日中は晴れ間が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はやや曇りがちですが、この後、日中は晴れてくるようです。(夜にはまた、下り坂?)今日も今のところ、気温はそれほど高くはなく、まずまず過ごしやすい気候です。

週末、お仕事や学校などで慌ただしい一日かと存じますが、そんななかで、お出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、気分転換に本やCD,レコードをご覧くださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日は、素晴らしい快晴、爽やかな気候、心地良い快適なお天気の一日でした。絶好のお出かけ日和でもありましたが、週半ばの平日とあっては、なかなかお出かけになられる機会もなかったかと存じます。

すこぶる穏やかなお天気の一日、店も、もうただひたすら穏やか〜な時間が淡々と流れていきました。店から見える陽光溢れる通りと元気に駆け抜けるネコ達の姿が、目にも眩しく映るばかりでした。(何やってるんだ、僕は?)

そんななか、ご来店いただきました皆様方、ありがとうございました。

いつもお立ち寄りいただいてますジャズ、レコードのお好きな方が。先の「レコまつ」のことやレコード店さんのことなどのお話や、レコードに関してのご相談も。その後、音楽のお好きな方が「レコまつ」時に配布された「2015 京都レコードマップ」をご覧になられ、お立ち寄りいただきました。「レコまつ」開催中から以降、このマップをご覧になられ、お訪ねいただくお客様が。まだまだ知名度の低い当店にとっては、この「レコまつ」効果は本当に有難いかぎりです。京都のレコード・CDを扱うお店をほぼ網羅したこのマップ、当店でも配布させていただいておりますので、まだお持ちでない方はお持ち帰りくださいませ。(数に限りがございますのでお早めに。)その後、初めてお立ち寄りくださった方、以前に何度かお越しいただいておりました方が。その間に、いつも何かとお世話になっており、今回の「レコまつ」でも搬入時に色々とご協力いただきました方にもお立ち寄りいただき、ビートルズはじめレコードのことなどのお話を。

皆様のご来店とご協力にあらためて感謝したします。

しかし、いつも谷間のどん底にあるような当店にとっても、昨日はさらに、輪にかけて谷間の一日となり、ほとんどの時間を一人で過ごす。音楽関連中心に本の補充を少し、そしてシングル盤の品出しも少々。(よ〜くある歌謡曲やニューミュージックのヒット物他、50円から200円くらいの安レコです。ーしかし、先日の「レコまつ」でジャズのLPを200円から大量に出されていたお店さんや、シングル盤なら10円や100円で出されていたお店さんもかなりあったので、50円はともかく200円のシングル盤は、もはや安レコとは言えないですかね。− まあ、よろしければ、ついでにでも見てやってくださいませ。)

途中、そのシングルの中に元プロ野球選手、その後、野球解説者や政治家にもなった江本孟紀(エモやんですね。)の「恋する御堂筋」というデュエット曲(これってヒットしたの?)のB面に「ジャニスを聴きながら」と言う曲があるのを見つける。(これはエモやんのソロ) 荒木一郎の作詞だが、この「ジャニス」はやはり、ジャニス・ジョプリンなのか?僕はまずジョプリンを思い浮かべたのだが、もしかしたら同じジャニスでもイアンの方かも。(さらには全然違う他のジャニスか、もしかしたら全くの架空の人物?なのかもしれない。)歌詞からはなかなか計り知れないが、この曲の出たのが1979年ということを考えると・・・う〜ん、なんとも微妙だ。と、全くどうでもいいことを考える。またも、いったい何やってるんだ、僕は!ちょっと気になるのでポータブル・プレーヤーで聴こうかと思ったが、流石にそこまで暇でもないので止めておく。(店は暇ですが、やるべきことは色々とあるのですよ。ところで有名な「オリビアを聴きながら」は当然、あの人のことですよね。 −まだ言うか!−)

結局、穏やかなまま?閉店時刻となり、店を出たあと、昨夜も木屋町三条界隈で夕食。一昨日同様、夜は結構気温が低く、Tシャツ1枚では少し肌寒いくらいだった。繁華街と言えど、平日の夜で人通りが少ない木屋町通りを四条まで抜け、四条河原町kotoクロスのBOOK1stに少しだけ寄って、帰路につく。(阪急電車内で以前、ご来店いただいたお客様にお声をかけていただきました。)

少し早めの帰宅となり、シャワーの後、雑誌をチラッと眺めてから就寝。


今日は昨日ほどの快晴ではありませんが、午後からはまずまず良好なお天気となっています、が、店は昨日以上に谷間の一日となる様相です。(かなり不安です。)

ヨゾラ舎、今日も19時まで、まだまだ営業いたしております。皆様、よろしければ、時間つぶしにでも覗いてやってくださいませ。レコードや本の品出しをしつつ、皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。


 ーお知らせー

以前、当店も参加させていただいておりました、長岡天神での一箱古本市が明日、開催されます。

 「第8回 天神さんで一箱古本市
 2015年 5月23日(土)10:00〜16:00
 京都・長岡天満宮
 
もう8回目となり、すっかりお馴染みのこの一箱古本市バツグンのロケーションといい雰囲気のなか、多くの一箱店主さんが思い思いの個性的な品揃えで出店されます。当ヨゾラ舎で古本コーナーを展開していただいている「けんじ堂」さんや当店のお客様も出店されます。(紅茶や焼き菓子のお店さんなどの出店もあるようです。)

とても楽しいこのイベント、お薦めです。皆様、お誘いあわせのうえぜひ、どうぞ。

詳しくは→榊翆簾堂 にてご確認くださいませ。

(明日も晴れるといいですね。)



上記、文中のエモやんのシングル盤、一応こちらです。(しつこいな!)

まったく珍しくも何ともないです。ちなみに当店価格50円です。


(ちょっと仕事します・・・。)