一進一退。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も早朝は曇りでしたが、午前9時過ぎの今は陽射しと晴れ間が出てきております。そして、今日はまた冷えこんでおります。一進一退を繰り返しながら、やがて春の訪れとなるのでしょう。

今日は週半ばの平日ではございますが、皆様、何かのご用事でお近くまでお越しになられることなぞございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、
明後日2月26日(金)は14時開店とさせていただきます。
ご迷惑、ご不便おかけいたしますが、ご容赦賜りますようお願い申しあげます。


昨日は午後からまた曇りがちでしたが、概ねまずまずのお天気でした。

平日にもかかわらずご来店いただきました皆様に、あらためて御礼申しあげます。

先日もお越しいただいておりました、岩倉にお住いの本のお好きな方は昨日は近隣でのお仕事の合間にお立ち寄りいただきました。初めてご来店いただきました本のお好きな方。お仕事でお近くまでお越しの際に何度かお立ち寄りいただいております、ジャズなどのお好きな方。お話を少し。ご常連様のミュージシャン、文筆家の東さん。まもなく上梓が予定されている新著のことやご自身のライヴ、確定申告のことなどなどのお話を。何度もお立ち寄りいただいております、以前バイト先でご一緒させていただいておりました音楽(も本も)お好きな方。このところはブリティッシュ・ロックをレコードで聴き直されておられるそうで、レコードやレコード店のことから共通の知人や、以前木屋町で経営されておられたソウル・バーのことなど色々とお話を。(差し入れありがとうございます。) いつものビートルズ・拓郎マニアの方。よくご来店いただいております珈琲店の店主さんでミュージシャンのOさん。もうすぐリリース予定の新作のこと(アナログ盤でも発売されるのですが、そのアナログ盤はプレスの関係で少し遅れるそうです。CDが先に出るとのことです。発売時にまた告知させていただきます。)やディランのことなど、いつもながらの音楽関連の楽しいお話を。このところよくお越しいただいております、寺町通りの老舗のお店さんにお勤めの音楽も本もお好きな方。昨日も本とCDをお持ち下さいました。これから行かれるライヴのことなどのお話を。(良いライブによく行かれておられるようで、近々3つのライヴに行かれるそうです。いいですなぁ〜) 大阪からお越しで、初めてお訪ねくださった女性の方はレコード/CDショップの「JET SET」さんに行かれ、その後「京都レコードマップ」をご覧いただき当店にもお立ち寄りいただきました。音楽、本ともにお好きだそうで、80年代のカルチャーに興味をお持ちとのことでした。

皆様、ご来店と楽しいお話をありがとうございました。

このところずっと散々だった火曜日でしたが、昨日は途中からいつになくお客様にお越しいただき、本当に有難いかぎりでした。思わぬ展開に?ただただ感謝の一日となりました。

一人の時間には先日終了のヤフオクの連絡や発送準備などの処理を色々と。クロック師匠と電話でお話をあれこれと。そして確定申告の準備を(ようやく!)始めるもこちらはなかなか進まず。(はてさて・・・。ちょっと・・・。)

夕方ころから胃が痛み始め、かなりの痛みに。閉店後の諸作業でやや手間取っったが、何とか片付けを終え店を出る。

夕食は河原町蛸薬師界隈の立そば店できつねうどんを。その後、kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーに寄り、帰路につく。

帰宅後、ストレッチをして、テレビ番組を少し見てから、早めに横になる。一昨日買った「サウンド・マン」はあまり読み進められず。昨夜終了分のヤフオク出品の結果を見届けてから、就寝。  ー胃の痛みは少し治まってきてはいた。(やはり精神的なものか、それとも単に食べすぎなのか!?) しかし胃以外にも昨日はわき腹や背中にも痛みが。ちょっとマズいかも。まあ、体はボロボロだったが、店はここしばらくなかった良い感じの週の出だしだった。ー


ところが、その反動というわけではないですが(いつもの状況なだけですが)、今日はまた開店時刻以降、せっかく良い立ち上がりとなった昨日のことが、全て帳消しにならんばかりの、全くの極めつきの閑散状態が続いております。これが普段の日常とは言え、アップダウン、落差の大きさがまたぞろ胃を痛めるかのようです。

お天気は依然まずまず良好です。皆様、何かとお忙しいかと存じますが、出来ますれば、どちらかからのお帰りの際にでも、覗いてやってくださいませ。

このあとも19時まで、皆様のご来店お待ちいたしております。

(ああっ、早く片づけてしまわねばならないことが山積している。ますます胃にダメージが・・・。)


 昨日、シンガー・ソングライター、ミュージシャンの村田和人さんの訃報が。まだ62歳。少し前にお亡くなりになったギタリストの松原正樹さんも確か同じ年齢だったかと。日本の音楽シーンを支えてきた方々が相次いで旅立たれ、本当に淋しいかぎりです。謹んでご冥福をお祈りいたします。