ヨゾラ舎、午前11時30分に開店いたしました。

 お待たせしております。

ヨゾラ舎、午前11時30分、開店いたしました。
今日は朝から薄曇り。正午を前に徐々に陽が射してきておりますが、まだ、すっきりしないお天気です。このあとも曇りがちの空模様が続くようです。 (寒さは控えめです。)

皆様、週末の平日で、お仕事など何かと慌ただしいかと存じますが、ご所用でお出かけの際に、お近くまでお越しになられることなぞございましたら、よろしければ、ついでにでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

なお、明日、明後日の土・日は通常営業いたします。



祝日だった昨日は日中は安定した晴天が続き、穏やかな気候の一日となりました。

ご来店いただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。

先日、本の引き取りのお話をいただいた方に昨日はレコードをお持ちいただきました。(ありがとうございます。) 古本屋さんにもよく行かれるそうで、本のことや本屋さんのことはじめ色々とお話を。以前にもご来店ただいておりました福知山からお越しの音楽のお好きな方。ZAPPAなどのロックやワールド・ミュージックなどがお好みとのことでした。レコードに関するお話しなどなどを。初めてお立ち寄りいただきました女性の方は、お近くにご用事で何度も来られており、その際に当店を見つけていただいていたそうです。とても本がお好きなご様子でじっくりと本をご覧いただきました。よく行かれておられる古本屋さんのことなどのお話を。ご常連様のジャズのお好きな方。レコード針のメインテナンスをしていただきました。(いつもありがとうございます。) ご友人に当店のことをお聞きいただき、初めてご来店くださった本のお好きな方。いつものビートルズ・拓郎マニアの方。大阪から京都にお越しの際に、よくご来店いただいております音楽のお好きなカップルの方。いつもレコードのことなどのお話をさせていただいておりますが、昨日はこれまでに行かれたライヴのことやこれから行かれるご予定のライヴの話題などであれこれとお話を。数々のライヴに行かれておられるお二人です。また、行かれたライヴのことなどお聞かせいただければと思います。時折お立ち寄りいただいております音楽も本もお好きな方。何度かお越しいただいており、先日もご来店いただいておりました寺町通りの老舗のお店さんにお勤めの方。レコード、CD、本をお持ちいただきました。音楽のお好きな方でレコードのお話などを。そして、何度もお越しいただいております大の音楽通の方。いつも、70年代前半から中盤くらいのライヴのことを中心に大変貴重で興味深いお話をお聞かせいただいておりますが、昨日もまたも今となっては歴史的とも言えるライヴや京都、大阪などの当時の音楽シーンのこと、ミュージシャンのことなど数々の貴重なお話をたくさんおうかがいしました。(先の音楽のお好きな方とご一緒にお話をおうかがいし、スゴイ話に二人でただただ驚くばかりでした。(楽しいお話をありがとうございました。)

皆様、ご来店ありがとうございました。また色々とお話させていただきましたことにも感謝いたします。

昨日はいつになくコンスタントにお客様にお越しいただき、誠に有難いかぎりでしたが、それでも、まだまだ多くは一人の時間。CDの品出しやレコードの整理などなどを。

お客様に音楽関連の貴重なお話をお聞かせいただき、興奮醒めやらぬなか?やや遅めの閉店となる。

さらに片付けなどに手間取りいつもより相当遅い時間に店を出る。河原町蛸薬師界隈の店で夕食後、四条河原町に。いつも立ち寄る店はもうすべて閉店時刻となっていたので、そのまま帰路につく。

帰宅も遅い時間となり、残念ながら某報道番組での吉田拓郎のインタヴューはラスト1分くらいしか見れず。(まあ、インタヴュアーのこの番組のキャスターはただうるさいだけで全く中身がない人故に、イラつくだけで内容は大して期待できないのだが。それでもテレビでの拓郎さんの発言は貴重には違いなく、見たかったな。) シャワーをし、ストレッチを済ませ、就寝。 (昨日は朝からやや体調不良。帰宅後はさすがに心身とも疲労が増していた。お客様のご支援もあり、どうにかこうにか無事に終えられた・・・。)



今日はその後、しばらくは晴れ間もありましたが、夕方を前にまたも雲が広がってきております。このあとも曇り空が続きそうです。

皆様、これからどちらかからのお帰りの際にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。今のところ、いつもの如く淋しいヨゾラ舎ですが、まだまだ19時まで営業いたしておりますので、何卒よろしくお願いいたします

引き続き、皆様のご来店お待ちいたしております。

(明日は雨かな・・・。)