今日は良いお天気、マラソン日和です、

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日の激しい雨から一転、今朝は快晴、良いお天気です。今日は約1万6千人のランナーが都大路を駆け抜ける「京都マラソン」の日です。風が冷たく、やや低めの気温ですが、マラソンにはちょうど良い気候、日和かと思います。ランナーの皆様のご健闘、お祈りいたします。

さて、そんな日曜日、ヨゾラ舎、午前11時より、いつものようにひっそりと営業しておりますので、皆様、休日の町歩きや散策、お買い物、そしてマラソンの応援からのお帰りの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は午前中の早い時間から雨。午後の半ば以降からは激しい降りの荒れたお天気となりました。

そんな雨のなか、ご来店いただきました皆様には心より御礼申しあげます。

いつもお世話になっております、ご近所のHiFi Cafeさん。レコードや本ご覧いただきながら、色々とお話を。こちらもご近所で、何度かお越しいただいております「本とレコード」さんのお二方。お店のことやアメリカ、ニューオーリンズのことなどなどのお話を。そして、岩倉からご親戚のお宅をお訪ねになられた際に、何度かお立ち寄りいただいております本のお好きな方。音楽もお好きなようで、昨日はCDをご覧いただきました。本屋さんのお話などを。

皆様、お足元の悪いなかのご来店、ありがとうございました。

そして、午前中にお電話いただいたマサキングさんとしばらく振りにお話を。本のご注文をいただき、壮大な計画もお聞かせいただきました。ありがとうござました。

強まる雨足、薄暗い辺りの風景と閑散とした店内(まあ、これはいつもですが。)に気が滅入るなか、一人きりで作業を続ける。しかし、ちょっとややこしいことがあり、手間取る。なすすべもないまま閉店時刻に。

片付け、掃除を終え、店を出る。激しく降り続いた雨もこの頃には止んでいた。やれやれだ。(あれだけ降ったのに、結局通勤の行き帰り時には傘は不要だった。)

木屋町三条界隈のいつもの店でさっと夕食を終え、四条河原町に。雨だろうが荒れた天気だろうが関係なく、土曜日の夜の繁華街はそれなりの人出で賑わっていた。kotoクロスのBOOK1stで新刊のチェック。先日発売された片岡義男の新刊「コーヒーにドーナツ盤、黒いニットのタイ。」(光文社)が面白そうだ。1960年から1973年までの自伝的な音楽小説とのことで、いつもの文体もさることながら、音楽に造詣の深い氏ならではの楽しい短編集となっている。関連のある様々なジャンルのシングル盤(ドーナツ盤ですね。)121枚のジャケット写真も載っており、これがまた楽しい。このタイトルも洒落ている本、買ってじっくりと読みたいが、税抜き価格2000円なので、今の僕には全く手が出ず、諦める。その後、マルイ地下のベーカリーでパンを買い、(阪急の駅売店のおにぎりのセール、まだやっていたが少し飽きた。)帰路につく。


帰宅後、新聞を読み、ストレッチしてから、横になりワンセグでテレビ番組を見る。何十年と延々閉店セールと称し、営業を続けていた靴屋さんが遂に本当に(惜しまれながら)閉店したニュースが。ヨゾラ舎もこの粘り腰?で(何十年は絶対無理としても −第一もう生きてない。−)あと少しの期間くらいは続けていければと思うが、果たして・・・? いくつかの番組を見てから、就寝。(何故か全く熟睡出来ず。)



今日はその後、時折曇り空になりつつも、まずまずの好天が続いております。「京都マラソン」もまだ続いているようです。(制限時間は6時間だっけ?)

店は周辺の盛り上がりとは全く無関係に、そしてマラソンの交通規制による、あちらこちらの通行の寸断や遮断も実はほぼ影響なく、今日もほとんどお客様のお姿はなく、ただひたすら閑散と・・・。

皆様、ヨゾラ舎、まだまだ19時まで営業いたしておりますので、どちらかからのお帰りの際に、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

このあとの皆様のご来店、お待ちいたしております。