爽やかな朝。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から、雲一つない青空が広がる爽やかな快晴となっております。午後からは少し不安定になるようですが、概ね良好なお天気のようです。そして、今日はまた暑くなりそうです。

週半ばの平日ではありますが、皆様、もしもご用事などで、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のひと休みにでもお立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。

さて、昨日、ヨゾラ舎の週始めは曇り空でスタート。午後からお天気は回復し、晴れ間が覗いたものの、店は終日閑散。すっかりいつもの日常に戻りました。「レコまつ」準備期間や当日二日間の慌ただしさが、まるで幻だったかのようで、再び現実にに引き戻された感じの一日でした。

そんななか、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

開店後、まもなくご来店いたただきましたのは、いつもサックスの練習時の行き帰りにお立ち寄りいただいておりますご常連様。「レコまつ」のこと、サックスのこと、ニューオーリンズのことなどなど色々とお話を。その後、ひたすら沈黙の時が過ぎる中、HiFi Cafeさんにご紹介いただき、ご来店くださったジャズのお好きな方が。大津からお越しの方で、当店の数少ないレコードをご覧いただきながらお話を。そして、レコードのお取り置きの時にお名前をお伺いしたところ、なんとなんと、その方はずっと以前、僕が京都の某レコード店J屋でジャズを担当していた時、本当によくお越しいただいており、懇意にさせていただいていた方でした。約30年ぶりくらいの嬉しい再会となりました。何せ30年近い時が流れているので、当初お互い、気づかなかったのですが、お名前とお所をお聞きし、ピンときて、あらためてお伺いすると、まぎれもなくその方でした。奇跡と言うには大袈裟かもしれませんが、こういう驚くべき偶然はやはりあるもので、(厳しいことの方が多いけれど、実店舗をやっていて良かったとあらためて思える瞬間です。) 懐かしい積もるお話を色々と。お元気そうでなによりです。そして。随分とご無沙汰しておりましたが、これからも、どうかよろしくお願いいたします。

店にとっては厳しい一日ではありましたが、何だか良い一日にだったように思えました。皆様にあらためて感謝いたします。

他にはシングル盤の買取り(歌謡曲が大半。しかし1枚だけ、ちょっとしたブツが紛れていました!)、後はひたすら「レコまつ」の残商品の整理や片付けなどなどを。

夕方ころ、時折、店の前の新烏丸通りを一人語りしながら?歩いておられるご婦人が、「これを皆さんにお配りしています。読んでみてください!」と言って、某新聞の切り抜きを3枚ほど束ねたものを渡される。(なにやらよく解らぬ簡単なメモと共にホッチキスで綴じられている。) 一応見ると、1枚目の記事は「仕事ができる人は自分の失敗を見つめられる人」というタイトルのものだった。(そう言えば、渡された時、そんなこと言っていたような。)まあ、啓発ものによ〜くある、ありきたりなタイトルではあるが、ちょっと心に留めておこうか。(もちろん内容は読んでません。それにしても、あのご婦人、何故これを僕に・・・?)

昨夜は、先の「レコまつ」の残務などがあったので、閉店後は早めに片づけをして、集合場所の「プー横丁」さんへ。(その前にZESTのふたば書房さんで雑誌「新潮45」の古本屋特集を見る。)

20時半ころから「レコまつ」時に回収した、売れた商品のプライスカードを各店ごとに仕分けする作業を。それにしても二日間でトータルで凄い数のレコード(とCD)が売れている。たくさん売れているお店さんはカードを入れる袋が膨れ上がっている。当店は・・・、いや、お買い上げいただきましたお客様にはただただ感謝です。ありがとうございました。(来年のために今から少しずつでも仕込んでいこう。まあ、それ以前に店の存続が先決だけど。)

作業を終え、木屋町三条界隈で、いつもと同じような夕食を済ませ、帰宅。遅めの帰宅後は、少しだけ本を読み就寝。まだ少し疲労が残っている。

今日は夕方を前に、少し曇りはじめてきましたが、お天気の崩れはなさそうです。店は週半ばの水曜らしく、ひたすら穏やか・・・。お天気が穏やかなのは嬉しいけれど、店が穏やかすぎるのは、どうも・・・。

皆様、ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、少しばかりでも、覗いてやってくださいませ。まだまだ、ご来店お待ちいたしております。

(今日はちょっと長くなりすぎましたかね。)