今日も暑〜い一日に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日もすっきりした快晴、ですが・・・、とにかく、朝からすでにかなりの暑さです。出勤時、本の補充分を手持ちし15分ほど歩くと、汗ばんできました。このあと、日中はまだまだ気温があがり(33〜4℃くらいになるようです。)、真夏日となるようです。このままいくと8月は連日40℃超えくらいになるのでしょうか・・・。(インドでは尋常ではない暑さで、大変なことになっているようですが。)日本もやがては常夏化していくのかも???  ーまさかね。ー(まあ、夏がお好きな方はよいのでしょうが、僕は暑さにはものすごく弱いもので。)

ということで、今日は本当に暑くなりそうで、日中、ふらりと外出するのがためらわれるような気候ではありますが、皆様、もしも、どうしてもの何かのご都合でお出かけになられ、お近くまでお越しの際は、暑さのなかのちょっとしたひと休みにでも、お立ち寄りいただければと思います。本日もよろしくお願いいたします。


さてさて、昨日も快晴の穏やかな一日でしたが、かなりの暑さでした。まったくまだ夏どころか梅雨の前なのに、はやこの暑さでは、先が思いやられますね。

先週は谷間で喘いでいた当店ですが、新たな週を迎え状況が変わったかと言えば、そんなことはおおよそ微塵もなく、昨日も終日、谷間にひっそりと佇むばかりでした。

しかし、平日の暑い日だったにもかかわらず、ご来店いただきましたお客様には、もう、ただただ感謝です。ありがとうございました。

正午ごろ、お立ち寄りいただきましたのは、長らく音楽評論やラジオのDJなどなどでご活躍されています方でした。この日は京都のTV番組にご出演されて、放送局からのお帰りの際にご来店くださいました。お声をかけさせていただき、色々とお話を。(僕は前職の設備管理の仕事の間、この放送局に駐在しており、その時には何度もお見かけしておりましたし、大阪はじめ色々なレコード・フェアでもいつもお見かけしておりました。)「レコまつ」の時に当店のコーナーをご覧いただいており、昨日、店にお立ち寄りいただいきました。そして、定期的に何度もご来店いただいております、桂のK様にお立ち寄りいただき、昨日も古本屋さんのことなどお話を。先日、東京に行かれた際に、色々な古本屋さんを巡られ、また古書会館での市にも行かれたそうです。もう久しく(十数年くらいか)東京に行っていない僕には羨ましい限りで、楽しくお話をお伺いしました。また、貴重な非売品の冊子を頂戴しました。いつも何かといただいてばかりですみません。本当にありがとうございます。(こちらも楽しく拝見しました。)さらに、このところ、よくお越しいただいております本のお好きな方が。いつも散策のコースの途中に、当店へもお立ち寄りいただいているとのことで、嬉しく、ありがたいお言葉でした。拙い店ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。 その後、初めてご来店いただきましたロックなど音楽のお好きな方は、一か月ほど前に京都に越してこられ、「京都レコードマップ」片手にレコ屋巡りをされている途中に当店にもお立ち寄りいただきました。そして、閉店時間前には先日お立ち寄りいただいておりました音楽のお好きな方が、その時にお気に留めていただいていたものをご覧に、再度ご来店くださいました。(この方も、最初レコードマップをご覧いただいてのご来店でした。)

皆様、お暑いなかのご来店にあらためて御礼申しあげます。

このところ「レコまつ」と「京都レコードマップ」で当店を知ってくださり、お訪ねいただくケースが増えつつあります。当店のような超無名の店にとっては、この「レコまつ」効果は本当に有難いかぎりです。と同時に、そうしてお越しいただくお客様のご要望にも沿えるような店にすべく、商品補充などをしっかりやっていかなければと、あらためて思う毎日です。

そんな昨日はレコードの補充を少しと、50円から200円のCD (これらはちょっと前の洋画のサントラなどが中心です。)を店前の本の百円均一の横に出しました。(お立ち寄りの際にでも、よろしければ、ご覧くださいませ。追加補充もあります。)

閉店後、夜になってもまだ暑さの残るなか、河原町三条界隈の店で夕食後 (界隈や店が変わっても、夕食の内容はほぼ同じ。まあ、金額最優先ですからね・・・。)、まだ少し時間があったので、富小路四条のジュンク堂四条店に立ち寄る。新刊をさらっとチェックしたあと、いつものようにマルイの地下のベーカリーでパンを買い、帰宅。

帰宅後、何んとはなしにテレビドラマ「戦う!書店ガール」を見てしまう。本来、いい歳をしたオッサンの見るものではないであろうし (まあ、これは全く個人の自由ではありますが。)、ドラマの内容はともかく (ごめん!)、一応書店が舞台ということ(と、実はまゆゆ見たさ?)でたま〜に見てしまうのです。確かにまゆゆは可愛いのだが、この娘にかぎらずAKBの娘はグループの中では、それなりに輝いているようにも見受けれられるが (と言っても、ほとんどまともに見たことないので、ちょっとええ加減に書いてます。たんなる雑感です。)、単独でドラマなどに出ている時は、なんだかごくごく普通の感じで、ちょっと埋没気味なのは何故?と、まあ、どうでもいいことを思いながら、最後まで見る。(あっ、でもまゆゆは十分に可愛いですよ、ホントに。ブログ炎上させないでね。 −それより、ええオッサンが「まゆゆ」って言ってることのほうが問題やろ!−)

その後、今日手持ちする本を少しばかり選び、準備してから就寝。



予定どおり、今日は益々暑くなってきております。陽がジリジリと照りつけております。そんななか、道行く人も少なく、店は今のところ、昨日以上に閑散としています。静けさの極みとも言える時間が続いており、外の暑さとは対照的に、不安で心は徐々に冷えていくようです・・・。

皆様、ちょっと厳しい暑さと陽射しになってきておりますが、ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしておりますので、夕方以降、もう少し暑さが落ち着いてからでも、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。

まだまだ、ご来店お待ちいたしております。