晴れの休日。ヨゾラ舎、今日も通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝はまだ薄曇りだったものの、お天気は急速に回復し午前10時過ぎの今は青空が広がり、陽射しもたっぷりの好天となっております。昨日は夕方以降雨となりましたが、今日はこのあと終日晴天が続くようです。(また暑くなるようです。昨夜、アパートの室内暑かったな〜。)

昨日も夕方ごろまでは良いお天気でしたが、「晴れの土曜日は(もちろん雨でも)・・・・。」の当店、いつもながらではありますが、ほぼ閑散状態となりました。

しかしそんななかでもお立ち寄りいただきました皆様方にはあらためて感謝と御礼申しあげます。

通りかかりにお立ち寄りいただきました方。よくお越しいただいており、いつも色々とお話させていただいております大の音楽ファンのご夫妻。昨日も奥様がこのところ立て続けに行かれたライブ、テデスキ・トラックス・バンド、ディラン先生(なんと前列3列目だったそうです。うらやましいです。)、B・ウイルソン、クラプトン(武道館!)のことはじめ音楽のお話をあれこれと。精力的にライヴに行かれておられるようです。やはり行ける時は行っておくべきですよね。(もうご高齢のアーティストもおられますし。まあ、皆さんまだまだお元気ですけど。)そして、なんとディラン先生のライブ時の特典のポスターをいただいてしまいました!ありがとうございます! その後初めてお立ち寄りいただきました本のお好きな方は、拙ブログをご覧いただいてお来店くださいました。

皆様、ご来店ありがとうございました。

閉店後、いつもお世話になっております善行堂さんと電話でお話。ちょっといいネタ(?)にしばし心が和みました。

帰宅途上、地下街のZEST御池を通ると「京都ブックフェスティバル」が初日を終え片づけているところ。そうだ、昨日・今日と2日間この催しがあったのでした。京都の出版社さんや地元の書店さんが新刊本のバーゲン・ブック、特価本を販売しています。仕入れできたかも?などと思いつつ、通りすぎる。(このイベント、今日も11時から19時まで開催されております。)そして土曜の夜の繁華街はやはりたいへんな人出と喧噪。新歓コンパなど歓迎会も多かった模様。そそくさと通りをすり抜け、BAL地下の丸善、OPAのタワレコ、マルイ地下のベーカリーに立ち寄り、大宮で激安弁当を買い、帰宅。(このところあまり書いていませんでしたが、相変わらず判で押したようなワンパターンな暮らしを続けております。ご安心を!?)


え〜、今日はやや暑いもののお出かけには快適なお天気となっております。そんな休日のお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられることなぞございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も午前11時より通常営業で皆様のご来店お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。


 ー少しだけ追記します。ー

ー音楽のDVD50枚ほど入荷いたしました。ー


王道ロック、プログレ、ブルースはじめちょっとマニアックな物まで色々とございます。(未開封品も多数。)
よろしければ、来るゴールデン・ウィーク時のお寛ぎのお供にでもいかがでしょう。
(写真のもの以外にもございます。)



昨日、お客様にいただいたディラン先生のポスター。

1978年初来日時の武道館公演(ライヴ盤になってますね。)の復刻版です。今回のツアーでSS席の方に特典として配布されたものです。僕はこの初来日公演、武道館ではないけれど大阪の松下電器体育館の公演に行きました。まだ四国の片田舎に住んでいた青洟たれた純情な高校生(どんな高校生や!)だったころ、はるばる海越えて大阪に出かけ、(今と違い、当時の高校生にとって四国から大阪に出るのは何かと大層だったのです。)ディラン先生と邂逅した想い出のライヴでした。実際先生の音楽の良さが理解できるようになったのは、ずっと先のことですが、とにかくディラン先生を生で見聴き出来たと言うだけで満足したのでした。このポスターを見ていると当時のことが思い出されます。 
ー貴重なアイテムを頂戴し本当にありがとうございました。お心遣いに感謝いたします。ー 
それにしても当時はS席でも4500円だったのですね。このあたりにも時の流れを感じますな〜。まあ、それでも当時では相応の高額だったのかも・・・。

(なお、このポスターは販売しておりません。ご容赦くださいませ。)