またも銀世界。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日、日中は降らなかった雪も、夜間にまた降り積もり、今朝は再び銀世界に。新聞によると京都の中心部では60年ぶりの積雪20cm越えだそうです。昨日、雪かきした店の前も、またも雪で埋もれています。やれやれ、キリがないようです。午前10時現在の今は晴れ間が出ていますが、雪と路面の凍結で、滑りやすく、かなり歩きにくい状況です。

皆様、お正月休みいかがお過ごしでしょうか?ヨゾラ舎、今日も今のところ通常通り営業させていただく予定ですので、もしも、お正月のテレビやゴロ寝に飽きられましたら、また、神社への参拝などの行き帰りにお近くまでお越しの際は、よろしければ、雪で埋もれるヨゾラ舎にもお立ち寄りくださいますよう、よろしくお願いいたします。(ただ、上記のように凍結などでたいへん滑りやすくなっておりますので、ご来店いただきます際には、お足もとに十分ご注意くださいませ。)


ホントにホントに、ささやかで恐縮でございますが
 1月4日(日)まで、お買い上げ500円ごとに使用期限なしの100円分の金券を進呈いたしております。(赤で記するほどのことではございませんが、よろしければ、ご利用くださいませ。)

先ほど、一応、雪かきして、店の前だけは何とか雪を除きました。ただし、幌の上に積もった雪が溶けだして水滴が落ちてきていますので、百円均一本は店内に設置いたしております。どうかご入店いただき暖かい店内でご覧くださいませ。


さて、新年2日目の昨日、四条河原町はじめ繁華街の百貨店では初売りがスタート。昨日の出勤時、午前9時前に地下道を通っていると、高島屋の地下の入り口には早くも買い物客の長蛇の列が出来ていた。もちろん福袋やバーゲン目当ての方々でしょうが、先頭付近の方々は、午前10時の開店に、いったいいつから並んでいたのだろうと、いつもながら、感心するやら飽きれるやら。皆さん、良いものが買えましたか?(まったく余計なお世話ですね。)

そんな繁華街のお店さんは、初売りでどちらもさぞかし大いに賑わったことと思いますが、何のセールもバーゲンも福袋なども準備していない当店は、昨日も、当然と言うか、まったくの開店休業状態。やはり正月早々、しかも予想外の雪で、かなり足もとが悪いなか、よほどのことがなければ、繁華街でもなんでもない全く無名の通りの無名の店に(おまけに扱ってるのが偏った古本や中古CDなど。)出向かれることはないのでしょう。お買い得品や目玉商品などもなく、さらに無策なまま店を開けているだけでは当然かもしれない。今、来年はどうするかなどと言ってもどうしようもないが、この元日、昨日(そしておそらくは今日もか。)のことは一つの参考にするとして、これから巻き返しをはかっていかねばと思う。

そんな昨日でも、まだまだ雪が残り通りにくいなか、午後、いつものように自転車でお越しいただきましたのは、去年も(特に後半)本当に連日のようにお寄りいただいでましたGRATEFUL DEADファンの方でした。やはり「持つべきものはDEADファン」と言う格言は今年もしっかりと生きていました。(「格言でもなんでもないやろ!そのお方のご厚意やろ。感謝しなはれや。」)新年のご挨拶とお話を。銭湯の初風呂(って言うのかな?)に行かれるため、さっそうと立ち去った後姿を感謝の気持ちを込めて拝ませていただきました。ご来店ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

お客様が少ないことを嘆くより、元日、雪降るなかお越しいただきましたご夫妻、そして昨日のDEADファンの方はじめ、拙い当店に新年早々からお越しいただいたことにまず感謝し、さらにこれから、多くのお客様にお越しいただけるよう精進していくことが先だろう。と、珍しく前向きな発言をし、「おっ、今年のヨゾラ舎は一味違うな!」と思わせようかなどと、一人つらつらと考える昨日でした。(「何のこっちゃ・・・。ほな、今までのネガティヴ・ネタ乱発の芸風は、今年は封印でっか?」)
(でも、あれ封印したら、面白くもなんともないかも。)

(「どっちみち、思てるほどオモロないで、あれ。」)

などと考えたり?久々の(目に余る)長尺ブログを書いているうちに、閉店時間が近づく。(もっと売りの仕事しはなれや!ネットショップの商品追加やレコードの仕込みやら、すること山積みでっしゃろ。) さっと片付けと掃除を終え、早めに店を出る。

昨晩は、友人宅にお呼ばれしていたため、いつもと違うコースを。路面凍結でかなり歩きにくいなか、京阪電車の駅まで急ぐ。不必要なまでに急いだためか、途中、滑って、見事なまでに?転倒する!手のひらと足腰を痛打してしまった。(少し前に友人に電話した時、転ばないよう注意されたばかりだった。)カッコ悪いので、その時は何食わぬ顔で、平静をよそおい立ち上がったが、その後、未だに歩くと股関節が痛む。新年早々、情けないかぎりだ・・・。

それでも何とか無事たどり着いた友人宅で、白味噌とすましの2種のお雑煮などなど心のこもった夕食をいただき、楽しい時間を過ごす。(ありがとうございました。)

正月早々、(いろんな意味で?)コケたけど、今年はしっかりとやっていこう。まずは「目指せ、フルオープン」(?!)と「何とか1周年を!」か・・・。

(「大丈夫でっか。店や人生はコケたり、スベッたりしなはんなや、これ以上。」今日はこないなオチでどうでっか?)

え〜、陽射しのもと、雪も徐々に溶けだしてきております。本日もご来店、お待ちいたしております。(ボチボチ仕事してます。)



↑またも雪に浸食されつつある、今朝のヨゾラ舎(その後、除雪しております。)