て回収する。とんだドジで結構時間をロスする。なんとも間抜けである。 その後、掃除と少し用事をしてから、いつより遅めに店を出る。

寒さが募るなか、通りを抜け河原町三条に。一日おきで、諸事情で? またも先日まで3日間続けたものと同じメニューの夕食を。(食生活はそう簡単に変えられない、意志の弱い人間なのです。食生活だけじゃないけどね、意志が弱いのは。)

土曜の夜の繁華街の多くの人出のなか、四条河原町まで行き、kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーに寄り、帰路につく。


帰宅後、昨夜も体調がやや芳しくなく、依頼されていたヤフオクの入札〜落札後 (昨夜はすんなりと落札できた。)、ストレッチをしてから、布団に包まり、読書を少しとテレビ番組をチラ見して、就寝。 (体調はさほど悪化しなかったが、深夜目覚め、さらにその後、またも奇天烈な夢を ーやはり心象が大いに反映されているのですがー 見て、結局よく眠れず・・・。)  店は今週も変わらず究極の厳しさが続き、体調も良くない日々だったが、とにかくあと3週間は何とかやっていこうと思う。

今日はその後、陽射しは弱いものの、一応晴れ間が広がりつつあります。寒さは相変わらずですが(さらに、時折、雪が舞い散ってはおりますが)、なかなか良いお天気になってきております。

皆様、午後からのお出かけの際にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

本日も19時まで皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。