こっ、これは!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

こっ、これは駄目だ。凄まじい雨だ。もうお手上げだ。今日は店を閉めようかと思ってしまった。(そんな軟弱な!−もちろん、実際は今日もやってますよ。ー) しかもよりによって、この雨の中、なんと、わりとレアな本を持ち出してしまった。無謀である。アホである。(何かの焦りなのか?) なんとか本を死守しながら、びしょ濡れになりながらもなんとか店に着く。
(しかし、こんな雨でも、しかも9時30分頃でも寺町通りの四条から御池間はそれなりの人出だ。きっと異空間なんだな。)

もう日々のブログで、お天気に間するボキャブラリーも尽きてきたこともありますが、さすがに、もう今日は「この雨の中でもお立ち寄り云々」と言えるレベルではないですね。どうか皆様、無理はなさらずに、もし午後からでも雨が上がるようでしたら、雨上がりのお散歩?がてらにでもお立ち寄り頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。(何だ、結局お願いしてしまってます。)

昨日午後、もう数度ご来店頂いているお客様ご来店。一応日々、古本の追加はしているものの、大きくは変わり映えしていない店にいつもお立ち寄り頂き、ありがたい次第です。各古本市や大阪の古本屋さんなどのお話を聞かせて頂いたり、色々お話させて頂いたりで、いつも本当にありがとうございます。(すみません。お聞きしています本、必ず持ってきます。)

その後、14時すぎにもうずっとずっ〜と助けてもらっているHちゃん来店。CDの仕込みなど色々手伝ってもらう。差し入れの昼食後、作業スタート。CDの仕込みや「みどりの古本市」用の本など配送依頼などなど。色々手伝ってもらう。途中、古書「星と蝙蝠さん」にご来店頂き(昨日はお二人連れ) 少しお話しさせて頂きました。いつもありがとうございます。

そして什器使用のパーテーションの組み立て。以前、一人でやって結構苦戦したシロモノだ。今日は二人でやるものの、またまた予想以上の苦戦!。とにかくネジ穴が小さく、棚がうまくかみ合わなかったり、またまた僕の勘違い、手違いなどにより悪戦苦闘。最後はもう無理やり力技で組み上げる。(大丈夫か?) 思いのほか時間がかかってしまった。

しかしHちゃんの協力で本当に助かりました。いつもいつも、そして今回も本当にありがとう。今後もよろしくお願いします。

終了後、二人でお好み焼きやらなにやら食べて帰路についた。


明日、定休日でお休みさせていただくので今日が3月の営業の最終日。半分だけで営業させて頂いて、もうひと月。未だ半分の半開きのまま・・・。

そんな状態の店にご来店頂きました皆様、そして色々とご支援、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。どうしようもない店ですが、そして誠に勝手なお願いではありますが、引き続きお付き合い賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

それにしても、CDは?レコードは?全面オープンは?いったい・・・。
(一応、鋭意?準備いたしておりますです。)