祝日の朝は快晴です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜14:00まで営業いたします。

建国記念日、祝日の今朝はすこぶる快晴。気持ちの良い冬の朝となっております。2日ほど不安定なお天気の日々が続きましたが、今日はすっきり穏やかなお天気の一日であってほしいですね。

今日は休日の方も多いかと存じます。(今日から週末にかけて4連休の方もおられるのでしょうか?) 青空の下、町歩きやお買い物などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、
明日2月12日(金)は11時30分開店とさせていただきます。
ご迷惑、ご不便おかけいたしますが、ご容赦賜りますようお願い申しあげます。


昨日は夕方頃までは不安定なお天気で、曇りと晴れが繰り返されました。(夕方以降ようやく安定したお天気に。)

そんななか、週半ばの平日にもかかわらずご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

これまでにも何度かお越しいただいております木村ぼうさん。個人で出されておられるフリーペーパー「京の聴きだおれ」No.5をお持ちいただきました。内容(文章)、造りとも独特で面白いです。(当店で配布させていただいております。皆様、ぜひお持ちくださいませ。) 近況などお話を。初めてお立ち寄りいただきました音楽のお好きな方。新京極でお店をされておられ、ライヴや映画祭など様々な楽しいイベントを企画、運営されておられる方。そのイベントのこと(現状や今後のこと −これからも面白いライヴなどが予定されております。−)、音楽のことはじめ色々なお話を。何度もお越しいただいております、音楽ファンで大のアナログ・レコード好きの美男美女カップルのお二人。昨日もレコードや音楽のこと、そして就活のこと(良いお話でした。今後、上手くいくことをお祈りいたします。)などなどのお話を色々と。お話の途中、ソノシートをお見せすると、お若いお二人はソノシート自体をご存じなく(初めてご覧になられたそう。)、驚かれてしまいました。お二人の年齢からすると目にしたことがなくて当然なのですが、ジェネレーション・ギャップを感じた次第です。まあ、僕とは親子ほど齢が離れているのでいたし方ないのですが・・・。そして、いつものビートルズ・拓郎マニアの方。夜には、昨日は日勤のお仕事帰りにお立ち寄りいただきましたご常連様の岡崎さん。本も音楽も(なかなかにツウなものが)お好きで、音楽のことやCDショップのこと、オーディオ(スピーカー)のこと −僕はオーディオには全く疎くてすみません。− などなどあれこれとお話を。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

昨日は近隣の建築工事の爆音も控えめ。静かで穏やかすぎる時間が流れるなか、ヤフオクの諸作業、品出しなどなどを。ほとんど一人の時間を電気代を気にしつつ、やり過ごす。梱包資材などなどの備品をいくつか発注し、大赤字となって?営業時間を終える。

閉店後、片付けを済ませ店を出て、まずは四条河原町まで。少しだけOPAのタワレコとマルイ地下のベーカリーに立ち寄り、その後、大宮まで。夕食用に激安弁当を買い、BOOK1stを覗いた後、帰路につく。

帰宅後、夕食を終え、テレビ・ドラマをぼんやり見てから、ストレッチをして就寝。(昨日は体調はまずまずだったが、何故か疲労が激しかった。危険な持病が悪化しているのか?)


今日はその後、午後になっても気持ちの良い晴天が続いております。暖かな陽射しのなか、近所の町ネコ達も活発に徘徊しております。

まだ寒さは残っているものの、今日はなかなかのお出かけ日和となっております。午後からのお出かけの際に、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

このあと19時まで、まだまだ皆様のご来店をお待ちいたしております。

 
 −明日2/12(金)から2/14(日)の3日間、各日午前10時より京都の古書会館で「第2回 古書会館de古本まつり」が開催されます。去年に続いてのこの古本まつり、恒例の3大古本まつりに次いで、第4の古本まつりとして期待できそうです。古本好きの皆様、ぜひお出かけくださいませ。(言われなくても行かれますよ、ね。)
くわしくは→古書会館イベント: 京都古書研究会ブログ

なお京都の古書会館から当店までは徒歩で10分足らずです。古本まつりを楽しまれたあと、よろしければ当店にもお立ち寄りくださいませ。−



STUDIO VOICE」誌、1990年代の号、50冊ほど入荷しております。毎号興味深い特集と洒落たレイアウトの楽しい雑誌でしたよね。(1冊200円です。)