五山の送り火と下鴨古本まつり最終日の今日は荒れたお天気に・・・。ヨゾラ舎は本日も午前11時よりの営業です。

本日、ヨゾラ舎、午前11時より営業いたします。

鉛色の空からすでに雨が落ちてきております。まだ降ったり止んだりですが、このあと夜にかけて本格的な雨の荒れたお天気となりそうです。今日は京都では夏の風物詩、ご先祖様をお送りする厳かな五山の送り火が。そして下鴨神社糺の森での「下鴨納涼古本まつり」は最終日。いずれも屋外での行事だけにお天気が大いに気がかりです。何とか無事に執り行われてほしいものです。

暑さは控えめなものの外出が憚られる天候となるやもしれませんが、上記の行事への行き帰り時に、またお墓参りや何かのご用事での、はたまた観光等々のお盆休み中のお出かけ時にお近くまでお越しになられることなぞございますれば、よろしければほんのついでにでもお立ち寄りいただきますれば幸いです。お時間ございますれば、(少々手狭ではございますが)静かで涼しい店内でごゆるりと本やレコード等をご覧くださいませ。

今日も19時頃まで皆様のご来店をお待ちいたしております。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。


恐れ入りますが、
ヨゾラ舎、明日以降の営業は全くの未定です。現在、完全な白紙状態です。・・・。 今後の状況は日々twitter等でご報告させていただきます。お客様各位にはたいへんご迷惑・ご不便をおかけいたしますが、ご容赦賜りますよう謹んでお願い申しあげます。もしも、ご来店をお考えいただいております場合は、お手数をおかけいたし誠に申し訳ございませんが、事前に一度ご確認いただきますれば幸いと存じます。重ね重ねよろしくお願いいたします。

(もうお察しかと存じますが、一応明日もまだ営業の予定です。上のセンテンスいらないか・・・。)


− ヨゾラ舎、本日の営業19時に終了いたしました。−

不安定でぐずついたお天気にもかかわらずご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

何かとお世話になっております画家・文筆家で古本の達人でもあられる林哲夫さん(今月末頃発売になる編纂された新刊のこと、古本まつりのこと、雑誌のことなど本に纏わるお話や貧乏食生活のこと?等々の色々なお話を。)、こちらもお世話になっておりますご常連様の桂のK様(天候のこともあり、何と珍しいことに!今日は最終日なのに下鴨の古本まつりには行かれないそうです! − 余計、雨降るがな!− その古本まつりのことや本・古本のお話等を色々と。くしくもほぼ同時に、普段お世話になっている古本の達人の両巨匠にお立ち寄りいただき、まさにそろい踏みであれこれと楽しいお話をさせていただきました。)、東京から京都や大阪にご旅行の際に毎回お立ち寄りいただいております音楽も本もお好きな方(今日は下鴨の古本まつりに行かれたとのことで − 今回は2度行かれたそうです。−、その古本まつりの様子や最近よくお聴きになられているボブ・ディランの音楽、作品などのお話等を色々と。)はじめ、皆様に感謝いたします。

そして、今日は図らずも達人お二方に、ご好評いただいております百円均一の「神保町のオタどんの蔵書放出コーナー」と全品50%OFFの「ぺるデュ書店」のコーナーにそれぞれ追加補充していただいております。下鴨の古本まつりは本日限りでしたが、当店の二つのコーナーのセールはまだしばらく続きます。まだまだお買得品多数です。引き続きよろしくお願いいたします。

今日は交互に曇りと雨の天候が繰り返され(まれに晴れましたが。)、ややこしい空模様が続きました。ただ、一時を除き雨の勢いはそれほどでもなく、最終日の下鴨の古本まつりは何とか大丈夫だったかと思います。(今日は一部かなりお安くなったのでは?皆様、今回の古本まつり、収穫はおありでしたか?僕は完全手ぶらでした・・・。) まもなく五山の送り火の点火時刻となりますが、お天気が急変しないかぎり、今の状況では何とかこちらも無事に執り行われそうです。二つの風物詩・行事とともに京都の夏は過ぎゆこうとしています。(とは言え、今日はやや控えめだったものの、これからも暑さはまだまだ続きそうですが。)往く夏を惜しみながら、ご先祖様をお見送りしたいと思います。

当ヨゾラ舎はまだしばらく、あと少しばかり続きます。今のところしつこく?明日も午前11時より営業の予定です。

お盆休み明けでお忙しいかと存じますが、出来ますればまた明日もよろしくお願いいたします。

では、また。