早くもすっかり夏の様相。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から快晴。そして午前10時の時点で、すでにかなりの暑さです。陽射しも強く、このあと日中さらに気温は上がってきそうです。梅雨を前に、もうすっかり夏の様相です。今日もお出かけ時には暑さ対策、日焼け対策が必要ですね。

月曜定休の当店は、今日がまた新たな週のスタートです。好天に恵まれたスタートではありますが、何とか谷間から抜け出して、店も陽のあたる場所へと辿り着きたいものです。

5月最終週、しっかりやっていきたいと思います。皆様、もしも、お出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中の暑さしのぎにでも、お立ち寄りくださいませ。本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


一昨日の日曜も良いお天気、そして暑い一日でした。京都市役所前広場ではフリマ、そして寺町二条から丸太町界隈を中心に下御霊神社さんのお祭りと、近隣は大勢の人出で賑わっていました。

しかし、当店のある新烏丸通りは、お祭りの効果か?いつもよりは多少は人通りがあったものの、基本的にはそれほど大差はなく、お祭りのお神輿が通ったわずかな時間以外は、極めて静か。そして店は、これまた、いつもと全く変わらず閑散状態で、いたって静か(すぎる)一日でした。

そんななかでも、晴天の休日のお時間を割いて、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

通りがかりにお立ち寄りくださったご近所の方、何度かご来店いただいており、また別の場所でも度々お会いしており、今先日の「レコまつ」時にもお世話になりました、音楽のお好きな方(その「レコまつ」のこと、お持ちの物のことや、お仕事のことなど色々とお話を。)、何かとお仕事がお忙しいGEATEFUL DEADファンの方(CDのお話などを。)、このところ、よくお立ち寄りいただいており、じっくり棚をご覧いただいております本のお好きな方、「京都レコードマップ」をご覧いただきお訪ねくださった方、初めてお立ち寄りいただきました方、以前に何度かお立ち寄りいただいておりました方(最近はジャズをレコードでお聴きになられているそうで、「レコまつ」でも収穫がおありだったとのことでした。)、そして、いつもご来店いただき、本当にディープな音楽話や店のことなど色々とお話をさせていただいておりますJohnnyさんが。(この日は膳所の「古書クロックワーク」さんのレコまつアフターセールに行かれたそうです。さすがです!?)、またも、ちょっとディープなオッサン話を。

皆様のご来店とご協力にあらためて感謝いたします。

途中、快晴の下、通り過ぎる神輿の巡行を見送ったり、Facebookに商品情報を投稿したり(見事に大失敗し、消えてしまったり!)しつつ、穏やかすぎる時が過ぎ行きました。(う〜ん、いいのか、これで・・・。)

やがてお祭りも無事終わり、町はいつもの日常に戻りつつあるなか、閉店時刻となり、片づけ、掃除のあと店を出る。

少し遅めに店を出て、いつもと変わらず木屋町三条界隈で夕食。その後、久々に「ブ」の三条店に立ち寄り(やはり収穫はなし。)、先斗町を抜け、木屋町四条まで。後は大人しく?帰路につく。

また1週間が過ぎ、ちょっとした疲労に襲われるなか、帰宅後、即、就寝。


明けて昨日、疲れが抜け切れぬなか、よろよろと起き出し、何とか昼すぎに外出。(「それでも外出しますか?」 ーまあ、色々と。−)

いくつか所用を済ませた後、やや遅くなった昼食に河原町通りの店で、なんと大贅沢にも一人焼き肉を!(と言っても「焼き肉ランチ」税抜き580円也。まあ、この価格でも今の僕にとっては・・・。) 肉以外食べ放題なので(以外ですよ。ちなみにこのお店、肉も食べ放題の場合は90分1080円です。安いな。)、例によって?年甲斐もなく、意地汚く食べ過ぎる。

その後、髪が伸び放題であまりにも見苦しく、むさくるしいので、(自分でも我慢の限界!)カットに。以前からお願いしている美容室で (柄にもなく美容室なのですよ。) 切ってもらい、やっとすっきりする。 (まだ長髪の部類ではありますが。)

さらに、気分転換に遠出(遠出と言えど、左京区界隈ですが)をと思うも、体が(気持ちもか)ついて行かず、バス停までいくも、断念。

河原町三条、四条の新刊書店やタワレコなど、定点コースを辿った後、(某古書店さんが臨時休業でいつも買っている雑誌は買えず)フラフラと歩いて、久々の烏丸蛸薬師のコーヒー・チェーン店に入り、夕食。(昼食時に食べ過ぎ、夜はサンドウィッチとコーヒーのみ)しばし、本を読み、うたた寝をする。四条河原町まで電車で戻り −こういう時定期券は便利だ。− マルイの地下のベーカリーでパンを買い、帰宅。

帰宅後、少し本を読み、Hちゃんと電話で話してから就寝。昨日も疲労回復とまではいかなかったが(ウロウロしすぎやろ!)、肉体的、精神的に少しはリラックス、リフレッシュした。(ような、しなかったような・・・。どないやねん!)

(昨日は北野天満宮での天神さんだったが、結局行かずじまい。ひたすら怠けた一日でした。)


今日は予想通り、午後、かなりの暑さとなっています。陽射しは燦々と降り注ぐと言うより、じりじりと焼き付けるような感じです。

そして店も予想通り、今のところ寂しいかぎりです。皆様、この後、夕方から、少しは涼しくなるころにでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

今日も19時まで、まだまだ営業いたしております。

ご来店、お待ちいたしております。