不安定な日々。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝の曇り空から一転、午前10時の今は晴れ間がのぞき、少し爽やかな風も吹いています。でも、なんといっても、梅雨、昨日も不安定なお天気が続き、夕方には、またも激しい雨が。おかげで?その後、夜は涼しくなり、店を出るころには快適な気温となっていました。

今日も、これからまた、不安定な空模様なのでしょうか?週末は晴れるようですが、できれば今日も、せめてお天気ぐらいは晴れていてほしいものです。

皆様、空模様や気温が気になる今日この頃ですが、お近くまでお越しの際は、よろしければ、雨や暑さしのぎにでも、お立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。

最も危険な曜日、木曜だった昨日、全く予想通りの展開に、覚悟しているとはいえ、
内心は穏やかならず、(当たり前だ。) とにかくお客様のご来店を祈るばかり。

昼すぎにナカガワ暢さんに、ご来店頂き、webサイトやネットショップはじめ、今後の販促の相談などなど。facebookの事や今さらながらのアホみたいなパソコンの操作の事なども訊ね手こずらせてしまう。(暢さん、色々すみません。)

その後は、今日も長〜い沈黙が続いたのですが、そんな中、川端二条のブック・カフェ&ギャラリー、ユニテさんにご来店頂きました。いつもありがとうございます。ちょっと安堵しつつも、お店のお話や古本屋さんのお話などを。

夕方、またもお天気が崩れ、一時、激しい雨が。百円均一台を店内に。しばらくすると、小降りになったが、この不安定な状況では、再び外に出しても、出したり入れたりの繰り返しになるばかりだ。店内に入れたまま様子を見る。

雨も一段落し、お立ち寄り頂いた、いつもお世話になっている方と音楽のことや、これまた、これからの店の事についてなどをあれこれ話す。

さらに、ご友人にお聞きいただき、ご来店頂いたGREATFUL DEADなどを愛聴されている方に、店内のCDをご試聴頂きながら、僕も大好きなDEADやJ GARCIA,そしてNEW ORLIANSのお話をさせて頂きました。(当店はDEADやJERRYのCDはBOOTも含めて、そこそこ置かせていただいてます。また、CDは未開封の物以外はすべてご試聴頂けます。-店内のスピーカーからではありますが。-) また、ごゆっくりとご来店頂きますよう、お願いいたします。

昨日も天候不順のなか、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

一昨日に続き、少し遅い退店になり、夕食はこのところの野菜不足を補うため、(実は口実?いえいえ。) 久しぶりに(ですよ。) 王将に行き野菜炒めを。一応、微妙に体調を考慮しているのです。(多分、気休め?)

閉店時間が迫っていたOPAのタワレコに駆け込み「レコード・コレクターズ」誌の最新号を買い、(資料ですよ、資料。と言いつつ、相変わらず、ほぼ毎号買っている。) 「ブ」を軽く流した後、22時まで開いている、KotoクロスのBOOK 1stで新刊のチェック。(我ながら仕事熱心だ。実はただの公私混同?たんなる理由づけか。)

見落としていたが先日、発売になっていた角川の「野生時代」の最新号は横溝正史の特集だ。けっこうなページ数の特集で、西村賢太氏の随筆も掲載されている。ご多分にもれず、僕も角川が仕掛けた?横溝ブームの時に、(中学生だったろうか。) 大量に出された文庫を貪り読んだ。書くとものすご〜く長くなりそうなので、割愛させて頂きますが、諸作品のプロット、ストーリー、作風は当時の僕にとっては、本当に面白く、楽しめるもので、次から次へと読んだ。そして、高齢者になりつつある今でも、好きな作品は多い。また、往時、順次公開されていた「犬神家の一族」をはじめとする市川崑監督作品の横溝シリーズの映画は、これまた未だに、僕のなかでは日本映画のランキングの中では常に最上位なのです。(まったく個人的な事で、すみません。ちなみに他には「大魔神」3部作やゴジラガメラなど怪獣映画や妖怪映画!などなどがランクインしております。う〜ん、大丈夫か?と自分でも思いますが・・・。)
しかし、こうしてみると、すっかり角川の戦略に嵌っていたのかも・・・。

などと、思いおこしながら、この「野生時代」を買うべきかどうか、思案する。 (以前なら30秒以内に買っていただろう。どちらにしても小さな話だけど。) 結局、昨日はレココレ誌を買っていたこともあり、見送る。

帰宅後、レココレ誌をとりあえず、ざっと流し読みし、就寝。相変わらずの毎日でした。


今朝は出勤前に銀行に寄り、この3日ほどの売り上げを入金する。おそらく、今日びの小学生の1回の貯金をはるかに下回る額だ。いい歳をした社会人の尊厳も?何もあっったもんじゃない。もはや、呆れるよりも笑うしかないくらいだ。

それくらい今週、昨日までは悲惨な状況だった。そして、今日も今のところ、先の3日と同様かそれ以下だ。

もうすっかり、過去の話にしてしまっていたレコードの搬入やネットでの通販などを(今さらとは言え) 急がなければ。

全国の皆様?、アナログ盤愛好家の皆様、ヨゾラ舎は忘れた頃にやってくるかもしれません。でも、出来ますれば、お忘れにならぬよう、恐れ入りますが、今しばらくお待ち頂きますよう、よろしくお願いいたします。