連休中日は雨ですが、ヨゾラ舎、本日も通常営業いたします。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

連休2日目、未明から続く雨が降りしきる憂鬱なお天気となっています。今日はこのあと終日雨。台風が徐々に接近しつつあり、明日以降もかなり荒れたお天気が続くようです。せっかくの3連休、そしてシルバー・ウィーク期間ですが、ちょっと残念な空模様となりそうです。

昨日も雨こそ降らなかったものの、一日中曇り空で湿った天候でした。そして蒸し暑い一日でもありました。そんななか、お立ち寄りいただきましたご常連様のブルース・ヴォーカリストのS.T WODDYさんはじめ、皆様、ありがとうございました。あらためて御礼申しあげます。

しかし、昨日も連休初日とはまるで無縁、またもやお客様のご来店は極極々僅か。3日連続ほぼ売り上げなし! (過去記録更新中。)世間は3連休で賑わっているが、当ヨゾラ舎は3連続開店休業状態。もはや不安を通り越して絶望的な気分となる。(それでも数少ないお客様と音楽のお話などをさせていただき、幾分救われております。感謝いたします。)日中ひたすらイベント出品用の仕込みなどを。

失意のまま店を出て、昨夜は夕食に牛丼をと思い、河原町三条のとある某チェーン店に入ったが、連休初日の20時半ごろで、店はかなりのお客さんがいるにもかかわらず、店の店員はいかにも不慣れでデキない感じのバイトの男女二人のみ。全く対応が追いついておらず、店として機能していない。バイト店員もほぼパニック状態で、テンパっており、ただただアタフタしているばかり。食券を買ったものの全く埒があかないので払い戻してもらい(これにすら時間がかった。もちろん店員のの態度は最悪。)、店を出る。時間もロスし大いに憤り本社のクレームを入れようかとも思ったが、さらなる時間の無駄なので止めておく。(まあ、そもそも連休中の繁盛時に不慣れなバイト君だけというオペレーション自体に問題があり、ある意味バイトの二人には同情の余地もないこともない。それにしても酷かったが。よく他のお客さん、我慢してたな。− 僕以外に払い戻ししてた人もいました。− 調理とかは完全にマニュアル化され、そう複雑なものであろうはずもないが、よく問題になり、色々と指摘されているようにこういうタイプの店はそもそも運営している企業の体質自体がブラックだというのが窺える。(安価というだけで、日々、大して旨くもないその手の店にしかいけない自分の情けなさと自分への憤りもある・・・。)

ー 昨夜も繁華街は当然のことながら、たいへんな人出で賑わっていた。どの店も繁盛している。自分の店を顧みると、まるでそんな世間から見捨てられ、隔絶されたかのように思い、さらに情けなさが追い打ちをかける・・・。−

結局、ちょっとムシャクシャしつつ(小さい人間です。)OPAのタワレコに寄ったあと、西院まで行き先ほどの店と同じチェーン店に行く!? このチェーンで使えるクーポンを使いたいがために、普通なら少なくともしばらくは行きたくもないはずのチェーン店に行ってしまう自分のいじましさ、セコさにまたもや情けなさと感じながら夕食の牛丼をかき込む。(ちなみにこちらの店はお客さんもそう多くはなく、バイト店員さんもしっかりとした対応でした。)

とにかく何から何まで自分の情けなさが際立った一日だった。結句すべて自分の不徳のいたすとこるではありますが・・・。侘しすぎるなまったく・・・。


3連休中日の今日はあちこち出歩くには不向きなあいにくのお天気ではありますが、ちょっとしたお買い物などで外出された際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨の道中のひと休みにでも、少しばかりお立ち寄りくださいませ。

本日も午前11時よりの通常営業で、皆様のご来店をお待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

なお、明日9月19日(月・祝)は通常営業いたします。

9/20(火)、21(水)の両日は14時開店とさせていただきます。

(都合によりさらなる変更をさせていただく場合がございます。日々の開店時刻等営業状況は当ブログ等にてご報告させていただきます。お手を煩わせ誠に申し訳ございませんが、出来ますれば、ご来店いただきます折に、一度ご確認いただきましたうえでお訪ねいただきますようお願い申しあげます。甚だ恐縮ではございますが、何卒ご了承くださいませ。)