ばれんたいん・ぶるう。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝方まで時に激しく降り続いていた雨は止み、午前10時前の今は陽が射し、晴れ間が広ががりつつあります。まだまだ、しばらくは不安定なお天気のようですが、いち早く回復してほしいものです。気温は昨日同様、相当高めとなっています。(この時期にしては異例?) 出勤すると、室内外の気温差のためか入り口のドアはじめガラス部分全面が凄まじい湿気で完全に曇ってました。こんなこと初めてです。やれやれ・・・。)

休日の今日は「ヴァレンタイン・デイ」。何かと楽しみにされておられる方も大勢いらっしゃることと思います。デート・スポットでは天地神明に誓っても全くない、そしてヴァレンタインとは無縁の「ばれんたいん・ぶるう」? (え〜、日本のロックに造詣の深い方はご存知かと思いますが、そう、あのはっぴいえんどの前身とも言えるバンドの名前であります。)な当店ですが、今日も19時まで通常営業いたしております。デートなどでのぶらり町歩きやお買い物でお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は午後半ばから雨。夕方以降は一層雨足が強まり、荒れたお天気に。

そんな雨模様のなか、お立ち寄りいただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。

ご常連様の桂のK様は古書会館での古本まつりの後にお立ち寄りいただきました。(さすがK様、2日連続で古本まつりに。今日も? レティシア書房さんで開催中の「女子の古本市」にも。)良い収穫物をgetされたようです。その古本まつりのことはじめ古本に纏わるお話などを色々と。時折お立ち寄りいただいております本のお好きな方も古本まつりに寄られた後にお越しいただきました。古本まつりのお話とレティシアさんの女子の古本市のご紹介を。よくご来店いただいております、にゃん湖さん。やはり古本まつりや女子の古本市のこと、そして本屋さんのことや近況などなどのお話も。(チョコ、ありがとうございました。お気遣いいただき感謝いたします。) 雨足が強まるなかご来店いただきました、これまでにも何度かお越しいただいております本のお好きな方。いつものビートルズ・拓郎マニアの方は連日のご来店。そして、何度かご来店いただいております本のお好きな方は昨日もじっくり棚をご覧くださいました。

皆様、ご来店とご支援ありがとうございました。


しかし、雨足が激しくなってからは、店の前の通りにも、ことさら人通りは途絶え、ましてや店内はただひたすら静寂が。激しさを増す雨音と外の暗い風景が一層侘しさを醸し出しておりました。淋しさをを紛らわせようと、雨音をかき消さんとばかりに、チェックを兼ねてレコードをかけ続ける。ヤフオクの件でちょっとややこしいことがあり、またもクロック師匠に電話をし、アドヴァイスをいただく。他に色々とお喋りを。(クロック師匠、いつもお忙しいところすみません。ありがとうございます。) 他に紙ジャケCDの品出しなどを。

結局、いつもの厳しい土曜日よりも、さらに輪をかけて厳しい結果になる。悪天候のせいばかりではないのだけれど・・・。(昨日も季節外れの暖かさでエアコン暖房いらずだったので電気代が節約できたのは助かった。) いよいよ潮時か。あと2週間だ。

降りしきる雨のなか、ひっそりと閉店時刻を迎え、片付けと掃除を終え、店を出る。さらに雨足が強まるなか、河原町三条に。(結構濡れてしまった。それにしても、あの雨でも土曜の夜の繁華街は変わらず、大勢の人出だった。) 夕食後、四条河原町OPAのタワレコに。入荷していた「ギター・マガジン」誌の特集(スライド・ギター)でフューチャーされているデレク・トラックスの記事を読む。(表紙のデレクの写真は相当カッコいい。デレクに関してはちょっとしたネタがあるのですが、またいつか。) さらに階下の「ブ」にも立ち寄る。久々に「ブ」の店内を見てまわる。珍しくやや目ぼしいものが数冊見つかる。ただし価格はしっかり高めなので、思案のすえ、昨日はとりあえず108円のMOOK1冊のみ購入。(ちょっと、いや、かなり情けない。)

その後、kotoクロスのBOOK1stで新刊をチェック、マルイBFのベーカリーでパンを買い、帰路につく。

帰宅後、報道番組を見てから、ストレッチをし、依頼されていたヤフオクの入札を。無事、想定内の適価で落札。その後、就寝。昨日も体調は今一つ。心身ともに(特に心が)疲弊する。



今日はその後も、すっきりとしない、ややこしいお天気が続いています。まだ雨こそ降っていませんが、どんよりとした曇り空で、なかなか不穏な空模様と高い気温と湿気が不気味なまでの気候です。(今日の京都の最高気温は20℃!。明日はまたぐっと下がって8℃!って、どうなってるの? ひと雨ごとに春がくるわけではなさそうだ。) まあ、荒れたお天気は勘弁してほしいですね。(ガラス部分の曇りはようやく解消した。)

皆様、未だ憂鬱な天候、気候が続いておりますが、またヴァレンタインをお楽しみのなか無粋なお願いでございますが、このあと、どちらかからのお帰りの際にでも、よろしければ、少しでも覗いてやってくださいませ。

(なお、古書会館での古本まつりは本日17時まで開催されております。)

19時までまだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。