快適な一日に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日に続き、今朝も快晴です。晴れ渡った空と柔らかな陽射しは、もうすっかり春のものです。今日は気温も上がってくるようで、過ごしやすい快適な気候となりそうです。桜の開花も一段と進み、週末はあちらこちらで、お花見が楽しめそうですね。

月末が近づき、お仕事などでお忙しいかと存じますが、皆様、もしも、何かのご都合で外出された際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、慌ただしさのなかの少しばかりの息抜きにでも、お立ち寄りいただければと思います。今日も一日、よろしくお願いいたします。

昨日は、まだ肌寒さがあったものの、終日、穏やかな快晴で、春の到来が感じられる一日でした。

良い気候に、気分も晴れ晴れとした日ではありましたが、店は好天とは無関係に、好転することもなく(シャレてる場合ではないですね。)、ほぼ始終、静寂と沈黙に包まれておりました。やはりあれだけの良いお天気になると、特に陽射しの降り注ぐ日中、人知れぬ通りの少しはずれた場所にある、穴倉のような、よくわからない店をわざわざ訪れるのは、(何かの偶然で通りがかったとかでない限り)ある意味、かなり気合と勇気の?いることでは、と思わずにいられません。やはり、足をお運びいただける「何か」が必要で、それを備えるためにやっていかなければならないのでしょう。まだまだ「何か」が足りない店で、ひたすら、品出しするレコードを磨いたり、整理したりの一日でした。

それでも、そんな店にでも(気合を入れて?、勇気を振り絞って??)お立ち寄りいただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

いつもお世話になっております、ご近所のHiFi Cafeさん(昨日もレコードのお話などを色々と。)、これまでにも何度かお立ち寄りいただいております、新刊書店にお勤めの方(新刊書店さんの現状、状況やお仕事のことなどのお話を。お若い方ですが、いつも頑張っておられ、厳しい中でも楽しんでお仕事をされているようです。)はじめ、皆様、ご来店ありがとうございました。

閉店後は、身から出た錆で?ちょっとした急用ができ、(実はそう大したことではないのですが、大したことではないことに、妙に拘る厄介な性格なのです。)大速攻で片付けと掃除をして、早めに店を出る。

何とか無事に用事を済ませ(しかし、我ながら些細なことにこだわりすぎてると思う。)、ちょっと時間があったので、夕食をはさみ、ジュンク堂タワレコ他を廻る。雑誌「雲遊天下」はまだ入荷していなかった。

タワレコでは、出たばかりのヴァン・モリソンの新譜を試聴する。今回は全曲、色々なアーティストのデュエットで自らの今までの曲をリメイク(って言うのかな?)したもの。全体的に、変わらぬソウルフルな歌声を聴かせてくれる。各曲ともアレンジも良く、アップテンポ、ミディアムテンポのモダン・ソウル的な楽曲から、味わい深いバラードまで、コラボする豪華で多彩なアーティストとの相性もバッチリだ。まあ、この手の企画はよくあると言えば、よくあるのだが、さすがヴァン・モリソンとなると一味違うものに仕上がっている。少しずつ聴き飛ばしただけなので、(本来なら買って帰って、じっくり聴きこみたいところですが、まあ何かと・・・。)詳細に語ることはできないのですが、個人的には、最初のボビー・ウォマックとラストのタジ・マハールとのが特に良かったように思います。

さらに、もう一人のフェイヴァリットのカサンドラ・ウィルソンの新作(今回はビリー・ホリディ集!)も出ていた。あまりCDやレコードを買わなくなったけれど(買えなくなったか)、この2枚くらいは買って、聴きたいものだ。(稼がなくてはな・・・。)

今日も、その後も見事に快晴が続いております。柔らかな陽射しが暖かく、本当に春らしい気候です。そして、だいぶん陽も長くなってきました。ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしております。よろしければ、春の陽気のなか、少しばかり寄り道していただき、覗いてやってくださいませ。皆様のご来店、お待ちいたしております。