またも A Hard Rain's A Gonna Fall

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日とうって変って、朝から激しい雨。ディランの「激しい雨が降る。/A Hard Rain's A Gonna Fall」はけっこう好きな曲だ。(もちろん、詩はただ雨がふってるなんてものではないが。) しかし現実には、この雨は厳しい。どうしようもないが、出来る事を少しでも進めよう。

なかなか歩くのだけでも、億劫な雨ですが、もし何かのご都合でお近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。

朝、店への途中、何かの催しがあるのか前方にお坊さんが複数人歩いている。後姿を拝ませて頂きながら?「今日はこの雨、店がボーズだったらどうしよう。」などと、あらぬ事を(いや、充分あり得る?)考えながら歩く。まったくいらん事に反応してしまう僕って・・・。

昨日は表の均一台を高くして少し見やすくなった為か、通りすがりのお客さまが見て下さる。今後は量も増やしていきたい。今日は雨のため、表には出せないが、店内にはもちろんありますので、ご覧ください。

本棚とCD棚の補強が必要になったが、昨日、施工して下さった方にお願いしていた補強板が届く。(お忙しい中、至急に対処して頂き、ありがとうございます。) さっそく各棚にはめ込む。実は不器用で、こういう事が簡単な事でもかなり苦手でなのだが(失敗は数知れない。)とりあえず、何とかはめ込んだ。何しろ本の重さは半端ではないので、しかも今後、まだまだ本は増えるので、しばらくは様子を見なければならないが、まずは一安心か。まあ、どんどん売れて本が少しは減ってくれる事も必要ではあるが。

夜、Hちゃんが来店。本を差し入れて?もらう。また色々相談。さらにイラストレーターのナカガワ暢さん、完成したポストカードを持ってきて下さった。イラストだけでなく、デザインやレイアウトも全面的にお願いした、このポストカード、とても良いものになりました。(暢さん、本当にありがとうございました。)当面は当店で配布させていただきます。もしよろしければお持ち帰りくださいませ。


以前ご紹介させて頂きました、ナカガワ暢さんの個展「梅と六人の女 其の六」は上七軒の喫茶梅さんで3/22まで、まだまだ開催中です。ご興味をお持ちの方、ぜひご覧くださいませ。(その鉛筆型のとても可愛いフライヤー、当店でも置かせていただいてます。こちらもぜひどうぞ。)くわしくは
暢気眼鏡/ナカガワ暢ウェブサイト にてご確認下さいませ。

余談ですが、前述のHちゃんに某所のカレーコロッケの話を聞かせてもらい、大爆笑してしまった。かなり人をなめた話なのだが、ある意味とてもとても斬新なのだ。あまり具体的には明かせないが?、「これは、いけるかもしれない。」などど、少し反応してしまった。

いかん、本業頑張らねば!まずは古本を出そう。少しばかりいい本出てるかもしれません。?よろしくお願いします。