本棚の快楽?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

「今日は晴れるかも。」などど多少の期待をこめて、しかし、ただ漠然と思っていたのですが、朝から、やはり梅雨の曇り空。湿度も高く蒸し暑いです。

昨日もややこしいお天気でしたが、意外と気温や湿度はさほど高いようには感じられず、快適とは言えないまでも、(雨はともかく) まずまず、過ごしやすいような気がしましたが、今日はどうなのでしょう。

ただでさえ、当店にとって、週の中でもっとも厳しい木曜なのに、この不穏な天候では、さらに窮地に追い込まれること必至です。 (もっとも、今週に入って究極に近いジリ貧状態が続いているので、これ以上悪くなりようもないとも思えますが、そうは言ってられないのです。) 開きなおることも出来ず、今日も胃の痛む時間が続きそうです。

皆様、本日も、快適とは言い難いお天気かもしれませんが、もしも、お近くにお越しの際は、よろしければ、ちょっとした冷やかしでも結構ですので、お立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。 (追い込まれてますねぇ〜。)

さて、昨日、ややこしいお天気のなか、長く続く沈黙の時間を破るべく?ご来店頂きました、皆様、本当にありがとうございました。

もう何度もお越し頂いており、昨日も健康診断からのお帰り時にお立ち寄り頂き、色々とお話を聞かせて頂いた方、ご近所にお住まいで、いつも気にかけて頂いてます方、また、再訪して頂き、丁寧に時間をかけて、ゆっくりと本をご覧頂きました方、(本当に本がお好きなことが感じられます。うれしいかぎりです。そして、あまり変わり映えしない棚ですみません。)はじめ、皆様、感謝いたします。皆様のおかげで、何とか心も胃の痛みも和らぎました。今後ともよろしくお願いします。

(今に始まったわけではないのですが) このところの状況だと、店の諸経費を考慮すると、数字の面からだけみると、店を閉めていたほうがはるかに得策だと言える。一応、大の大人が1日8時間、店を開けていて得られるお金は、それはもう、記するのも憚られる、冗談のようなものだ。

しかし、実店舗で営業させて頂いているかぎり、こんな店にでも、わざわざ足をお運び頂くお客様を日々お迎えするのが、(当たり前の事ですが) 最低限の責務でしょう。そして、お越し頂いたお客様に、何らかの収穫があるようにしていかなければと思います。 (まだまだ、なかなか出来ていないのですが。)

道楽やボランティアでやっているわけではないので、数字は最重要なものには違いないのですが、今はすべてにおいて、まだまだうまく回転しているとは、とてもでないですが言い難い状況なのです。(開店はしてるけど回転はしていない。う〜ん。) 軌道に載せるのには時間がかかることもありますが、それだけに、先手を打たなければならないのだが、後手後手に回っている。 (おまけに店はコテコテ?う〜ん。)
早く、この停滞から抜け出すように、やっていかなければ・・・。 

などなど、たまには真っ当なことを思いながら、とっちらかっているうちに?閉店に。 (時は冷酷に過ぎていくのだな。)

少し退店が遅くなり、速足で、ジュンク堂の四条店まで。「本の雑誌」と「こころ」の最新号を購入。立ちそばで夕食をすませ、なんとかの一つ覚えのようにOPAへ。タワレコはもう終わっていたので、「ブ」のみに寄る。1冊のみ購入。 (ところで、毎日のように新刊書店や「ブ」に寄り、なにかと買い物をしている事から、ブログでは逼迫しているように書いているが、実は儲かってるのでは?などど勘ぐられている方々もいらっしゃるかもしれませんが、天地神明に誓ってそのような事はございません。「儲かる」と言う言葉さえ、もう、とうに忘れていたくらいです。日々、買っているのは、あくまでも業務、仕事の一環なのです。ね、古本屋って楽しそうな仕事でしょ。その時だけはね・・・。でも新刊、買うのとどういう関係が?あまり、突っ込まれませぬようお願いいたします。)

やや遅めの帰宅後、「本の雑誌」をパラパラと。なんと今月は巻頭カラーだ。(創刊以来、初の快挙だそうです。) 特集は書棚。本読みの達人の方々の書棚がカラーで公開されている。記事も面白そうだ。僕は他の人の本棚やレコード棚、または色々な物のコレクターさんのお部屋などを見るのは大好きなのです。 (もちろん、アブナイ覗き趣味はありませんが。まあ、似たようなものか。でも、皆さんもそうですよね?その手の本やMOOKも結構でてますしね。) 「本の雑誌」はここしばらく、とても面白いです。一時、買ってなかった時期もあったのですが、このところずっと買っています。しかも、なんと来月号は僕の心のオアシス?禁断の??「ブ」特集です。これは、「ブ」ウォッチャーとしては3冊は買わねば! (なんでやねん!)

しかし、またまた、読み始めてすぐに寝てしまう。まったく、最後までお粗末な一日でした。


現在、14時すぎ。ややこしい空模様は急速に回復し、晴天に。期待通りにはなっているのですが、店の方は、予想通りの・・・。

先ほどまで、ご来店頂いたナカガワ暢さんと、今後の販促などなどのご相談。粛々と進めていきたいと思います。