終日、雨模様・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から雨。風も冷たく、春らしからぬお天気です。残念ながら、今日は終日、雨模様のようです。

週末、お仕事などで何かと慌ただしくお過ごしかと存じますが、もしも、何かのご都合などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨の道中のひと休みにでも、お立ち寄りくださいませ。今日も、ヨゾラ舎、ひっそりと営業いたしております。よろしくお願いいたします。

昨日は、日中はまずまず穏やかなお天気でした。しかし、店は一昨日の究極の閑散状態を引きずるかのごとく、またも延々と来客のない時間が続きました。いったい、何時間、お客様が来られないのだろう、そしてこの二日間でご来店いただいたお客様の数は・・・、とあらためて思うと、そら恐ろしくなり、とても、真っ当な精神状態ではいられなくなるほどです。もう、実店舗をやっている意味など(少なくとも経営上は)全くないのではと、つい悲観的な(ある意味正しい?)思いに囚われるばかりです。

そんなネガティヴな思いを無理にでも払拭すべく、商品の補充を。万が一(ん!)お客様にご来店いただいた時のために、どんな状況であれ、準備だけはしておかねばと(当たり前のことですが)思う。それにしても、やはり実店舗だけでは、もうまったく成り立たないのだろうな。どうにもこうにも・・・。

そんななか、昨日お越しいただきました皆様には、心より御礼申しあげます。

午前中、いつもお世話になっておりますHiFiCafeさん(本当にいつもいつも助けていただいております。)、そして、以前、長岡天神での一箱古本市の時(その時はJR長岡駅近くの広場での開催でしたが。)、当店のお隣に出店されておられた方が(絵本やアート系のとても素敵な本をお持ちでした。)、可愛い息子さんとご一緒に。(もちろん、本のお好きな方ですが、最近はジャズに興味をお持ちで、セロニアス・モンクがお気に入りとのことでした。)

皆様、ご来店ありがとうございました。この知られざる新烏丸通りで細々と営業している店に、わざわざ足をお運びくださるお客様がおられることを心の糧に、何とか店を存続させたいと思う次第であります。(でも、やっぱり、より多くの方々にお越しいただきたいですが・・・。)

閉店後はさっと片づけ、百均で備品購入後、20時半までやってる四条河原町のマルイへ。1F入口付近で昨日から行われている「第1回京都マルイ・ディスクセール」を覗く。やはり場所がら、中古CDが中心だが、アナログ盤も出品されている。15分ほど見て、6Fの書店、フタバ+(プラス)へ。(ここのフタバさんは文学系のセレクトも絶妙で、色々と良い本がセンス良く置かれており、入口あたりの新刊の平台にも、いつも興味深い本が並べれられています。)

その後、大宮の激安弁当屋で夕食用の弁当を買い、帰宅。一人、ぼそっと弁当を食べて、新聞に目を通してから就寝。(いつもながら、侘しすぎるぞ、ヨゾラ舎!・・・。)


雨は一向におさまる気配はなく、今のところ雨足が弱まることもなく、静かな通りに降りしきっている。今日も心の消耗戦を強いられそうだ。

皆様、そんなあいにくのお天気ですが、今日も19時まで、まだまだ営業いたしておりますので、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、外の雨音をかき消すべく?CDのご試聴などでもしていってくださいませ。(もちろん、静かに?ゆっくりと本をご覧いただくのもよろしいかと。)

まだまだ、ご来店お待ちいたしております。

 今日はこんなものを。

 「The Music Never Stopped:Roots of Grateful Dead/V.A」 (Shanachie 6014 Limited Edition Picture Disc)

グレイトフル・デッドがインスパイアされた、フォーク、ブルース、カントリー、オールド・タイム、さらにはロックン・ロールやR&Bなどなどアメリカのルーツ・ミュージックのオムニバス盤。選曲もさることながら、なんと言っても、あのロバート・クラムの手によるイラスト画があまりにもヒップで素晴らしいです。(もちろんデッドのスカル・マークもしっかり入ってます。)この盤は、かけて聴くと言うより、もう(レコードのもう一つの楽しみとして?)是非飾って置きたい逸品です。(CDも出てますので、聴くのはそちらでの方が何かとよろしいかと。)もちろん限定盤(No.01777)のコレクタブルな一枚です。(それにしても、このメンバーが本当に一同に会してたらなどと考えるだけでも楽しすぎます。絶対にあり得ない夢か幻の世界ですが・・・。)