寝苦しい日々。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も晴れ間がのぞいてはいますが、昨日よりは曇りがちです。そして言うまでもなく、蒸し暑いです。夜中もあまり気温は下がらず、寝苦しい夜が続いています。皆様、どうかお体にはお気をつけて。

今日も必要以上に体力消耗しそうな暑さですが、皆様、ご所用などでお近くまでお越しの際は、お時間ございましたら、よろしければ道中のひと休みにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日も歩くだけで汗が噴き出てくるような暑さでしたが、そんな暑さのなかご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました。

午後の特に暑い盛りのなか、以前にもご来店頂いてました方に買い取りのCDをお持ち頂きました。ジャズのCDなどを買い取りさせて頂き、少しお話を。暑さのなか、ご遠方から、当店までわざわざお持ち頂き恐縮のかぎりです。ありがとうございました。そして再訪頂きました方はじめ、皆様のご来店に感謝いたします。

昨日は、税理士さんに来て頂き、帳簿の記帳指導を受ける。営業開始以来、今まで自己流でやっていたため、何かと不都合?があったりした。申告時になって慌てないように、日々継続して記帳していかなければいかないので、出来るだけシンプルでわかりやすい記帳が必要だ。当たり前のこととは言え、なかなか自分だけでは解らない事もあり、色々と教えて頂いたり、質問したりする。手書きの記帳よりも、(今後のことも考慮すると)やはり会計ソフトを入れればより正確に簡潔に出来そうだ。(ソフトを使いこなせるかどうかの問題はあるが。)多少の出費は必要だが、自分のためなので検討したい。(それにしても、これも当たり前だが決算時には、こんな店でも在庫がある以上、やはり棚卸しが必要なのだ。まだ少し先のこととは言え、そしてそれほどの在庫量ではないとは言え、段取りを考えておかなければ・・・。)

他にはCDの品出しなどなど。閉店後はさっと片づけ、いつもより少し早めに店を出る。朝日会館のジュンク堂に寄り、一昨日四条店にはまだ入ってなかった雑誌「雲遊天下」の最新号を探すが、こちらにもまだ入ってなかった。

その後、三条の王将で少し食べ過ぎ!、気づいたら「ブ」の三条店にいた。(「気づいたらって、どない考えても確信犯でっしゃろ!」 byヨゾ松。-今日、唯一の出番です。-) 予想通り?何も見つけられず。(あっても、ちょっとためらうの値段。)

百均で買い物をした以外、他には寄らず、昨日も早めに帰宅。そして夏バテと言うわけでもないが、なぜかこのところ疲れがひどく、雑誌をわずか2〜3頁読んだところで、早めに就寝。

(まったくの余談だが、昨日は購読している新聞が配達されてなかった。かわりにと言うのもなんだが、何故か『毎日小学生新聞』!なるものが入っていた。たんに入れ間違えたのだろうか?それにしても、よりによって小学生新聞とはね。-まあ、小学生レベルのところがないわけではないけど・・・。-)


今日はまたしても、週の中でも最も厳しい「魔の木曜日」だ。まあ、このところは毎日が「魔の〜曜日」なので、今日が特にと言うことでもないけれど。そして、いつものように閑散としている。店内には、かけている音楽とエアコンの音?が虚しく響いているだけだ。(大塚まさじさんの2枚組BESTをずっとかけている。いい曲ばかりだ。心に沁みます。)

立て込んでいる作業をこなしていこう。

(「ホンマに今日は一行だけの出番やったな。トホホ。」byヨゾ松。)
(「おまはん、まだええがな、出ただけ。わしゃ、まったく出ずじまいじゃ。」byだんはん。-一応、これで出たでしょ。-)