強まる風雨。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

「え〜、しばらくの間、お付き合い願います。」と言ってる場合ではなく、午前10時の現在、台風の接近に伴い、風雨が相当に激しくなっています。昨日と違い風がきつい分、歩くのもちょっと厳しくなってきています。店までたどり着く間にかなり濡れ、道のりが長く感じられました。(さすがに河原町や寺町界隈も人出は少ないです。)

皆様、今後の台風の進路は充分に注意なさって下さいませ。これから、まだまだ接近するにつれ風雨がより激しくなりそうです。今がピークだとまだしも、これ以上激しくなると、出歩くのは厳しそうです。どうかお気をつけて。

ヨゾラ舎は一応、いつも通り11時より営業させて頂きますが、皆様、どうか本日は台風が過ぎるまで決してご無理はなさらずに。

(そして、もしももしも午後からでも、台風が抜け去りお天気が回復し、ご用事やお買い物などのついでに(今日は回復しても散策や観光は厳しいかも?)お近くまでお越しになられることがございましたら、よろしければ、お盆休みの暇つぶし?にでも、お立ち寄りいただければと思います。)


突然ですが、ここでお知らせを。

明日8/11(月)から8/16(土)まで下鴨神社糺の森で開催される予定だった恒例の
「下鴨納涼古本まつり」が8/12(火)から8/16(土)までに変更になっています。詳しくは
重要なお知らせ「下鴨納涼古本まつり開催日変更」: 京都古書研究会ブログ
にてご確認下さいませ。

昨日、今日の台風の余波なので致し方ありませんが(各地で様々なイベントが中止や延期になっていますね。)、個人的なことで恐縮ですが、明日は当店の定休日にあたっていたので、張り切って?行こうと思っていたのですが・・・。予定変更が可能な方は12日からの「下鴨納涼古本まつり」ぜひせひお楽しみ下さいませ。

それにしても、(はずれてほしかったが)予想通り、いや予想以上に外はますます風雨が激しくなっている。「ちょっと、これはどうなるんだろう?」レベルの降りだ。この状況では歩くこともままならないだろう。いつまでこの状況が続くのかはわからないが、少しでも早く通り抜けて回復に向かうのを祈るだけだ。

昨日、テナントで入っているビルの通路に雨水が沁みだしたり、トイレの換気扇の部分から雨水が垂れてきたり、店内の一部にも影響がでそうだったり、色々とあったので(昨日は何とか大事にならずに済んだのですが)、昨日以上の風雨の今日の状況ではより警戒しなければならないのです。午前中の時点では大丈夫だったが、トイレはともかく、先ほどから通路には水が沁みだしてきている。これ以上降り続くと・・・。何かにつけ、すこぶる厄介だ。(一応、昨日業者さんに見てもらってはいるのですが。)


昨日も今日ほどではありませんでしたが、やはり荒れたお天気の中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

昼すぎ、そんな雨の中、以前にもお越し頂いてましたご近所にお勤めの方がお昼の休憩時間にご来店下さいました。洋楽のロックを聴き始めておられ、少しだけお話を。貴重な休憩時間に雨のなかご来店ありがとうございます。また、ゆっくりとご来店頂き、ご試聴でもしていって下さいませ。そして一時雨も小降りになっていた夕方には、連日お越し頂いてます音楽好きの方が。皆々様、あのような悪天候の中、ご来店頂きましたことに心より感謝いたします。

前述のようにビルの各所の雨によるトラブルで連絡したり、対処したりでしばらくアタフタした。


ブロブ途中ではありますが、現在ビルのあちこちの壁や床から雨水が入ってきて、ちょっとばかり危険な状況になりつつあるので、対処にかかりますので(ビルには今日は僕一人です・・・。)ブログはこれにて中断させて頂きます。ご心配おかけしてすみません。ー

いずれ、また。

(再開させて頂きます。−まだ続けるんかい!−)
いや〜、参った、参りました。ビルの床や壁の雨水侵入、なかなか壮絶な状況でした。でもまあ、浸水とまではいかないですど、一人で対処してると、ちょっとしたパニック映画みたく、またちょっとした恐怖すら味わいます。今は外は暗いですが雨はやや小康状態なので、少しは落ち着きましたが、このままこれ以上ひどくならず、収束に向かってくれることをただただ祈るだけです。(こうなると、来客数や売り上げ云々はともかく、ーもちろんそれは一番大切なことには違いありませんがー 今日が無事に終わることを願いたいと思います。)

しかし今日みたいな状況になると、ほんとにちょっとお手上げです。一人では限界があるし、キリがないし。でも今日くらいの程度ならまだしも、もっともっと危険極まりない災害と言えるレベルになると、やはり普段から(各所の連絡、連携も含めた)対処法を把握し、シュミレーションしておかないと危ないのでしょうね。常日頃の災害時の危機管理の大切さを改めて思い知らされます。天災、災害はいつやってくるかわからないですものね。

ここまでお読み頂いて、色々とご心配おかけしているかもしれませんが、一応これを(暢気に?)書き続けているぐらいですので、今さら言うのも恐縮ですが、現在は落ち着いておりますのでご安心下さいませ。お騒がせして申し訳ありません。何とかなってます。これも芸風のひとつとして?どうかお許し頂きますようお願いいたします。

そして、昨日はご来店頂きましたお客様以外にも、またまた販促物の件などの打ち合わせで雨の中ご足労おかけしましたナカガワ暢さん、お電話頂戴しました善行堂さん、Hちゃん、メールを頂きました金太郎さんはじめ、皆様のお気遣いやご協力により、不安な一日をやり過ごすことが出来ました。謹んで感謝いたします。

閉店し店を出た後は、昨日はそれでも週末の人出でそれなりに賑わっていた(まあ、世間は夏休みやお盆休みでもあり、昨日ぐらいの雨ならみんな街へは出るのだろう。観光客の方も多いしね。)繁華街のアーケードを抜け、百均とジュンク堂の四条店にのみ寄り(それでも行くのね。)、またも少し早めに帰宅。

帰宅後は、引き続き大雨が予想されてたので、今日の本やCDの手持ちは断念することにして(来週がんばって補充しよう。)、早めに就寝。(文庫を読み始めてすぐに電気つけっぱなしで寝てしまう。) 深夜には激しい雨音で目覚め、今日のビルの水漏れの状況が気になってしまう。(今朝、ビルの該当箇所を見るとき少し緊張した。その時点ではまだ大丈夫だったが、その後は前述のとおりです。)


今日は話がかなり前後してしまってますが、日曜の午後3時半の今、一時小康状態だった風雨がまた少し強まっている。なかなかにしつこいな。まだまだ油断ならない状況だ。先が思いやられます。しかも、どうも何だか気持ちが落ち着かず昂揚している感じだ。慣れない状況?にそれなりに緊張してるのかテンパってるのか。(四国出身の僕は以前は台風には免疫が?できていたのだが)そのくせ店の作業にはあまり手につかない。もう少し落ち着かなければ・・・。あと数時間なんとか凌ごう。
(今日もお電話で色々とお話させて頂きました、ナカガワ暢さん、善行堂さん、ありがとうございました。)

では皆様、ご無事で。