お天気は大丈夫のようです。ヨゾラ舎、本日も通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は薄日が射しているものの、曇りがちの空模様となっています。ただ徐々に雲の間から青空が垣間見られるようになってきており、このあと日中はまずまずのお天気のようです。(昨日の予報では今日からお天気は下り坂とのことでしたが、雨は今日のところは何とか大丈夫そうです。)しかし、昨日とは異なり今日はまた湿度がやや高めで、陽射しはさほど強くないものの蒸し暑くなっています。


昨日は終日ほぼ晴天の良いお天気でした。「晴天の土曜日」はことさら厳しい当店、昨日も違わず終始ほぼ閑散状態ではありましたが、そんななかでも、ご常連様の大阪からお越しの音楽のお好きなカップルの方に岐阜からお越しの本のお好きなご夫妻、いつものビートルズ・拓郎マニアの方、レコ屋巡りをされているオーストラリアからの方はじめ皆様にお立ち寄りいただき本当に有り難いかぎりでした。ご来店いただきました皆様にはあらためて御れ申しあげます。ありがとうございました。

いつのも如く大半を占めた一人の時間に、無造作に(一応)在庫の本やCDを詰め込み、放置してある棚の整理と片付けをする。お客様の目に触れる場所なので、常日頃からきちんと整理整頓するなり売り場として活用するなりしなければならないのだが、ずっとあまりに見苦しい状態になっている。急に思いたってやり始めると、なかなかに大変で、一時一層混沌とする。出てきた商品をいくつか品出ししたりしながらなんとか一区切りさせたが、よく見ると大して変わりばえしていない。まるで生産性がない作業に時間を費やし、日頃の自分の大概なだらしなさに我ながら嫌になる。(でも引き続き片付けなければ。)

閉店後、土曜の夜でかなりの賑やかさとなっていた繁華街を通り、新刊書店、OPAのタワレコ、マルイ地下のベーカリー、大宮の激安弁当と相変わらずのコースを辿り、帰宅。

広島VS巨人戦を見ながら、3日連続(!)の激安弁当を食べる。おかずは違えど濃い味付けはどれもほぼ同じ。三日続くと閉口するが、店の売り上げ皆無な日々では贅沢なぞ言えるはずもない。(広島東洋カープが見事優勝。若手の選手が育ち、活躍し、ベテランがチームを纏めている。投打がかみ合った良いチームになったなあ。優勝おめでとうございます! )

その後、近々ライヴを行う吉田拓郎のリハの様子とインタヴューを中心とした番組を見る。拓郎さんも御年70歳。病もあったし、年月の流れを感じさせられることころもあるけれど、ライヴに向けて新たな気持ちで、まだまだ頑張っておられる様子を観て感銘を受ける。一回り以上年下の自分もまだまだやらなければと(この時は)思ったりする。

休日の今日はやや蒸し暑いものの、大きなお天気の崩れはなさそうです。皆様、休日のお出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした足休めにでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。

今日は朝から京都市役所前広場で恒例のフリマが開催されています。ー暑さを考慮してか?ー 8月は開催がなかったこのフリマ、一ヵ月半ぶりくらいの開催ということもあり、午前9時の段階でお客さんも出店者さんもかなりの数、大勢の人出で賑わっていました。(早くから行かれておられる方は皆さん気合が入ってますね。) これからフリマに行かれる皆様、ゆっくり、のんびりとお買い物をお楽しみになられた後にでも、出来ますれば、少しばかり足を延ばしていただき当店にもお訪ねいただきますれば幸いと存じます。

本日も午前11時よりの通常営業で、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ー 今朝、出勤途上に立ち寄った上記のフリマの出店の中で、洋楽のシングル盤が150枚ほど出ていた。最近レコードはあまり出てなかったので、ちょっと気合を入れてチェックする。価格はおそらくネットで調べたのだろう、(ネットは便利だけど全くイヤな時代になったものだ。)素人さんのフリマらしからぬ価格のものが多く、ちょっとしたものはそれなりの価格となっており、フリマの醍醐味やうま味は全くなく、当然掘り出し物も皆無。もとより驚くほどのものはないのだが、(そんなものあればきょうびヤフオクに出すよな。)それどころかごくありふれたものにも結構な価格がついていたりする。(僕の店で100円のものが数倍の価格だったりする。それにしても結構店の商品と被っている。まあ、ありふれたもので大量に出回っているのだろう。)フリマでそこそこの価格で買うのはなんだか悔しいし憚られるが、つい2枚ほど買ってしまう。出店者のおじさんはこちらが何も言わなくても少し値引きしてくれた。良い人だな。ちょっと得した気分になったが、考えてみればそれでもフリマにしては安くはないか。ーフリマにしてはね。レコ屋さんなら当然もっと高いはずだ。− 売り上げはチャリティにと言うことだったので(信じておこう。どこのチャリティか忘れたけど。)、まあいいか。一体僕は何やってるんだろう・・・。−