爽やかな春の日。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から快晴。少し寒さは残っているものの、気持ちの良い、爽やかな春の朝となっています。その青空と陽射しに、通勤途上、気持ちも晴れ晴れとしてきました。(店に着いた途端に気持ちが曇らないように・・・。「どんな店や!」)

これで気温が上がってくれば、桜も一気に花開き、京の街も美しく彩られることでしょう。春爛漫の良い季節はもうすぐです。

今日も、月末が近づいた平日ではありますが、もしも、何かのご用事などでお出かけの際に、よろしければ、春の穏やかな光のなか、少しばかり寄り道していただき、ご来店賜りますよう、よろしくお願いいたします。


昨日は火曜日に続き、不安定な天候の一日でした。週半ばの平日ということもあり、お客様がお越しになられる気配もなく、開店後、ずっと閑散状態が続きました。午後の半ばを過ぎた頃に、ようやく最初のお客様が。以前にもお越しいただいております音楽や本のお好きな方が。(音楽ではRIO系のHENRY COWなどがお好きとのことでした。お若いのになかなかお目がーいや耳がか?ー高いです。一般的にはあまり馴染みがないかと思いますが、ROCK IN OPSITIONー反体制ロックーと言うムーヴメントがあり、その代表的なグループががHENRY COWです。 本では植草甚一さんがお好みとか。)そして、HiFiCafeさんでご紹介いただき、ご来店下さったお若いカップルの方は、音楽にお詳しい男性とこれからGRATEFUL DEADなどを聴いてみたいとおっしゃる女性の方でした。こちらの方も、お若いのになかなかお目が ーいや耳が、「もう、ええやろ!」ー 高いです。おまかせください。比較的聴きやすいDEADのCDとDYLANのBEST盤などをご紹介。お気に召しましたら、焦らず?じっくりとDAEDやDYLAN先生の音楽をお楽しみいただければと思います。楽しく、素晴らしい、そして深遠な、果てしない世界が待ち受けているかもしれませんよ。(何だか、ちょっとアブないですか?)さらに、初めてお立ち寄りいただきました方はじめ、それまでの閑散状態が嘘のように1時間ちょっとの間にたて続けにお客様が。ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。あらためて感謝いたします。

しかし、その後は再び、すっかり完全な閑散状態に戻り、一人淋しく?レコードの品出しや整理をして、やり過ごす。結局、8時間の営業時間のうち7時間足らずは閑散状態だった。う〜ん、もっと多くのお客様に足をお運びいただけるようにやっていかなければ、ヨゾラ舎の未来はない・・・。(いくらネット通販云々と言っても、一応、今のところ実店舗があるわけだし・・・。)色々と仕込み、アピールもしていかねば。

閉店後は新刊書店に。少し前に、毎号買っている雑誌「雲遊天下」(ビレッジプレス)の最新号が出ているのだが、まだ、どこの大型書店さんにも入荷していなかった。元々、この雑誌を扱っている大型書店は少ないのだが、入荷するお店でも、流通の関係からか、いつもかなり遅れての入荷になる。まあ、ゆっくり待つとしますか。(一般的ではないかもしれないけど、面白い雑誌なのにな〜。何だか、どこかの店みたいだな?)


今日は、もうずっと、良いお天気が続いています。穏やかな春の陽射しが降り注ぎ、肌寒さはあるものの、すっかり春の様相となってます。そして、ヨゾラ舎は今日もずっと閑散状態が続いています。(「これはアカンやろ!」)

皆様、今日も19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、優しい春の光のなか、お立ち寄りいただきますよう、あらためてお願い申しあげます。。まだまだご来店お待ちいたしております。


久々に少しばかり、


↑ 上述させていただきました、HENRY COWのレコードです。このあたり、ちょこちょこと在庫しております。(クリスマスの靴下じゃないよ。)

そして、もう一丁、


↑ ジャケも美しい(ちょっとコワい。)JAPS PROGのレコード。Ain Soph、DADA、美狂乱新月。(ジャパメタほどは盛り上がらないかもしれないけど、コアなファンは結構いらっしゃるはず。)

「それにしても、どうせ載せるなら、もっと春らしいもんや、もっと一般的なもんにしたらどないだ?これ見て、ピンとくるお方少ないやろ。」

(HENRY COWやJAPS PROGのファンの皆様、ヨゾ松の狼藉、どうかお許しくださいませ。ヨゾラ舎はあなた方の味方です。でも明日はもう少しわかりやすいのに?しようかな・・・。)

「そや、EXILEとか嵐とかAKBとかな。」

(あるか!)


そうそう、明日3/27(金)から29(日)まで3日間、大阪・堂山のアクトスリーホールでアナログ・レコード・マニア?の方にはおなじみ、恒例の「第25回レコードフェスタ大阪 中古レコード&CD大セール」が開かれます。アナログ・ブーム到来?のなか、今回はさらに盛り上がりそうです。アナログ・レコード・ファンの方、マニアの方はもとより(言われんでも行きますよね。明日、初日は平日の15時スタートやけど・・・。)、初心者の方も行かれてみてはいかがでしょう。(もちろんCDもあります。)そして、何か収穫があれば、また当店にも見せてやってくださいな。レコードフェスタの興奮冷めやらぬうちにでもお立ち寄りくださいませ。(ちょっと無理やりやな。場所、全然違うし・・・。)なお、京都のZEST御池の広場で行われる「第三回京都レコード祭り」は今年は5/16(土)、17(日)の2日間の開催です。こちらも、お楽しみに。