通常営業いたしております。

本日。ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

お知らせとお願いです:
本日、(先日のビルおよび店内の浸水の対処のための)ビルの補修工事が行われております。当店は通常通り営業させて頂いておりますが、店の前に工事の車が駐車している場合がございます。皆様にはご迷惑おかけしますが、ご了承賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。なお、いつも店の前に出させて頂いております、百円均一の台は工事終了時まで店内に置かせて頂きます。よろしくお願いいたします。

→※※※工事終了いたしました。百円均一台も通常通り、店の前に出させて頂いております。お騒がせいたしました。


今日も昨日同様、晴れ間も見られるものの、曇りがちなお天気となってます。そして、強烈な蒸し暑さも相変わらずです。まだまだ猛暑日が続きそうです。お出かけ時には引き続き熱中症などにご注意下さいませ。(なんだか、年々暑い夏が長くなっているような気がします。)

本日も、そんな暑さのなかですが、もしも、お出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしければお立ち寄り頂き、しばし涼んでいって下さいませ。よろしくお願いいたします。


昨日もお暑い中、ご来店頂きました皆々様、本当にありがとうございました。

午前中まずは、いつもいつもお世話になってます、HiFiCafeさんが。神戸のこと、映画「黄金のメロディ〜マッスルショールズ」のお話などなどを。午後には、連日お越し頂いていましたブルースなど音楽好きの方に1週間ぶりくらいにお越し頂き、音楽のお話、CDのお話などを。その後、これまたいつもお世話になっていますレティシア書房さんが。先日まで行われていた「夏の一箱古本市」(出品させて頂いておりました。お世話になりました。)の本を持って来て下さり、精算を。一部の本は、今後もレティシア書房さんに置いて頂くことに。色々とありがとうございます。その一箱古本市のことやお店のこと、そして北海道・釧路のロッジ(行って見たいです。しかし、すべてにおいて全く余裕が・・・。)のお話しなどなど。さらに、ネットでご覧頂き、初めてお訪ね頂きました本好きの方が。

そして夕方には、石神井書林内堀弘さんにご来店頂きました。甲子園の高校野球の観戦に来られており、善行堂さんの後(なんと善行堂さんのお隣のお店が火事!で大変だったとお聞きし驚きました。幸い大事には至らなかったようで何よりです。)に当店にもお立ち寄り下さいました。夕方とはいえ、まだまだ相当な暑さの中わざわざお越し頂き恐縮のかぎりです。内堀さんには以前、「図書新聞」のご自身の連載のなかで当店の事を取り上げ頂いておりました。(とても素敵な文章で感激しました。そのわりにはきちんとご挨拶もさせて頂いておらず、本当に申し訳ありません。)さらに昨日はご来店まで頂き、古本(や古本屋)の世界の興味深いお話、貴重なお話、楽しいお話をたくさんお聞かせ頂きました。まだまだ駆け出しにもいたっていない当店ですが、今後やっていくうえで、大いに参考になることや、励みになることも多く、お話の中からヒントを得ることもありました。本当にありがとうございました。

昨日は当店にとって「魔木」(魔の木曜日)と言う(まあ、僕が勝手に言っているだけですが。)週のうち、もっとも厳しい1日になるはずでしたが、ご来店頂きました皆様のおかげて、うれしい一日となりました。あらためて御礼申し上げます。(そういえば、先週も木曜日は良い一日でした。そろそろ「魔木」あらため「魔水」か「魔金」かにしたほうがいいかも。いや、もう「魔〜」を返上できるようにやっていかなければ。油断や傲りは禁物だけど。)

CDの品出しや返ってきた本の片づけ、整理をし、さらに閉店後の作業をあれこれとして21時前に店を出る。いつものように歩いて河原町三条に。なか卯で夕食後、四条河原町のOPAに行くが定休日だった。OPAの定休日でも8階の「ブ」は営業していたが、なんだか寄る気になれず、(三条の「ブ」にも寄らなかった。)結局そのまま帰路につく。(あっ、BOOK1stには寄りました。)

帰宅後は、何かととうれしい一日だった余韻にひたりつつ?就寝。

昨日、HiFiCafeさんに、先日ご覧になられた映画「黄金のメロディ〜マッスル・ショールズ」のお話しをお聞きしたのですが、やはり物凄くよかったそうで、強くお薦め頂きました。音楽ファン必見のこの映画、ぜひ行きたいと楽しみにしていたのですが、なんと先週から夜1回だけの上映になっており(京都はみなみ会館)、今週の月曜日の夜はすでに前売り券を買っていた(こちらも夜1回のみの上映、木屋町の立誠シネマ・プロジェクト)山口冨士夫のドキュメンタリー「皆殺しのバラード」に行ったため、まだ行けてなかったのです。そして昨日が最終日だったため、結局行けずじまい。この手の映画は内容は良くてもせいぜい1週間から10日(あるいは長くて2週間か。)ほどの上映期間しかなく、仕事があるとなかなか行けないことがあります。(割り切って、万難を排していくこともできなくはないが、実は意外と難しい。)色々な事情はあると思いますが、もう少し長くやって頂ければと思うのですが。(長くやってもお客さん入らないんだろうな。多分。)「黄金の〜」は12月にDVDが発売されるが、音楽関連の映画は大画面と大きな音量で見聴きしたいんですよね。近いうちにまたどこかで上映してくれないだろうか。

なお、その「黄金の〜」は音楽面だけでなく、アメリカの、特に南部の風景(ナッスル・ショールズは米国南部、アラバマ州。)がふんだんに盛り込まれており、それがまた良いのだそうです。音楽だけでなくアメリカの土地や文化などに興味がある方にもお薦めの作品となっているようです。(その土地や文化、人々の暮らしなどが音楽と密接に関係していることは言うまでもありませんが。)

映画のお話をお聞かせ下さったHiFiCafeさん、ありがとうございました。(以前に当店のお客様のWOODYさんにもおうかがいしてました。ありがとうございます。)

その当店のすぐご近所さんでもありますHiFiCafeさん、先週より土、日にサマータイム営業されております。

8/23(土)、24(日)、30(土)、31(日)の各日 10:00(〜19:00)から営業されています。

皆様、ぜひどうぞ。午前中のHiFiCafeさんもとても素敵な時間が流れております。
summertime : HiFi Cafe


上記の当店のビルの防水補修工事、無事終了しております。明日はあいにく、また雨になるようですが、これで一応は大丈夫だと思います。

本日も明日も、皆様のご来店お待ちいたしております。

(僕が見た映画「皆殺しのバラード」については、また後日、書かせて頂きたく思います。最高にロックンロールな映画です!-こちらは本日8/22の19時からが最終上映です。まだ間に合うかも。-)

(「冨士夫ちゃんは確かにサイコーやけど、わてらの出番は?皆殺しはいやでっせ。」byヨゾ松)

(「なんや文章になってへんで。今日も諦めよ。」byだんはん)