梅雨の合間、街は大賑わい。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も今のところ、晴れ。昨日も夜は一時、雨でしたが、日中はまずまずの好天でした。お客様の来店や売り上げは、さほどお天気と関係ないのが実情とは言え(お天気に拘わらず、常に低調と言うか絶不調・・・。)、やはり晴れの方が (特に気分的には) 良いでしょう。もちろん、ご来店頂くお客様にとっては、当店の場所からして、雨だとかなり億劫になられるでしょう。今日も、何とか良好なお天気が続くと良いのですが。

気温もすでに、かなり上昇しています。皆様、梅雨の合間の晴れの日、暑さ対策には、充分お気をつけてお出かけくださいませ。そして、そのお出かけついでに、お近くまで遅しの際は、よろしければ、ちょっと休憩がてらにでも、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は、お天気はまずまずだったが、店はもう絶望的。曜日などもはや関係なく、それ以前の問題だ。自分の怠慢を棚に上げ、何か良からぬ陰謀に巻き込まれているのではないかと、ついつい妄想してしまう。 (当店を陰謀に巻き込んだところで何のメリットもないのですが。) まあ、絶望したところで、どうなるものでもないし、まだ、逃げ出すわけにはいかないので、巻き返しのために建設的に考え、実行していくしかないだろう。(実は一番、苦手!)

開店後、土曜日に時折、覗いて頂く方にお立ち寄り頂いた後は、また、いつものように、延々と一人の時間が続く。本を補充したり、百円均一に雑誌を補充したり、入れ替えたり。自分以外全く、人の気配すらない、SF的な?状況の中で時間だけは、普通に過ぎてゆく。

そんな中でも、福井から京都にお越しのたびに、お立ち寄り頂いていますお二方にご来店頂きました。昨日も、当店の少ない在庫を丁寧にご覧頂きました。(あまり変わり映えしない棚で申し訳ありません。) その後は、何度かお越し頂いてます方や、初めてご来店頂きましたカップルの方が。ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

合間に(と言っても、ずっ〜と合間なのですが)、しばらく体調を崩し、検査を受けていたHちゃんから、その結果の連絡があり、特に異常がなかったとのことで安心する。ちょっと気分も明るくなり、CDの補充などをする。

夕方には、店の色々な事をお願して、何かとお世話になっている方にお立ち寄り頂き、今後のWebサイトやネットショップの立ち上げの事などあれこれと相談させて頂く。店売りがこの状況では、一刻も早くネット通販も始めなければならない。もっともすぐに効果が出るとも思わないが、まずは最低限のものは確保するために、とにかく少しでも底上げが必要だ。

そして、まるで世間から忘れ去られたような1日が終わる。
退店後は、週末で賑わっている、河原町三条界隈で夕食をとり、人波のなかで、ようやく現実にもどった気分になる。後は、いつもとほぼ変わらぬ行動パターン。いつも同じなので、コピペしようと思いましたが、やり方がよくわからない!ので省略させて頂きます。


今日は朝から、京都市役所前の広場で恒例のフリマが開かれている。出勤時、9時過ぎに通りかかると、早くも大変な人出だった。今日は格段と多いような気がする。また、これから出店に向かう幾人もの人々とすれ違う。皆さん大量の商品を運んでいる。一応フリマなので、おそらくは、それぞれのご家庭での不用品なのだろう。それにしても、各々結構な量だ。衣料品が多いようだが、どのご家庭でもやはり、不要になった物で溢れているのか? アパートに不用品が、まだ2トンくらいはある!僕は、自分の事は省みず、「もったいないなー。」などと勝手に思う。まあ、皆さんももったいないと思われているので、お店ごっこも兼ねて、(捨てるよりは)フリマで売ろうとしているのだろうけど。 (ここでは自分がいらない物は他人もいらないと言うこともないでしょうしね。)

それにしても、皆さん大量の荷物を運びながらも、楽しそうだ。やはり、たまにの事だからだろう。僕は(最近は、以前よりかなり少なめとはいえ)、相変わらず毎日、そこそこの重さになる本やCDを運んでいる。1回の重量、大きさでは、フリマの方のほうが大荷物でしょうが、毎日となるとね。「そこがアマとプロの差なんだな!」などと、これまた全く自慢にもなんにもならない事を考える。それに、1日の売り上げでは、個々のフリマの方に完敗なのに、何がプロなんだか。全く情けない次第です。

他には、先日、開幕したサッカーのワールドカップで今日は日本の初戦が行われるためか、お気に入りの選手の代表ユニホームを着こんだサポーターらしき人々があちらこちらに。盛り上がりをよそに、さほど今のサッカーに興味があるわけでもない僕は(結果くらいは見るけれど。)、そそくさと店への道を歩いた。ちなみに、これでも、はるか昔の少年の頃は、一時、サッカー(を見るの)に熱中したこともあるのです。日本では、まだサッカーがかなりマイナーだった1970年のワールドカップ、メキシコ大会の時だ。(多分、今の若い方々には全くピンとこない話ですね。)

でも、言わずと知れた神様ペレ(ブラジル)、皇帝ベッケンバウアー(西ドイツ、当時はまだ統一前)、さらに爆撃機 (何と言うキャッチフレーズ!プロレスラーか!)ミュラー(西ドイツ、10得点で大会の得点王。)、さらにイングランドのチャールトンにバンクスなどなど未だに知名度の高い伝説のプレイヤーや名プレイヤーが現役だった頃だ。(「ペレの大会」と言われた、当大会の優勝はブラジル、そして準決勝の西ドイツとイタリアとの一戦は歴史に残る大激戦、名勝負、延長の末4−3でイタリアの勝利。)当時はダントツでプロレスが好きで野球も好きだったが、(音楽や本が本格的に好きになる前でした。) この時のワールドカップは、本当にすごい大会だったと個人的には思っている。そして後に、日本でも今のようにサッカーが盛り上がり始めた頃には、もう本格的に?音楽にのめりこんでいた為、サッカーを見ることはほとんどなくなっていたのです。(もともと一時の事だったのかもしれませんが。)  

いかん、なんでサッカーの事をこんなに長く書いているのだろう。(しかも、この間に日本代表はコートジヴォワールに逆転負け・・・。) 今日は他にネタは色々あったのだけれど。

店は今日も、ほぼ世間から隔離された状態だ。外の気温はさらに上昇しているようだ。そんな中、すでにご来店頂きましたお客様、ありがとうございます。

さらに、お客様をお待ちしながら、今後に向けての作業を始めよう。
 
(それにしても、サッカーのネタ、やっぱり長すぎやろ!)