青天の下、京の各地は賑わいそうです。ヨゾラ舎は本日も通常営業いたします!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

京都は今朝も清々しい晴天です。とは言え、昨日も朝は快晴でしたが、その後曇り、そして一時は雨まで降りました。今日は予報では終日晴れとなっています。このまま好天が続いてほしいものですね。気温は引き続き今日もやや低めです。

昨日は午後からは不安定なお天気となりましたが、連休中日、クリスマス・イヴや忘年会などなど各行事や年末年始の準備でお忙しいなかお立ち寄りいただきました皆様、あらためて御礼申しあげます。

東京からご旅行でお越しのカップルのお二方は雑誌をご覧いただいてご来店いただきました。よくお立ち寄りいただいております週末は京都でお過ごしの大阪の方。音楽や本、行かれているお店のことなどあれこれとお話を。以前にもお越しいただいておりました音楽がお好きで音楽関連の本をお探しの方。何度もご来店いただいております本のお好きな方。本についてのちょっとマニアックな?お話を。それぞれ何度もお越しいただいておりますデザイン事務所にお勤めのご夫妻は昨日は夜の宴会の前にお二人ご一緒にご来店くださいました。お話とご挨拶を。そして、初めてお立ち寄りいただきました皆々様方。皆様ご来店ありがとうございました。午後しばらくまではジンクスどおり相当の空白時間がありましたが、おかげ様で何とかやり過ごすことができました。感謝いたします。

ところが、そんな一日の夕方ころ。ちょっとしたトラブルと言うか、事件と言うか、いや、もはや惨事と言うべきか、なんと突如前歯が折れる!というアクシデントが。(いや、実は以前から十分予兆があり、むしろ遂にと言うべきなのですが。)よりによって年末のこんな時期に・・・(しかも関係ないと言えどクリスマス・イヴに。)歯医者に行くお金も時間も余裕も全くなく、痛みとかはないものの、かなりマヌケでみっともないことになってしまった。当分、話すのも笑うのもあまり口を開けないようにしなければ。それともマスク生活か。いっそ開けっぴろげにして笑いをとるか。いずれにせよ皆様、今後しばらく少々失礼いたしますが、何とぞご容赦を。(何とか歯が生えてこないかな。− 生えるか!赤ちゃんやあるまいし。それに抜けたんやなくて折れたんやろ!ー)

そんなこんなで(?)ジンクスと戦い、アクシデントがありつつも平穏とはいかないまでも、どうにか営業を終える。(売り上げはまあ、その・・・。)

やや失意を抱きつつ店を出て、帰路クリスマス・イヴの繁華街の通りを行く。その街中(河原町界隈)は存外にさほど人出は多くなかった。まあ、20時過ぎで、その時間帯はケーキやプレゼントを買って帰りアット・ホームなクリスマスを過ごしているか、レストランで豪華なクリスマス・ディナーか、ホテルなどでクリスマス・パーティーや何やらか(?)、なぜか忘年会か、さもなければ「てやんでぃ!こちとら江戸っ子でぇ(←ここは各自適当なところ入れといてください。)、バテレンさんの行事なんぞ知ったこっちゃねぇや!」と虚勢を張ってはいるものの、実はアパートで打ちひしがれている”クリぼっち”か、などなどなのだろう。見た限りお店も一部を除き(僕が言うのもなんですが)思ったよりは集客が少ないようだった。(昼間はかなり混んでいたのでしょう、きっと。)

そんななか河原町三条の教会にはたくさんの方々が礼拝に訪れていた。一瞬寄ろうかとも思ったが、もとよりキリスト教徒ではないし、今の僕には礼拝ではなくただの懺悔になってしまうので、思い止まる。BAL地階の丸善、OPAのタワレコ、マルイ地階のベーカリーと、クリスマスと言えどいつもと違わぬコースを辿り、こちらも思いの外(普段の平日と同じくらいか。)空いていた電車で大宮に。これまたクリスマスと言えど全く選択肢はなく、いつものように激安弁当店に。やや遅い時間となったが、まだしっかりと開いており、しかも(やはりさすがにクリスマス・イヴに激安弁当買う人は少ないのだろう。)その時間にしては種類もあり数も結構残っていた。(ちなみにいつもはわりと混んでいる近くの牛丼店もガラガラでした。)ラッキーなのか情けないのかわからないが、とりあえずチキン南蛮弁当(チキンには違いない。もうすっかり飽きたけどね。)を買って帰宅する。

寒いアパートで弁当を食べ終え、早々と布団にくるまり本を少し読んでから就寝。毎年のことながら始終クリスマスの欠片もない一日が終わる。

前歯は折れてしまったけど心は折れないようにしなければ。(商品補充して店の本棚の歯抜けも解消しなけりゃな。)ー このセンテンスはちょっと良かったな。(何でもギャグにしなや。)−

今年最後の3連休も今日が最終日。そしてクリスマス本番です。京都では年末恒例の「全国高校駅伝」が開催されております。元気な若者男女が溌溂とが都大路を駆け抜けるこの大会、間もなく女子のレースがスタートです。(10時20分、男子はその後12時30分スタート。)また北野天満宮では今年最後の終い天神が。この人気の市は早朝からすでにたくさんの人出となっていることでしょう。快晴の下、京都の各地は大いに賑わいそうです。

そんななか、皆様、各沿道での駅伝の応援、クリスマスの行事や天神さん、はたまたお買い物などなどでのお出かけの行き帰りや途上に、もしもお近くをお通りになられることなぞございますれば、よろしければ、ついでにでも当ヨゾラ舎にも少しばかりでもお立ち寄りいただきますればありがたき幸せと存じます。

本日も午前11時よりの通常営業で皆々様のご来店をお待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

そしてあらためてMerry Christmas!


明後日、12月27日(火)も通常営業(11:00〜19:00)いたします。
(なお、来週〜年末年始の営業予定は明日のブログおよびFacebook
にてご報告させていただきます。)

ー 迷える寂しき隣人よ、汝くじけるべからず。前歯折れても心折るべからず。幸多からんことを祈るべし。−
(あんた何者や!歯折れたのあんただけやろ。それにフレーズ二度使いやし。)