すっきりとは、いかない?

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は、しばらくぶりの快晴でしたが、店に着いたら (まるで店の状況を具現化したかのように-縁起でもないな〜。-)、 もう雲が出て陽が翳ってきています。
週末くらいは、すっきり晴れてくれると良いのですが、何せ不安定な梅雨のお天気の事です。今日も、油断はできないのでしょうね。 (早くも気温はやや高めです。)
せめて気分だけでも、すっきりといきたいものですが・・・。

皆様、まだまだ不安定な時期が続きますが、週末にお出かけの際、もしお近くを通りかかられることがございましたら、よろしければ、お立ち寄り頂き、ごゆるりと本などをご覧下さいませ。よろしくお願いいたします。

まだまだ梅雨にはいったばかりだが、それでも、昨日は午後からは、まずまずのお天気で、暑さも控えめだった。

店は相変わらずの窮状で、今週はもう木曜も他の曜日も関係なく、日々、一人の時間がほとんどだ。その一人の間の有り余る時間に、今後のための仕込みをしたり、考えたりするべきなのだし、そう思うのだが、だらしのない僕は、誰からも、何の制約も受けないこともあり、なかなか事が進められないでいる。こんな時にこそ、次の一手のために時間を有効に使うべきなのは重々承知なのだが、(そして、その時間を費やしてやるべき事は山ほどあると言うのに。) どうにも捗らない。こんな性格はつくづく自営にはむいていないのだろうと我ながら思うが、今さら、そんなことを言ってもはじまらない。-言ってしまったけれど。- 

とにかく、これ以上、負のスパイラルには巻き込まれるわけにはいかない。もう、後はないので、少しでも前進するのみだ。などと、一人ぼんやりと、(そう、この期に及んで、ぼんやりとだ。) 思いつつ、Webサイトやネットショップの案件をつめたり、百円均一台の補修をしたり、脈絡なく作業する。今は「考えるより、まず〜。」だろう。いつもながら、ついつい考えすぎて身動きが取れず、進まない。でも、もうそんな自分を認めるわけにはいかないのです。

などと、つらつらと過ごした昨日でしたが、まず、開店後にHiFiCafeさんにお越し頂き、最近の状況などのお話を。やはり6月にはいってから特に、界隈の人通りが少なくなっているようです。それぞれの店の「個」の力はもちろんですが、(そういえば、サッカーの某選手がやたらと強調して言ってましたね。-そして先日、棚上げしてたな。-でも、その本人は、世界レベルで見たら、それほど力があるとはとても思えないのだけれど。まあ、ワールドカップでは活躍してほしいものですが。) 近隣のお店間で連携し、人の流れをつくっていく事も、より一層必要になってくると言ったお話も。「個の力」がまだまだ無い当店ですが、今後はそういった面でも、何か出来ることを考え、協力させて頂ければと思います。 (そして、当店で流れを止めてしまわないようにしなければ・・・。)

さらに、HiFiCafeさんでお聞きいただき、お立ち寄り頂きました、大阪からの方や、ご近所での所用の際にお寄り頂きました方々はじめ、皆様、ご来店ありがとうございました。

そして、昨日は速やかに閉店後の作業を終え、退店。後はいつもと、ほぼ変わらない
(まあ、何かがなければ、そんなに変わりようもないのですが。)コースを経て、帰宅。Hちゃんと電話で、わりと長く話してから就寝。

しかし、今さらいう事でもありませんが、あらためて見ると、当ブログも日々、本当に変わり映えしてないですよね。お読み頂いております皆様も、「今さら何言ってるんだ!もう、とっくに飽きてるよ!!」と、お思いかと存じますが、「一応、芸風とはいえ、今後はもう少しなんとかしなければな。」とは思っておりますので、あまりご期待なさらずに、適当にあしらいながらご覧いただければ幸いです。 (しかし、「とっくに飽きてる。」方々は、すでに、ご覧になられてないかも、ですかね?)

では、ひと仕事?しますか。