晴れてきてはいますが、この後は? ヨゾラ舎、本日も通常営業です。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も曇りがちなお天気でしたが、徐々に晴れ間が広がり、陽が射してきております。。しかし予報ではこの後また曇り、そして雨!となっています。今のところはお天気は回復しているようにも思えますが、やはり今日も不安定なお天気となるようです。(9月はもうダメだな。また台風出来てるし。) そして、今日は最高気温は29℃と夏日寸前で湿度も高く、じっとりと汗ばむような気候です。爽やかな秋とはほど遠く、まるで梅雨の初めのようです。秋の訪れはまだ先となりそうです。

昨日は終日、曇りの湿った天候でした。そんななかお立ち寄りいただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。何度かご来店いただいております、広島からお越しの「原子心母」さんは京都でのお忙しいスケジュールの間に。再訪していただきました本も音楽もお好きな方。レコードをお探しの外国からの方。ご常連様の大津からの方の奥様とご友人のお二方は、京都の本屋さん巡りの最中に。そしてジャズのお好きなご常連様はじめ、皆様、ご来店ありがとうございました。

店も天候も相変わらずの(芳しくない)状態だった昨日は、店を出た後、給料日後の土曜の夜で、やはり相当の賑わいとなっていた河原町通りを抜け、四条河原町OPAのタワレコとマルイ地下のベーカリーに寄り、さらに四条大宮の激安弁当店で夕食用の弁当を買って帰宅。

帰宅後、2日連続となるチキンカツ弁当を食べた後(これは好物だからよいけれど、体には?そろそろ胃腸はじめあちらこちら悲鳴をあげそうだ・・・。ちなみに一昨日はレアな?カレーソースがけ ー と言ってもインスタントのカレー・ルウをかけただけだけど。ー 昨日はノーマルなケチャップ味のソース。まあ、どっちでもいいことだ。)、店に手持ちするロック等のポスターの準備。ほとんどが非売品で、あらためて見るとかなりカッコ良いものが。しかし、きつく巻かれて保管していたものを延ばしたり、ややコンディションに難ありのもののメンテナンスをしてからでないと売り出せない。(展示方法や梱包なども考えねばならない。)出来るだけ早く売っていきたいと思うのだけど。(なお、店頭に持ってきている分はご覧いただくことは可能です。ご希望の方はお申し付けくださいませ。)その後、就寝。夜は気温が下がり、随分と寝やすくなってきたが、日々の不安と迫りくる月末の恐怖で(?)心が病んでいるためか、熟睡できない。何とか乗り越えなければならないが、今回ばかりは・・・・。


途中、平日を挟みあまり実感のなかった、そしてずっと冴えない天候だったシルバー・ウィークも今日が最終日。日曜ですので休日の方も多いかと存じます。また今日は一日お家でゆっくりとお過ごしになられる方もいらっしゃるかと存じますが、もしも、何かのご予定でお出かけの際にお近くまでお越しになられ、お時間ございますれば、よろしければ少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

ー なお、今日は京都市役所前の広場で恒例のフリマが開催されております。(先々週に続き、今月は2回目の開催ですね。)午前9時に通りかかると、すでにたくさんの人出で賑わっておりました。今後のお天気が気にかかるところですが、また少々お暑いなかではございますが、ごゆるりとフリマをお楽しみになられた後にでも、当店にもお立ち寄りいただきますれば幸いです。−

今日も午前11時よりの通常営業で、皆様のご来店をお待ちいたしております。

本日もよろしくお願いいたします。


今朝立ち寄った市役所前のフリマで紙ものを出している出店があり、ビートルズ関連の(一応古い)雑誌の切り抜きがまとめてあったので見てみた。いかにも雑多で質・量とも中途半端、状態もかなりイマイチで食指が動かず。多分もっときちんとファイリングしたり整理すると少しはマシかもしれないが、まあ、フリマにそう手間はかけていられないか。まとめていくらかは聞かなかったけど。切り抜きの他にビートルズの映画「Let It Be」のパンフがあった。こちらも状態はイマイチだったが、100円くらいなら買おうかと(フリマだからね。)思い値段を聞くと、一桁違った。当然パス。素人さんか業者さんかは(このフリマは業者さんの出店は一応禁止されてますが。)わからないが、またいくらで売ろうと全くの勝手なのだが、最近はフリマのうま味がない価格のものが多いなぁ。今や(衣類や生活用品は別として)趣味のものはフリマにも掘り出し物はないのだろうな。ちょっと寂しいね。(今度、出店してロックのポスター、高額で並べようかな。−ウソです。業者はダメだしね。ー)

このところ気になっていた出版社の音楽専科社の倒産。色々と思うところがあるけれど、また別の機会に・・・。