なんちゃって調?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

「え〜、なんですな、毎日暑い日が続いているわけでございますが・・・。」
と今日はなんちゃって落語調で始めさせて頂きました。もう毎日毎日同じ出だしなんで(飽きてしまったので)少しばかり趣向を変えてみたのですが、いかがでしょうか? 「なに、全然面白くない!・・・、さいですか、するってえと・・・。」(なんかいつもと違って入力しづらいです。) 「今日はってえと、今はお天道様もお出ましだが、このあと頼みもしねえのに、台風(てぇふう)ってやつが近寄ってきやがるようで、なかなか油断なりゃしねえ一日になりそうでございやす。」「皆様、急な雨や雷さんにはお気をつけて。それにしても、相変わらず蒸し暑いですな。てえげえにしてほしいもんですな。」

と言うことで?なんだかよくわからないので、おふざけはたいがいにしておきます。
(お付き合いありがとうございます。ご好評頂きましたら、シリーズ化したいと思います。−絶対いらんやろ!毎日ふざける気か!!− ちなみに、口調はすべて適当に思いついたものですので、あくまでイメージですので、その点はご了承頂きますよう、お願いいたします。−何の言い訳?−)

皆様、暑さと不穏な天気のなかのお出かけは、なにかとお疲れになるとは存じますが、もしもお近くまでお越しの際に、よろしければお立ち寄り頂き、本やCDなどご覧頂きつつひと息ついていって下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日も午後からは晴れ間が広がる夏日となりましたが、うんざりする暑さは相変わらずでした。店は「魔の木曜日」そのもので、営業時間中ほとんど店内に一人きり。慣れているとはいえ、焦りや諦めなどなどやはり気持ちは穏やかならぬものがあり、思わず下を向きそうになりはしたが、べつにお金が落ちてるわけでもないし、昨日のブログに書かせて頂きました、ナカガワ暢画伯の格言「下を向くのは キノコを探す時だけに」(けだし迷言いや失礼、名言?)を思いつつ、あれこれと作業を。

そんな日にでも(しかも、嫌になるほどの暑さのなか)、ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございます。一際、感謝、感謝です。

左京区から何度かお越し頂いてます方には、昨日もCD中心にご覧頂きました。
そして遠方より京都にお戻りになられていた金太郎さんにご来店頂き、色々とお話を。(ちょっとしたウラ話?などもあれこれと。) 金太郎さんにはこれまで本当にさんざんお世話になってきたのですが、まったくもって不義理な僕は、このところご連絡もさしあげていなかったにもかかわらず、またご来店頂いたうえに色々と気にかけて頂き、もうただただ感謝と恐縮です。金太郎さんらしい?変わらずポジティヴで元気なお姿を拝見し、沈みがちな気持ちが明るくなった次第です。金太郎さん、ありがとうございました。不義理な人間ですみませんが、今後ともよろしくお付き合いのほどお願いいたします。(今日、明け方の見たおかしな夢にも金太郎さん出てきたなあ・・・。ーおかしな夢って?ー)

先日、申し込んだネットショップ開設のための手続きや契約の件で、サポートセンターの方とメールでやり取りする。その都度、丁寧に対応して頂き有難いのですが、僕の理解能力が足りないのか、ちょっとした(おそらく)単純なことでつまずいたりする。なかなかスムースにはいかないものだ。急がなければいけないのだが、あまり焦っても碌なことにはならないので、一つ一つ進めていこうと思う。(しかし今の段階でこれでは、この先が思いやられるな、と自分でも思ってしまう。)

営業中はどんなに静かで何もなくても、店の片づけや閉店後の作業はいつも同じなのだが、昨日は少し遅くなり、21時すぎに店を出る。そそくさといつもの通りを抜け、木屋町三条界隈で夕食。今日も「ブ」には寄らず、まっすぐ木屋町通りを四条まで。
時間が遅かったこともあり、新刊書店やOPA(タワレコ、「ブ」)にも寄らずに帰路につく。

このところ三条、OPAともに「ブ」にはあまり行かなくなってしまった。(ようやく普通か?) 毎日のように行っても、(最近特に)そうそう買えるものでもないと解ってはいるのだが、つい「でも、もしかしたら何かあるかも?」という気持ちがあった。(事実、以前は何かがわりとあった。期待感が今よりは大きかった。)お客様にこの気持ちを持って頂く事は、とても重要な事だ。今の当店は果たしてどうだろう? 足りないことがまだまだ多い自分の店を省みる。(あまり変わらぬ棚でお客様の期待感を損なってしまっいるのでは?)良い部分、そうでない部分、ともに他のお店を見て改めて思うことも多々ある。精進していかなければ・・・。

帰宅もやや遅くなり、昨日も文庫などを読まずに就寝。ー全く読み進められていないー。(明け方に、またも足が激しくつり目覚める。)


今日も昨日同様の状況だ。これから台風の進路によって、その影響で雨になると、昨日以上に厳しいだろう。

一人の時間を有効に使わなければ。本、CDの品出し、そして引き続きネットショップ開設に向けての準備などなどを進めていくとしますか。

なんちゃって落語調で始めたので、それ風のオチをと思ったのですが、なかなか思いつきません。店がこれ以上落ちないようにオチもないと言う事にさせて頂きます。
そして締めはやはり

「お後ががよろしいようで・・・。」 (無理やりやな。)