蒸し暑い一日に・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から快晴、とはいかず、午前9時半の今は、やや曇りがちなお天気です。強烈な陽射しはありませんが、湿度が高くかなりの蒸し暑さです。天気予報では日中は晴れとなっていますが、気温も昨日同様高く、またも暑い一日となるようです。

5月最終週半ばの平日ではありますが、皆様、もしも何かのご所用などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、行き帰りの途中にでも、ぶらりとお立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日も一昨日同様、快晴でしたが、何はともあれ、とにかく暑い一日でした。外は強力な陽射しでジリジリと焼きつけられ、陽が当たらない店内の(色々な意味でね。)室温もかなり上昇。この時期にして思わずエアコンを。(まあ、冷房でなく除湿ですけど。しかし、この調子だと夏場の電気代、キツいなぁ。)

その暑さのなかで、店は5月最終週になっても、やはり谷間のさらに谷間、まさに奈落に落ち込んでいる状態が続きました。

しかし、そんななかでも、お暑いなかお立ち寄りくださった皆様には心より御礼申しあげます。

以前にもお越しいただいておりました音楽のお好きな方、もう何度もご来店いただいておりますお近くにお住いの方、そして、町歩きの際中に見つけていただきお立ち寄りいただきました音楽のお好きな方はじめ、皆様、本当にありがとうございました。

営業時間中ほとんどを占める一人の時間に本やレコードをちょこちょこ補充するも、昨日はテンションが下がり気味。こんな時だからこそ、今後に向けてやっていくべき事は山ほどあるのだが・・・。気力も精神力も体力も低下しており、軟弱な自分を鼓舞することさえ出来ず、ついダラダラと過ごしてしまう。不甲斐なさと後悔が募る一日となってしまった。どん底の現状から脱出するために、一時でも無駄には出来ないのに。マジで気合いれてやらなければ、ヤバいぞ、ヨゾラ舎!

そんな昨日、閉店後、速やかに片づけ・掃除を終え、いつもより早めに店を出る。木屋町三条界隈で夕食後、四条河原町、マルイのフタバ+、OPAのタワレコkotoクロスのBOOK1stに少しずつ立ち寄り、締めに?いつもの如くマルイの地下のベーカリーでパンを買い、帰宅。

とにかく夜になっても、さほど涼しさは感じられず、特にアパートの部屋は、昼間十分に熱せられ、また蒸されており、かなりの暑さになっていた。窓を開け、夜の空気を入れ、少しばかり暑さを逃してから、横になって本を読む。そのまま電気つけっぱなしで寝てしまった。

(このところの急激な暑さのせいなのか、昨日もかなり体がだるく感じられた。 −そのわりには帰りにウロウロしてるが。− 早くも夏バテと言うわけでもないと思うが、終日、けだるい一日だった。やはり気合が足りないのか。暑さには今から徐々に慣れておかないと、この夏はこのままいけば連日40℃超えもあながちないとも言えないので −まあ、ないとは思いますが。いや、ないことを祈ります。ー 暑さに弱い僕にはまさに死活問題だ・・・。)


今日はその後も、昨日のような強烈な陽射しはないものの、暑さは相変わらず。店も相変わらずの状態だが、今日は気を引き締めてやっていかねば。呆けてる場合ではない。

皆様、よろしければ、外出された際に、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。今日も今日とて外は暑いですが、店内でちょこっとクールダウンしていただければと思います。

今日も19時まで、まだまだ営業いたしております。

ご来店お待ちいたしております。

(今日は先ほどから2度ほど店の前の看板が倒れた。これまで倒れたことなどなかったのに。風もそれほど強くはないのだが、いつもと違う角度で置いていたためか。それにしても、看板倒れなんて、冗談にしても・・・。まったくシャレにもならんな。)