三が日が過ぎて。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から曇り空。雪は降っておらず、積もっていた雪も大半は溶け、凍結した路面も解凍されてきてはいますが、街や通りの風景はじつに寒々としています。(徐々に薄日が射してきているようではありますが。) 正月三が日も過ぎ、明日からは新年の仕事初めの方も多いかと存じます。今しばらくは正月気分が抜けきらないかもしれませんが、いつもの日常が戻ってきます。

明日からの仕事などに備え、今日は一日、ご自宅でゆっくりと過ごされる方も多いのでは。皆様。そんななかで、もしも、お買い物など何かのご用事などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただきますよう、よろしくお願いいたします。昨日までよりは、随分と歩きやすくはなっておりますが、引き続きお足もとにはお気をつけて。本日も11時から19時まで、皆様のご来店お待ちいたしております。

なお、本日までお買い上げ500円ごとに使用期限なしの100円分の金券を進呈させていただいております。僅かばかりのささやかなものではございますが、この機会にお受取りいただければと思います。


年明けて3日目、一昨日の夜に降った雪で、またも銀世界が広がった昨日、日中は陽が射す時間も多く、徐々に積もった雪が溶け出し、凍っていた路面も回復に向かいました。とは言え、雪解けけの最中でまだまだ足元が悪く、地面もドロドロ状態で歩きにくい状況でした。

昨日も店に着いて、またも雪かきをして、店前の軌道を確保したものの、やはり終日お客様は皆無。周囲は雪解けとなったものの、店(の営業)は雪解けとはいかず、厳しい冬の極寒状況が続きました。

それでも、お足元の悪いなか、昨年も何度もお越しいただいてましたご常連の方々にご来店いただき、硬直していた気持ちが和らぎました。

午後しばらくして、ご来店いただきました方 ー僕とほぼ同年代の本、音楽のお好きな方ー とは、昨日もお店のことや古本市や本屋さんのこと、体の検査のこと(そうか、やはり胃カメラって相当苦しそう・・・。)、ご自身の今後のこと(とても素敵な計画をお持ちで、ぜひ実現させていただきたいと思います。)などなどいろいろなお話を。そして、去年、(すごく見たかったにもかかわらず)見逃してしまった映画のDVDを頂戴しました。(ありがたく見させていただきます。)

さらに、お立ち寄りくださいましたJAZZがお好きで、本もお好きな方ともあれこれとお話を。帰省されていたおりに行かれた東京のディスク・ユニオンさんのセールや各お店のこと(ユニオンさん、やはりすごいな。久しく行ってないので、また行ってみたいなあ。日々、お店のWebやブログは欠かさずチェックしてるのですが。)、アナログ・レコードのこと、そしてJAZZ喫茶のこと(東京では新しいお店が出来てきているようです。)などのお話をお聞かせいただきした。

お正月休み中の貴重なお時間のなかでのご来店と楽しいお話に心より感謝いたします。皆様、ありがとうございました。

元日から昨日まで正月三が日も休まず営業させていただいたのですが、連日、ほぼ開店休業状態で商売として見れば、まったくお話にならない状況でした。今までの人生を顧みると、レコード店、CDショップ勤務の時はもとより、設備管理の仕事(一応そういうものもしていたのですよ。シロウトだけどね。)の時も現場が某放送局で365日稼働していたため、いずれも盆も正月もほとんど関係なく、それ故、盆や正月に休むという感覚も習慣も希薄ではあるのです。(ずっと、そういう暮らしでしたから。)


・・・、あらら、ちょっと今日は時間がなくなってきてしまいました。え〜、なんの結論もないままですが、要は営業的にはともかく、では、この三が日、店を開けて無駄だったとか意味がなかったとかは、決して思いません。あの大雪、悪天候のなか、来てくださった方々がおられたことに、大いに感謝したいと思います。そうした皆様に支えていただきながら、今年もヨゾラ舎、何とかやっていきたいと思っております。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

(ふぅ〜、何とか無理やり、キレイにまとめたな!?ー「まったくまとまってないやろ!」ー  とは言え、来年のお正月はどうするかわからないけれどね!今日はブログ、かなり中途半端になってしまいましたので、後日少〜し、書き足したいと思っております。あと100行くらいかな・・・。←無視してください。)