徐々に晴れ間が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝は薄曇りでしたが、その後、徐々に青空が広がり始め、なかなかの好天になってきております。今日も寒さは控えめです。このまま良いお天気が続いてほしいものです。

2月も早くも第4週。残すところ1週間ばかりとなりました。今日は週前半の平日で、皆様何かとお忙しいかと存じますが、もしも、お出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

まずは一昨日、日曜日にご来店いただきました皆様、ありがとうござました。 

通りかかりに見つけていただきお立ち寄りくださったご家族三名様。愛知からお仕事で定期的に京都にお越しの際にお立ち寄りいただいております、本も音楽もお好きなご夫妻。初めてご来店いただきました方々。ご常連様のジャズのお好きな方。何度もお越しいただいております本のお好きな方。新刊書店さんや古本屋さんのことはじめ色々とお話を。一月にオープンされた古本、古い雑貨のお店「croixille」さんに行かれた際に当店のことをお聞きいただきお越しいただきました、京都府立大で建築を専攻されておられる学生さん。本も音楽(70年代の日本のフォークやロックなどがお好きとのこと。なかなかシブいです。)もお好きとのことで色々とお話を。(「croixille」さん、ご紹介いただきありがとうございました。)

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

この日は「第3回京都マラソン」の日。約1万6千人のランナーや応援の方々などで市中は大いに盛り上がり、お天気や気候ももまずまず快適な休日だったにもかかわらず、当店はいつものように始終ただただひっそりとしたまま営業を終える。ヤフオクのことであれこれとゴタゴタがあり、精神的にかなり疲れる。これからさらにどんどん出品していくにあたり、もっとタフにならなければならない。ちょっとしたことにいちいち引っかかりすぎている。自分の臆病さ、小心さをあらためて思い知り、イヤになる。(細かさと慎重さは必要と言えど、だ。)

閉店後、何かと手間取っているうちに、店を出るのがかなり遅くなる。河原町三条界隈で(普段に比べれば)ちょっと贅沢なラーメンの夕食。他には寄り道なしで、四条河原町から帰路につく。

帰宅後、かなり疲労が募ってフラフラのなか、何とかストレッチをして、就寝。一週間の締めくくりの日は終日、ひときわ胃が痛んだ一日だった。(ああ、また一週間が過ぎたのか・・・。)


昨日はまた始終ダラダラとした、自堕落極まりない一日に。昼すぎにようやくアパートを出て所用を済ませた後、街中(の店)をあちらこちら彷徨う。途中、血迷いタガが外れたかのように、某所でTシャツ一気に3枚、京阪書房さんで毎月取っておいていただいている「日本古書通信」の最新号、そして、我慢できずに新刊の「サウンド・マン 大物プロデューサーが明かしたロック名盤誕生秘話」(シンコーミュージック) −数々のロックの名盤の制作に関わったプロデューサーの自伝、回顧伝。これは読まないわけにはいかない。60〜70年代の英米の炉ロック・ファン必読の書です。安くはない価格だけど価値ありです。− などを買ってしまう。まさに暴挙、ヤケクソの?大散財をする。(さあ、どうする!)

河原町界隈などをぐるりと巡ったあと、四条大宮のファーストフード店でしばし呆ける!?。その後、激安弁当を買い、帰宅。

帰宅後、激安弁当の夕食とストレッチを済ませ、布団に入り「サウンド・マン」を読み始める。昨夜はヤフオク出品の終了日で、その結果を気にしつつページをめくる。20〜30ページしか読み進められなかったが、早くも相当に面白い。そして、これから時代は佳境に入っていくところで、一旦本を置く。終了したヤフオクの最終結果を確認する。なかなかEXCELLENTな結果だ。胃を痛めただけある(?)。(まだまだ無事にお取引終了まで胃は傷みそうだけど・・・。) 落札者の皆様、ありがとうございます。その後、就寝。


今日はその後は曇りがちなお天気に。このところずっと週のなかでも最も低調な曜日となっている火曜日だが、今日も今のところ例によって例の如くの状況です。

しかし、ヨゾラ舎、今日も19時までしっかりと営業させていただきますので、よろしければ、何かのついでにでも覗いてやってくださいませ。

まだまだ皆様方のご来店、お待ちいたしております。