台風接近中。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

「え〜、毎度馬鹿馬鹿しいお話を・・・。」 (やはり今日もそれできましたか・・・。)

と悠長なことを言ってる場合でも、馬鹿馬鹿しくもなく、予想通りではありますが、台風の接近に伴い、ずっと土砂降りの大雨になっております。

「あっしも今日はもう、すっかり覚悟はできてやす。」とヨゾ松(誰?)も申しておりますが、皆様、今後ますますの大雨、暴風雨になる恐れがあります。どうかお出かけの際は充分にお気をつけて。そしてご無理はなさらずに。もしも、どうしてものご用事などで止むに止まれず?お近くまでお越しの際や店の前を通りかかられた場合などに、よろしければお立ち寄り頂き、しばしお寛ぎいただければと思います。よろしくお願いいたします。(なかなか苦しいお願いですが・・・)

しかし、先ほどから店の中から前の通りを見ているのですが、普段人通りがほとんどないのに、よりによってこの大雨のなか、いつになく意外なほど人が通っています。(いつもより確実に多い。)何故?(近隣で何か行事があることもなさそうですし。「全日本大雨のなかを歩こう会」でもあるのか? −あるか!− まあ皆さん色々とご都合はあるでしょうけれど。) でもやはり皆さん、かなりの速足で通り過ぎて行きますが・・・。それに今朝も四条通りや寺町通り、そして界隈のお店にはすでにそこそこ人が出ていました。今のところは土砂降りの大雨と言っても、出歩くのに大きな支障があるほどではないので、これくらいならきっと街中、繁華街はいつもの週末と変わらず、大勢の人出で賑わうのでしょうね・・・。(でも今後は要注意かも。)


昨日は小雨が降ったり止んだりの、ややこしいお天気でしたが、そんな中ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

まず昼すぎに、女性のお客様が。少しお声をかけさせて頂いたのですが、お帰りになられてから、以前に一度ご来店頂いていたことを思い出しました。気づかなくてすみませんでした。たいへん失礼いたしました。(商売人としては、これは駄目ですね。少し落ち込みました。特に当店では女性のお客様はまだまだ少ないのに・・・。)

その後、いつもお越し頂いてます音楽好きの方がいつものように。(昨日は2度お越し頂きました。)ブルースのお話などを。さらに初めてご来店頂きました方はじめ、皆様、感謝いたします。

一人の時間の作業は、昨日もネットショップ開設の契約の件でのメールのやり取りや本、CDの補充などを、コツコツと。

閉店後、早めに店を出る。店を出るころには雨足がかなり強まっていた。寺町通りを足早に歩き、御池の地下街ZESTに。ふたば書房で5円コピーをした後、河原町三条界隈で夕食。

昨日も「ブ」の三条店には向かわず、一路、富小路四条のジュンク堂へ。新刊をチェックし、(欲しい本はたくさん出ているのだが)新刊の文庫を2冊(早川義夫片桐はいり!)購入。

さらに四条河原町まで歩き、OPAのタワレコに。萩原健太の新刊ディラン本をポイントを使い買おうかと思ったが、先ほど文庫を2冊買っていたので昨日は見送る。階下の「ブ」にはついつい習慣で立ち寄ってしまうが、もうあまり期待してはおらず、予想通り何もなさそう(商品があまり変わってなさそう)だったので、早々と出る。

降り続く雨の中、早めに帰宅。台風の影響で今後、この週末さらに雨が激しくなるようなので、今日の本、CDの手持ちは諦める。(多少の雨なら強引に持っていくが、激しい雨となると、アーケードのない通りを10分ちかく歩くのは、特に本にはダメージを受ける危険性が大きい。) 少しだけ本を読み、早めに就寝。


今日は、今も雨足は強く、これからますます激しくなりそうだ。台風が接近しているので致し方ないが、これだけ降るとさすがに繁華街でもない当店にはお客様も足をお運びにはなりにくいでしょう。例えば「どうしても今日中に手に入れなければ、生命に危険が生ずる、もしくは存亡の危機に拘わる。」だとかの物が当ヨゾラ舎にない限り(あり得ない)、あるいは「どうしても素敵な店主と話さなければ今日が終わらない」(もう1000%、絶対に天地神明に誓ってもあり得ない!)などの極めて特異な体質の方でなければ、この大雨の中、どの電車の駅からも10分ちかく歩くことに二の足を踏まれるのは無理からぬことでしょう。(でも、そんな物を扱ったり、そんな魅力的な人間になってみたいものです。)

それに天候に左右され、その都度、それを売り上げ低迷の言い訳してしまうわけにはいかないだろう。今日のような天候でお客様のご来店がない場合でも、例えばネットでの通販などをやっていれば、売り上げを少しでも確保し、底上げできるかもしれない。(ネットだと雨の日でも影響は少ない?)本来ならとうにやってなければならないのだが、未だ出来てない。(ようやく準備しているところだ。)またもや、自分の策のなさを痛感するばかりだ。

冒頭でヨゾ松(だから誰?)も言ってたが、今日は(明日もか?)覚悟はできている。今後に向けてやるべきことをやっていこう。

おっと、この雨のせいか?ビルのトイレの換気扇あたりから水が垂れてきている!あっと、1Fの通路にも水がたまりが!! そういえば店の天井からも何か音が!!!
全くつくづく厄介である・・・。(大したことないといいけど・・・。)

(今日はGRATEFUL DEADの故JERRY GARCIAの命日。亡くなってから今年でもう19年。残された音楽は未だに世界中で愛され、音楽にとどまらずその生き方など様々な面で大きな影響を与え続けています。僕にとっても最も敬愛するアーティストーこの肩書でいいのかな?−でもあるGARCIAさん(やGD)の事は、語りつくせないものがあります。今日はこの後しばし、その音楽を聴いて氏を偲びたいと思います。)