雨のなか、ひっそりと。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝からまとまった雨となっています。降りしきる雨のなか、ひっそりと当ヨゾラ舎の一週間が始まりました。学生さん以外、大半の方はお正月休みも明け、また慌ただしい日常に戻られてるかと存じます。

雨の平日、今日は外出される機会も(気持ち的にも)少ないかとは思いますが、もしも、どうしてものご用事などで、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、憂鬱な雨のなかの道中の、ちょっとした気分転換がてらにでもお立ち寄りくださいませ。本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


一昨日のことで恐縮ですが、まずは日曜日にご来店いただきました皆様に、あらためて御礼申し上げます。

開店後しばらくして、最近、よくCDをお持ちいただいてます方が。この日も数枚お持ちいただきした。その後、以前もお訪ねいただきました雑貨店を営まれている方にご来店いただき、たいへん面白いお話をいろいろとお伺いしました。(留学や以前のお仕事、そしてお店の仕入れなどでたびたび滞在されているアジアの国々のとてもディープで興味深いお話などなど 。ー手作りのロールケーキも頂戴しました、本当にありがとうございました。プロ顔負けの美味でした!ー)さらに、今年もハイペースでご来店いただいてますGRATEFUL DEADファンの方、そして、ご来店のたびに面白いお話をお聞かせいただいてます方にもお立ち寄りいただき、それぞれ音楽のお話などを。皆様、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

少し遅めに店を出た日曜の夜は、立ちそば店でさっと夕食をすませたあと、本20%引きのセールの最終日だった「ブ」の河原町OPAの店へ。閉店時刻までまもなくだったので、ざっと見る。先日見つけて買おうかどうか迷っていたものは売れてしまっていたので、この日は何も買わずに出る。(少しほっとする。)

いつもはのんびり、ダラダラ過ごしていても一週間はあっと言う間に過ぎていくのだが、年末年始をはさんだこの一週間は、何故か時間が遅く感じられた。元旦からの大雪も影響したのか、店は常に究極の閑散状態。まあ、よほどのことがなければ、繁華街でもなく、これと言ったセールなどもやっていない、ただいつも通りあけている店に、正月早々、足を運ばれることはないとは思う。しかし、それだけに、この間にお立ち寄りいただきました皆様には、ただひらすら感謝、感謝の次第であります。

それにしても、(何もしていないわりには)いつも以上に疲れた一週間でもあった。

そして昨日は、まずは近所の病院に行き、経過報告と今後の対処についての相談などを。朝なかなか起きられず、ようやく午前10時すぎに起きだし、シャワーのあと、意を決して?アパートから徒歩1分の病院へ。

正月休み明けの病院にはやはり大勢の患者さんが。約1時間足らず待って診察に。実は昨年来の症状はほぼ回復しているのだが、今後のことを考慮して、胃カメラなどの検査を勧められる。日取りを決め、設備のある別の病院に予約をいれていただくことに。正直避けたかったが、今回はちょっと深刻なこともあり、そうも言ってられず観念する。何より自分の、そして今後の為だ。多分、大丈夫だとは思う(思いたい)が、よもやということも十分あり得る。(何せ今までの暮らしや食生活を考えると・・・。)金銭的にも痛いが、どちらに転んでも早くすっきりさせなくては。場合によっては、今後の店のことにも大きく影響することだ。何とか年を(無理やりですが)越した今、今度は、せめて(3月の)一周年くらいは迎えたいと思っています。とりあえず、そこまでは何とかね。(またまた、ご心配をおかけするような文言で申し訳ありません。少し大袈裟に言ってるだけですので、適当にあしらっやってくださいませ。)

次回通院時までの分の大量の薬を貰い、病院を出たあと、四条界隈に出る。昼食後、銀行に寄ったあと、確定申告用の会計ソフトを買いに寺町に。(何せ未だお試し版を使っている。それも使用期限が迫っており、過ぎると今まで入力したものがすべて無効になる。それまでに正規版に移行しなければならない。ギリギリに追い込まれてからドタバタする、いつものパターンだ・・・。徐々に確定申告の時期は迫ってきているというのに。)某量販家電店で見ると、事前にチェックしていた大手のネット通販とでは微妙な価格差が。ポイントや期限までの時間などなど色々と考慮し(そういうところは細かいというか、セコいのだ。)、迷った挙句、結局ネットでオーダーする。

コンビニでその通販の支払いを済ませ(しかし、便利なものだな、今のネット通販は。これじゃ実店舗は厳しいはずだ。システムだけが原因では無いと言え。)ジュンク堂の四条店を除いた後、そのまま歩いて四条烏丸に。

大垣書店四条烏丸店で今月の文庫新刊リストを貰い、ついでに、しばらく座り読みを。猫本専門のオンラインショップ「書肆 吾輩堂」さんが書かれた「猫本屋はじめました/大久保京」(洋泉社)をパラパラと読む。面白いです。そして、その何事においてもパワフルで積極的な姿勢は、僕とはまるで正反対。大いに見習いたいものだと思う。引き込まれ、気がつくとほぼ読了。(「買えよ!」ーすみません、著者さん、版元さん、書店さん。ー)

他にも少し用事があったが、もう夕方で気分もイマイチ?だったため、烏丸蛸薬師の大きなカフェのチェーン店にフケこむことにする。(なんて消極的な・・・。)この店には以前の仕事で24時間勤務の夜勤明けの時には、ほぼ毎回立ち寄っていた。久々に入り、持っていた文庫をひたすら読む。実は秘かに第1巻からずっと読んでいる「ビブリア古書堂の事件手帖」(メディアワークス文庫)の最新刊(第6巻)をひたすら読み、読了。大のオッサンがちょっと恥ずかしいが、これは気分転換ですよ、気分転換。

すっかり日暮れたなか、四条烏丸まで戻り、阪急で大宮まで行き、夕食用に270円の弁当を買ってから帰宅。

昨年末に炬燵が壊れたため、(今や部屋の唯一の暖房器具となった)いつもは使わないエアコンの暖房を、試しに本当にしばらくぶりにつけてみるが、ずっとつけてなかったのでどうかしてしまったのか、元々アパートに備え付けられていた古いエアコンなので、もう寿命なのか、いくらたっても冷風しかでてこない!これでは、ますます寒くなるだけなので、止める。寒さには結構強い僕にとっては、昨日はさほど寒くはなかったので、そのままで冷めた弁当をひっそりと食べる。(うーん、ちょっと侘しすぎるな。炬燵直さなくてはな。)やや疲れていたこともあり、早い時間から布団に包まる。(あっ、一応小さな電気アンカはあります。)ここでも読書。保坂和志さんと湯浅学さんの音楽談義をおさめた、「音楽談義 Music Canversations 」(ele-king books)を読む。ほぼ同世代の方のお話は共感できる部分がより多く、ぐんぐん読み進める。(途中、心配してくれているHちゃんに病院でのことを電話で報告がてら、少し話す。)かなり読んだところで、残りは今後の楽しみとし、就寝。珍しく、あれこれと本を読んだ一日となった。

昨日のニュースのなかに、新刊本を扱う書店がない自治体が4市を含む全国で332市町村(実に全体の5分の1)に上るというものがあった。出版不況と共に、もう随分と以前から、いわゆる町の本屋さんの減少が言われてきたが、相変わらず全国で1日に1店弱の書店が消えていっているとのこと。(チェーン展開の大規模店の出店があるので全国の書店の総売り場面積は増えているが。・・・それだけで良いのか?)それに対しての様々な取り組みも行われてはいるようだが、このままでは、これからまだまだ厳しい状況は続いていくのだろう。僕にとっては新刊書店は昔もそして今も、最も楽しい場所の一つだ。それも最上位級の。(最上位級かどうかは別としても)同じように思う方々も少なくはないと思うのだが、今の子供たちや若い方々にも、そんな本屋さんの楽しみや魅力を伝え、もっと実店舗に足を運んでもらえるようにするのために、今後どうしていくべきなのか?何が必要なのか?今さらながらかもしれないが、今一度考えていかなければと思う。(座り読みで済ませてしまったり!時にネット通販で本を買うこともある僕にそんなことを言う資格などないかもしれなが・・・。)自分の店のことで精一杯ではあるが、今の僕の営みの一つの原点であり、最もリスペクトすべき場所のひとつである本屋さんに敬意と感謝を表する意味でも。


午後から雨は上がってはいますが、今日はおそらく終日、ややこしいお天気が続きそうです。店は今日も年明けからの状況(そして、それ以前の状況でもありますが)と変わらず、あまりにも・・・。

まあ、今年も、今月も、今週もまだまだ始まったばかり。(体も店も)諦めずにしっかりやっていこうと思っております。皆様、引き続きご来店お待ちいたしております。


ー営業日変更のお知らせー
1月12日(月・祝) 通常営業いたします。
1月14日(水) 臨時休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。