本日より通常営業いたします。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は午前10時の今は、陽射しがあり青空が覗いています。雪は今のところ降っていません。しかし、昨日降りしきった雪が大量に残っており、路面は凍結しています。そして、今日もかなりの寒さとなっています。今日は(多少の雪は風情があるものではありますが)、昨日のような雪は勘弁願いたいものです。

皆様、凍結と溶けだした雪がない交ぜになっており、足もとがかなりお悪い状況ですので(ぐちゃぐちゃの状態です。)お出かけの際は十分にお気をつけくださいませ。ヨゾラ舎、本日も営業させていただきますが、もしも、もしも、もしも、何かのついでにでもご来店いただきます時は、どうか足もとにお気をつけて。このようななかで恐縮ではありますが、ご来店お待ちいたしております。寒〜い道中、少しでも暖まっていってくださいませ。今日も、よろしくお願いいたします。

今日から通常営業させていただきますが、大雪などの場合、(閉店時間等)営業時間を変更させていただく場合がございます。恐れ入りますが、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。(その際は当ブログで事前に告知させていただきますので、お訪ねいただきます前にお手数ですが、今一度、当ブログをご確認いただきますようお願いいたします。)

(ちょっと店前の雪かきします・・・。)



午前中はまだ晴れ間のあった昨日は、ウダウダとして、いつもより遅めに起き出す。雑煮もおせちもなく、パンを齧って、おおよそ片づかないままのアパートからそそくさと抜け出す。(まったく元旦から殺風景だ。)

一昨日と打って変わって寒いなか、阪急で四条河原町へ。福袋やバーゲン目当ての人々でごった返すOPAに。もちろん福袋やバーゲンには目もくれず、8階の「ブ」を目指す。11時に入店し、一仕事?する。(後述します。ここの部分、後から書き足したのでちょっと時系列がおかしくなってますが、どうかお気になさらずに。)タワレコには寄らず、そのまま降りて、河原町通りを歩き三条へ。今度は「ブ」の三条店へと思ったが(何だかなぁ)、体力的?時間的にも厳しくなっていたので断念し、店へ向かう。途中HiFiCafeの店主さんと出会い、新年のご挨拶。

11時半過ぎに店に着き、一旦荷物を置いてから、近所の下御霊神社さんへ参拝に。数か所お詣りし、お願い事などなど。(まさに苦しい時の神頼み?バチ当たるで!)

引き返し、新烏丸通りの、昨年も色々とお世話になったHiFiCafeさんに。(元旦から営業されてます。) あらためてご挨拶させていただいたあと、昼食にギネスキーマカレーとコーヒーを。本当はちょっとドクターストップとなっているのだが、大好物には贖えず、美味しくいただく。(ごめんなさい、病院の先生。お正月に免じてお許しを。)店主さんといつものようにお話を。(今年もよろしくお願いします。)

ちょっと贅沢をし、寛いだ後、店に戻り、新年の営業開始。徐々に雪がちらつき始めていた。

それにしても、いやはや何とも、昨日は新年早々、よもやの積雪となった。。まあ、この程度で大雪と言うのは、ホントに雪深い地方の方から見れば「てやんでぃ!笑わせるんじゃねぇ!これくらいの雪でちゃんちゃらおかしいぜ!」(←言いまわし、言葉遣いはそれぞれの地域にあわせてお読みくだい。)と仰られるかもしれませんが、このところは温暖化のせいか、ずっと以前に比べるとめっきり積雪などは見られなくなった京都(南部)の市街地では、これだけの雪はほんとうに久々では。(僕が京都に住み始めてしばらくはーもう数十年前のことですがー、今よりも随分と底冷えし、寒さも厳しく、雪もよく降っていたような。)

とあれ、正午過ぎから降りだした雪は見る見るうちに積もりだし、瞬く間に辺りは雪景色に。久しぶりの相当量の雪にしばし呆然とする。そして、せっかくの元旦からの営業だったが、(実験的な意味合いでもありましたが)この雪では、もう全くのお手上げで早々と観念する。まあ、寒く、凄惨な?アパートで正月早々一人淋しく過ごしても虚しいだけだし、かと言って神社や街中は初詣の人々でたいそうな人出で、それはそれで煩わしくもあるので、それならば、ここはひとつ元旦から気合を入れて営業させていただこうと思ってのことだったのだが、この天候は想定外だった。やはり、無謀だったのか?

しばらくは、おそらく近所の下御霊神社さんに初詣に来られていたと思しき方々が、通られていたが、皆さんさすがに足早に通り抜けていかれるのみ。この界隈を闊歩する可愛いネコたちも昼すぎくらいまでは、馴染みのメンツがオールスターで駆けていく姿が見られたが、(ネコたちの世界にも正月の寄り合いとかあるのだろうか?) やがて雪が激しくなるとともに、人通りもネコ通りも皆無に。あたりはさらなる銀世界となり静寂に包まれていった。(ちょっと美しくもある。)

もうこうなったらジタバタしても仕方がない。そういえば、元旦から営業しているのにセールなど何も準備していないし、考えていなかった。巷のお店では初売り、売り出しなどでバーゲンやセールを大展開している。お正月休みの貴重なお時間をお使いいただき、わざわざ当店までお越しいただいても、ただいつものように地味に店を開けているだけではあまりに申し訳ない。何の策もない無能な自分に飽きれながらも、急遽思い立ち、ちょっとしたお年玉替わりのものを作る。

と言うことで

 1月4日(日)まで、お買い上げ500円ごとに使用期限なしの100円分の金券を進呈いたしております。

ホントにホントにささやかでーセコくてーお恥ずかしいかぎりではありますが、よろしければ、ご利用くださいませ。よろしくお願いいたします。(しかし、やっぱり地味やなぁ・・・。)

そんな作業の間に、昨年は本当によくお越しいただきました方が、(またご馳走していただいたことも。その節はありがとうございました。)ご夫妻でお立ち寄り下さいました。寒い雪のなかのご来店(奥様は寒さが大の苦手とのことで、恐縮の次第です。)本当に感謝です。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。ご挨拶と少しお話を。今年もよろしくお願いいたします。

その後はまたも完全な静寂が。深々と降り積もる雪のためか、暗くなるにつれ、(雪明りはあると言えど)いつもより一層寂しさが増してくる。

一人であれこれしていると、夕方になって、この天候のなか、ずっと何かと助けてくれており、いつも世話になりっぱなしのHちゃんが正月の和菓子などを持って訪ねてくれる。来る途中の雪景色の美しさに妙にハイ・テンションのHちゃんだったが、色々と話し、おかげで寂しさが大いに紛れる。今年も早々、助けてもらった。

ますます降り積もる雪に、店の入り口付近も、看板も、幌もかなり覆われてきている。もう人通りなど(もちろんネコ通りも)全くなく、(こうなったら、雪だるまでも作ろうかと思うが、さすがに諦め)早めに片づけをはじめ、19時すぎに店をでる。

銀世界の寺町通りをHちゃんと歩く。凍り始めた雪に足元をとられながら歩くが、19時すぎの寺町通りはもう人一人(ネコ一匹 ーしつこいな。−)いない。もとより、寺町通りと言えど普段でも19時すぎには、もう人通りは少ないのだが、(昨日はお店もほとんど閉まっていたこともあるが) まったく誰一人通っていない寺町通りは初めて見たような。(ちなみに丸太町から二条までの間です。)雪景色が幻想的ではあるが、やや不気味でもある。(なお、昨日はあの雪のわりには去年の12月のいつぞやの厳寒時よりは、寒さはまだマシだったかも。それでも充分寒いけどね。)

歩きづらい通りを抜け、地下街のZEST御池(昨日はお店は全店お休み)を通り、河原町御池まで行き、ようやく人出がそれなりに多い三条から木屋町界隈に。昨今は街中では、元旦から営業しているお店(特に飲食店)は結構ある。(ちなみ当ヨゾラ舎のある新烏丸通りでいつも通りの営業をしていたのは、我らがHiFi Cafeさんくらいでした。HiFiさん、偉いです。)やはり繁華街だけあり、こんな天候でも、どこも賑わっているようだ。ーもっとも例年の元日よりは少ないかと思うが。ー

定食の大戸屋に入り、Hちゃんと夕食を。(またもご馳走になる。)その後、三条大橋から雪化粧の鴨川周辺を横目にしながら、京阪三条まで行き、Hちゃんを見送る。

いつもより早めの時間だったので、つい(と言うか十二分に確信犯的に)、駅上の「ブ」の三条店に新年早々立ち寄ってしまう。昨日から「ブ」では本の20%引きのセールが行われている。以前に比べ「ブ」に行く回数はめっきり減った僕だが、実はこのセール対策に?一昨日訪れて商品のチェックしていたのだ。(去年の締めくくりは「ブ」だったわけだ。何やってるんだか。) しかし、目をつけていた数少ないものは、きっちりと売れてしまっていた。まあ、この時間では仕方ない。やはり開店時か早い時間に行かなければ。そう甘くはない。でも、またも実はだが、OPAの「ブ」には開店時の11時には行ったのだ。こちらも事前に目ぼしいものはチェックしていたのだが(この辺りは他のことはともかく、自分でもマメだと思う。あまり意味ないけどな。)、さすがに開店直後だとすべて買えた。(とは言え、「ブ」は以前と違い、このところ、ちょっとしたものの売価は高騰しており、ー新刊では定価から1割5分からせいぜい2割程度しか引かれていないものがザラだ。以前だと半額くらいだったものでも。ー さらに今はセールと言えど半額や500円均一などは行われていないので、よく価格を考え、吟味しないとまったく旨みはない。それでも10%引きのクーポンも駆使し、約30%引きで数冊買ったけど。しかし、今年も「ブ」からスタートしたわけか。またも「何やってるんだろう」だな、こりゃ。) 三条店をざっと見るが、結局1冊も買わずに出る。やはり午前中に行くべきだったかな。まあ、いいや。

「ブ」を後にし、河原町通りまで戻り、雪のないところを足早に歩き、四条河原町まで行き帰路に。昨日は体調が万全でなかったため(そのわりにはあちこち、フラフラしたけど)大人しく??寝る。

思わぬ雪でなかなかに波乱な?(そして前途多難を象徴するような)年明けとなりましが、いくらネガティヴを売りにしているこのブログでも正月早々、あまりネガティヴなのもどうかと思うので(「えっ、もう随分と・・・。」ですか?)、さい先はともかく、今年は本業の商売の面でもっともっと、しっかりやっていきますので、皆様、どうか、引き続きご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。(ネットショップやアナログ盤、facebooktwitterなどなど。目指せ、フル・オープン!えっ!まだなの・・・。)

しかし、今日は雪はまだ降ってないものの、店は昨日よりさらに・・・。もう、まったく・・・だ。繁華街でもない場所で、お正月に開けてても意味ないのかな?

でも、今日も明日も明後日も、ヨゾラ舎、営業いたしておりますので、皆様、お正月のテレビやおせちに飽きられましたら?退屈しのぎにでも覗いてやってくださいな。依然、芳しくないお天気ではございますが、ご来店お待ちいたしております。


(う〜ん、来年は三が日は素直に休もうかな?) 

(「もう来年のことですか。しかも、ヒマにまかせての超長〜いブログのオチがこれですか・・・。何とかしなはれや!他にすること山ほどあるやろ!!来年まで持ちまへんで、このままやと。」)


↑雪に浸食される昨夜のヨゾラ舎