かなりの蒸し暑さです。ヨゾラ舎、本日も通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は晴れ間もありますが、雲も多く、今日はこのあと不安定なお天気となるようです。そして今日もかなりの蒸し暑さとなりそうです。(朝の時点ですでにそれなりの暑さです・・・。)

昨日は午後からは概ね晴れとなりましたが、やはり暑い一日でした。

そんなお暑いなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

いつものビートルズ・拓郎マニアの方。よくお越しいただいております、本とジャズのお好きな方。初めてお立ち寄りいただきました本も音楽もお好きな女性の方。通りかかりに時折お立ち寄りいただいております方。そして何度もご来店いただいております、京大の大学院生の方。大学でのこと、本や古本に纏わる様々なことなどなど色々なお話を。

皆様にはあらためて御礼申しあげます。

店は昨日もいつもと変わらず、全くの閑散状態。ヤフオクの出品準備などをする。(レコまつの準備もしなくては。)

そんななか18時すぎくらいに、ごくたまに起きる発作的な症状(?)が出て、急激に著しく体調が悪化する。(原因は不明。まあ、良くない事には違いない。)かなりのダメージがあり、掃除もそこそこに店を出る。木屋町三条界隈で夕食をさっと済ませたあと(食欲は普段と変わらず。)、早めに帰宅する。(帰宅途中の時点で体調はかなり快復していた。ーいったいあの症状は何なのか?− 丸善タワレコに少しばかり立ち寄る。しょうがないな・・・。)

帰宅後、早めに横になり、珍しくずっと見ていたテレビ・ドラマ「重版出来」を見る。昨日が最終回。視聴率は振るわなかったようだが、個性的な芝居巧者が多数出演しており(結構な豪華メンバーだ。)、面白く見れたドラマだったと思う。黒木華、何だかんだ言われても、やっぱり可愛いし、演技は上手い。その後、醜態のかぎりを晒しつくす某知事に関するニュースを見て就寝。(まったくどうしようもないな。 −知事も僕も両方・・・。−)


月半ば、週半ばの平日の今日も、皆様、お仕事や学校以外で出歩かれることは少ないかと存じますが、もしも、何かのご都合で外出された折にお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとした暑さしのぎにでもお立ち寄りくださいませ。

本日も午前11時より通常営業いたします。皆様のご来店お待ちいたしております。

あいにくの暑さのなかではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

(今日はビルの外壁塗装工事をしておりますが、当店にはほぼ影響はない状況です。どうかお気軽にお立ち寄りくださいませ。)


誠に勝手ながら、諸事情で
明日6月16日(木)、明後日17日(金)の両日は14時開店とさせていただきます。
お客様各位には、ご不便、ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申しあげます。

(なお、都合により更なる変更をさせていただく場合がございます。その際は随時、当ブログ及び当店Facebookにてご報告させていただきますので、たいへんお手数ですが、出来ますれば、ご来店前にでもご覧いただきますようお願いいたします。重ね重ねすみません。)


※ギタリスト、ヴォーカリストのヘンリー・マッカロック氏の訃報が。享年72歳。ジョー・コッカ―のバンドや(あのウッドストック・フェスでの熱演は知られたところですね。)、英国スワンプの名バンド、グリース・バンドでの活動、そしてフランキー・ミラーやロニー・レインとの共演、近年ではマイペースでソロ活動もしており、シブく味のあるギターを聴かせてくれていました。個人的には、中学生の頃に聴いたポール・マッカートニー&ザ・ウイングス在籍時の「マイ・ラヴ」でのギター・ソロ、美しい楽曲の間奏部でのごく短いフレーズでシンプルながらも、艶のある音色で良く歌うメロディアスなギターがあまりにも印象的でした。スーパー・スターやスーパー・ギタリストではなかったけれど、音楽好きの人々の心に残るミュージシャンでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。