下を向くのは・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

本日もすこぶる蒸し暑く、午前10時すぎの今のところ概ね曇りで時折晴れ間がのぞく、不安定なお天気です。昨日は午後からは安定した夏日だったのですが、今日はどうでしょう?。油断ならぬ日々が続きそうですが。

どちらにしても、今日も蒸し暑い一日になりそうですが、皆様、ご都合などでの外出時の行き帰り、道中にお近くまでお越しの際に、よろしければひと時の暑さしのぎにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日は昼過ぎまで、曇り、晴れの繰り返し、そして雨と目まぐるしくお天気が変わりましたが(その都度、店の前の均一台を入れたり出したりでした。)、午後は、思いの外落ち着き、晴天の夏日が続きました。(暑いのはいうまでもありませんが。)

そんな中、暑さにも負けず?ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました。

開店後、まずはいつもお世話になってますHiFiCAFEさんに、その後最近よくご来店頂いてます音楽好きの方に、それぞれご来店頂き、あれこれとお話を。(HiFiCAFEさんとのお話の中では、このところの厳しい状況のことなども。なかなか景気のいい話などなく、個々のお店の頑張りはもちろんですが、近隣エリアのお店の連携で地域を盛り上げていくことも、この不景気な状況を乗り切るためには必要でしょう。)

その後、以前からご来店頂いてますお客様のご紹介で、その方のご勤務先のご同僚の方お二人にお立ち寄り頂きました。実は僕と同じ大学出身の方で、学年も2つほどしか違わず(お二人の方がお若いです。)、当時の軽音での(と言っても僕はほんの一時在籍しただけで、ほとんど何もしてないのですが、お二人は活躍されていたのでは。)共通の知人のことや学校のことなど懐かしいお話を。お二人とも音楽がとてもお好きで、ずっと聴き続けておられ、また楽器の演奏も続けているとのこと。(僕はギターを触らなくなってからもう何年になるだろう。)学生時代はもう大古の昔になってしましましたが、いまだに音楽を聴き続けたり、演奏を続けているのは、うれしく、また羨ましくも思いました。貴重なお昼休みの時間にお立ち寄り頂きありがとうございした。またご紹介頂きましたお客様にもあらためて感謝いたします。

さらにイラストレーターのナカガワ暢さんにお越し頂き、先日来、お願いしている販促物の件や、今後の事のさらなるご相談など、打ち合せを。

当店ではお買い上げ頂きましたお客様にスタンプカードを発行させて頂いているのですが、今までパソコンとプリンターで手作りしていたのですが、それなりの手間と結構な経費がかかっていました。今回、ナカガワさんにアレンジして頂き、新たに大量印刷で作り、昨日受け取りました。手作りに比べ驚くほど安く、また、手作り感満載過ぎる今までのものよりは随分とそれらしくなりました。意外と好評な(ですよね?)このスタンプカードは今後この新しいものを発行させて頂きます。もちろん今、お持ちのカードはそのままお使い頂けます。皆様、どんどん貯めてご利用くださいませ。(珍しく前向きな?強気な?宣伝でした。)

途中、ナカガワさんのお知り合いの方(当店にも何度かご来店頂いています。いつもありがとうございます。)にお越し頂き、その後、さらに今後の販促物のことなどの打ち合わせを。(実はまだ別の販促物を計画しております。ほんのちょっとした物なのですが。)いつも後ろ向きでネガティヴな僕に次の格言を残し、お帰りに。

では、ナカガワ暢画伯の格言を。

「下を向くのは キノコを探す時だけに」 (・・・。)

うーん、いかにもキノコ好きな暢画伯ならではのお言葉です。僕は確かにこのブログでは、かなり後ろ向きの発言を繰り返しており、(もう一度お断わりしておきますが、これは一応「芸風」なのです。どうかご理解下さいませ。)、後ろ向きではありますが、下を向いてはないのですが・・・。まあ、有難く受け賜っておきましょう。
(ちなみに下を向くのはお金が落ちてないか探す時だけです。-もう充分すぎるほど、下向きやろ!-)

昨日は他にも、ネットショップ開設のための申し込みやWeb作成のためのドメイン取得の申し込み、手続きなどを、(パソコンがさほど得意でない僕は)アタフタしながら行う。こういうネット上だけの手続きは、パソコンに慣れ親しんでないと便利なんだかどうなんだか、よくわからない。なんやかやとパソコンを使ってるわりには、つくづくアナログ(回路、指向)人間なのです。苦戦しつつも何とか適当にやりすごす。大丈夫なのか?それに今後ネットショップの運営なぞできるのか?今さらながらだが、やらないわけにはいかないので、なんとか立ち上げたいと思います。webサイト、ネットショップとも今しばらくお待ちくださいませ。そしてご期待・・・、いや今はまだ言わないでおこう。

そんなこんなでドタバタしながら閉店時間となる。(あっ、18時前頃に午前中にもお越し頂いてた方が、再度ご来店に。ありがとうございます。)

店を出た後は、木屋町三条界隈で夕食を食べ(過ぎ!)、百均によった後、四条河原町のOPAのタワレコと「ブ」に。(特に何もなし。) 8階のトイレによって手を洗っていると、見ず知らずの方に声をかけられる。昨日僕が着ていた(ちょっと自慢の)「WEST ROAD BLUES BAND」の2004年のツアーTシャツを見て、声をかけられたとのこと。(このTシャツに反応されたのは、この日実に3人目!)細身で金髪の長髪、髭、キャップにブラックのTシャツ、ジーンズのいかにもミュージシャン然とした方で、やはり長らくハードロックを演奏されているとのこと。様々な場所でライヴをされており、多くのアーティストと共演されているそうです。トイレの洗面台のところで!しばらく色々と立ち話。(傍目には、かなり怪しい。そしてトイレをご使用中の方々、お騒がせしました。)おそらく僕とはそう年齢も離れていないと思われ(もし、かなりお若かったらすみません。)、共通の話題もあり、店の宣伝もしっかりさせて頂きました。いやはや思わぬところで思わぬ出会いが。(その後「ブ」のなかで、当店にお越し頂いてます方にもお会いし、ご挨拶を。)

ちょっと遅めの帰宅となり、その後あれこれしているうちに結構な時間になってしまい、読みかけの本も読まず就寝。ちょっと面白い一日でありました。


今日は朝、出勤時から何かにつけタイミングが悪く(そういう時ありますよね。)、開店後しばらくまでドタバタしていた。ちょっと損したことなどもあり、なかなかについていない。そして何とか定刻に開店したものの、「魔の木曜日」を象徴するかのような沈黙が続いている。いつものこととは言え、あまりにも落ち着きすぎている。たまには大勢のお客様の応対でドタバタしてみたいものだ。(お客様からすれば、ドタバタは迷惑ですね。)

昨日、申し込んだネットショップの件でメールが届いた。どうやら手続きで少し不都合があったようだ。(多分、僕の不手際か。)やれやれ、まだしばらくドタバタが続きそうだ・・・。

いかん、いかん。また後ろ向き(下向きか)になりつつある。もう一度、暢画伯の格言を刻んでから作業にかかろう。

「下を向くのは キノコを・・・」(もういいや。)