ヨゾラ舎、撤収作業二日目。

 ヨゾラ舎、撤収作業二日目。

今朝は雨の朝。今のところ雨は小康状態ですが、重苦しい曇天が続いています。

今日も今までと同じ時間に店に。ネガティブな作業とこの空模様で何だか気分が沈みがち。さらに、このところちょっと疲れ気味で体も足取りも重い。

まあ、そんなこと言ってる場合ではない。決着を着けなければ・・・。


店に到着後、2〜3所用を済ませたころ、今回の閉店処理でお世話になる同業者さん到着。いただいた弁当(ありがとうございます!)で昼食後、本類の整理にかかる。同業者さんのテキパキと手慣れた手つきでのスピーディな作業ぶりとは裏腹に僕はアタフタするばかり!?さらに昨日もお手伝いいただいたご常連様が今日もまた(ボランティアで)お手伝いしてくださり、大いに助かりました。途中、倉庫に秘蔵してた?懐かしのレコ屋さんのレコード袋のことで盛り上がりつつ、さらに作業を進め、随分少なくなったとは言え、そこそこの量の本類をバン一杯に積み込み、廃棄分も仕分け・梱包する。夕方に終了し本棚がほぼ空になる。何だか淋しいようなすっきりしたような・・・。(「古書クロックワーク」さん、橋本さん、今日は本当にありがとうございました。お世話になりました。また途中、お立ち寄りくださった林哲夫さんとこの度、当店の本棚を引き取ってくださる方にも感謝いたします、)そして、夕方以降には元の職場の同僚の方が来てくれて、自宅までの荷物運び等を手伝っていただく。(N君、ありがとうござました。) またご常連様とお世話になっている方とお電話で色々とお話を。今日も皆々様にお助けいただき、(相変わらずの他力本願ですが)撤収作業は徐々に進んでいます。皆様に感謝いたします。


とは言え、退去まであと1週間。まだまだ作業は残っている。この先、かなり不安もあるが、このところ、ややハードな日々が続き色々と疲れが出てきているので、明日は気分転換も含め、ちょっと休もうかな。(休んでる場合じゃないけどね・・・。)