、、本日、14時30分よりの営業です。

 本日、ヨゾラ舎、都合により

14時30分よりの営業とさせて頂きます。

申し訳ございません。 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
閉店時間は通常通り19時です。)

今朝はまずまずのお天気ですが、湿度が高く、体力を消耗しそうな暑さになりそうです。皆様、お出かけ時、特に昨日から始まった「下鴨納涼古本まつり」に行かれる際などは水分補給をしっかりと取り、熱中症などにお気をつけ下さいませ。


お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時30分に開店させて頂いております。

京都は少し雨がパラつきだしましたが、皆様、なにかのご都合でお近くまでお越しの際は、よろしければお立ち寄り下さいませ。(ヨゾ松も無事、大阪から戻ってきております。) よろしくお願いいたします。


「だんはん、だんはん、ただいま戻りました。」
「おう、ヨゾ松、ご苦労やったな。で、どやった浪速は。」
「へい。わても久しぶりの浪速行きどしたけど、なんでんな、やっぱりえらい人でしたわ。」
「そらそうやろなぁ。丁度世間はお盆休みやし、子供は夏休みやしなぁ。」
「わても夏休み、欲しいですわ。」
「ぜいたく言うたらあかん。人様が休んどる時に働くのが、商売っちゅうもんじゃ。特にうちは休んどる余裕はないんじゃ。週に1回休みがあるだけでも、有難い思わなあかんで。なっ!」
「そないなこと、胸張って言わんでも・・・。」
「ところで、頼んどいた用事の方はあんじょうやってきたんやろな。」
「へいへい、そらもう、ようさんええもんありましたわ。」
「そうかそうか、なんやかんや言うても、やることはやっとるんやな。どれどれ、収穫を見せてみい。」
「そらそうでんがな、だんはん。普段アホのふりしてまっけど、やる時はやりまっせ。どうでっか、このカニ缶に松前漬け、サラダ油にハイカラなパスタゆうもんまでありまっせ。なんや太目の素麺みたいでっけどな。あちゃらもんですわ。ほてから・・・、」
「・・・。ヨゾ松、おまはん一体どこ行ってきたんや。」
「どこて、だんさん、言われたとおりキタの大店、百貨店言うのんでっか。それの8階の催し物会場言うとこですわ。決まってまっしゃろ。店開いたと同時に、早よから並んどったオッサン、おばはん、猫に犬・・・。」
「猫やら犬やらが並ぶかいな。」
「まあ、それは冗談でっけどな。そやけど、だんさん、なんでんな、皆が並ぶんわかりますわ。普段まっとうに買うたらさぞかし高いもんが、なんや中元バラしたやつや言うてえらい安なってましたしな。皆、必死になりますわな。そのカニ缶かて、」
「ええかげんにしなはれや。カニ缶やらはどうでもよろしいんや。あのな、行ったところは間違うてないようやけど、わしが頼んだんは、中元バラしたやつやのうて、CDやレコード、ほてから本の仕入れや。ようけ人たかってなかったか。」
「そういや、となりのとこで、朝からええ齢したオッサンらが大勢、目の色変えてなんやあさってましたな。なんやらえらい勢いで殺気だっとりましたで。」
「あのな、ヨゾ松、そっちやそっち。いったいウチ、何の商いしとるねん。え、日頃カニ缶なんか売ってへんやろ。」
「そやかて、だんさん、こっちのほうが儲かりまっせ。どうです、このうまそうな、」
「アホか、もうええわ。ウチは本やらCD売っとるんや、いまさらそないなもん売れるか。」
「せっかく買うてきたのに、そない言わんといっぺん売ってみまひょや。うまいもんだけに、あんがいとオイシイ商いかもしれまへんで・・・。」

と言うわけで、今日も見事にオチなかったわけですが(完全に時間の無駄やろ。)実際はヨゾ松はきちんと言われたとおりに本を買って帰っております。(CDはちょっとアテがはずれたけど。またレコードもあまりにたくさんありすぎ、時間の関係もあり流しただけでしたが。でも、本もレコードもなかなか良いものがあったなあ。)
だんさんとヨゾ松、今日も変わらずワアワアいながらヨゾラ舎の一日が過ぎていっとります。
(実際は一人っきりでパソコンでこれを書いているのですが・・・。-しかし、もっと他にすること山ほどあるやろ・・・。-)

今日もまた、なんちゃってを延々と書いてしまった・・・。誰にも頼まれておらず、一銭にもならないのに。(他にもっと書くべきことがたくさんあったような気がします。)

遅くなりましたが、昨日もご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

昼すぎに、営業開始当初から定期的にお越し頂いており、いつもじっくりとCDをお選び頂いています方にご来店頂き、昨日もご試聴頂きながらお選び頂きました。その後、このところ連日お立ち寄り頂いてます方と同じくよくお越し頂いてます方がお二人で。夕方には何度かご来店頂いてます、紙ものを扱われているか「PIE IN THE SKY」さんが。そして夜には以前お越し頂いた方が再訪してくださり、お仕事のお話やお互いの郷里のお話など色々と。皆様のおかげで、お調子者のヨゾ松は楽しく過ごさせて頂きました。感謝いたします。(ここではそのキャラいらないのでは?)

昨日から始まった「下鴨納涼古本まつり」、皆様、いかがでしたでしょうか?良い本、たくさん見つかりましたでしょうか?行かれた方からお話を聞きますと、台風でスタートが1日順延になったとはいえ、やはり初日の昨日は相当な人出で、賑わっていたようです。今やすっかり夏の風物詩であり全国に楽しみにしておられる方がいらっしゃるこの古本まつりは16日の土曜日まで開催されております。まだまだ良い本がありそうです。皆様、ぜひどうぞ。

全国から本好きの方が集まっているなかで、当店はといえば、相変わらずの状況。まるで別世界の話のようだ。(このところ本がほとんど売れなくなっている。とにかく何とかしなければ。)まあ、このあとネガティヴな言葉を並べていくと、本当にキリがなくなる。上記の噺で相当無駄な時間もスペースもとってしまったので、もうやめておこう。

こんな時だからこそ、ちょっと前向きに考えて、色々とやっていかなければ。今の僕に足りないのは、そういうことなのだろう。なんとか店を続けていきたいと思ってます。皆様、今後ともよろしくお願いいたします。