もう、すっかり夏!

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

いや〜、もうこれは完全に夏ですね。やや雲はあるものの、朝から晴れ間が広がり、強めの陽光が溢れております。(なんだか、もう7月のようです。)当然、気温もぐんぐん上昇中。この後の予報は曇りになっていますが、今日もまた暑い一日となりそうです。

そんな暑いなかではありますが、5月最終週の週末、休日の町歩きや散策、お買い物などでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした暑さしのぎにでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。

昨日は午後からは晴れて、暑さもそれなり?でした。店は(多くの方々の)給料日後の週末の一日と言えど、相変わらずの閑散ぶり。依然、谷間から抜け出せないままでした。今月は「レコまつ」で少しだけ潤ったものの、その後が・・・。やはり、営業努力なくして、そう簡単に奈落からは這い上がれないのものです。次の手を打っていかねばね。

そんな昨日、暑さのなかお立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。

通りがかりにお立ち寄りいただきました方、よくご来店いただいており、お世話になっております白ひげ舎さんはアメリカから帰省中の弟さんと。(昨日も色々とお話を。)そして、以前から何度かご来店いただいております音楽のお好きなお若い方とは、レコードのこと、「レコまつ」のこと、色々なお店さんのことなど音楽のお話をあれこれと。(今は出来るだけ、たくさんの様々な音楽を貪欲にお聴きになっている時期とのことで、かつては僕にもそういう時期がありましたが、今はその情熱もほとんど消え失せようとしている身にとっては、ある意味、羨ましく思えました。まだまだこれから素晴らしい音楽と出会うことが出来るのですから。そして、このような情熱をお持ちの方々に少しでもお力になれる店でありたいと思った次第です。ちなみに僕は残りの人生で聴き続ける音楽を絞っていっている段階です。ディラン、ビートルズ、デッド、ザッパ、マイルス・・・、まだまだ絞り切れずにいます。悟りが足りんな!)

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。

昨日もほとんどの時間、店に一人きり。ついダレてしまいそうになるのを、何とか抑え込み(いや、多分ダレてしまっていたかも。)、レコードやCDの補充をする。

外では陽射しのなか、近所の元気な町ネコたちの意味不明ながら(もちろん彼らには意味がある行動ですが。)可愛いしぐさに、心癒されつつ、時は過ぎてゆくばかり。(これ、人として大丈夫か・・・?)

昨日は店を出るのがいつもより遅くなり、まず河原町三条まで行き、夕食を。その後は四条河原町kotoクロスのBOOK1stをちらりと覗いただけで、帰路に着く。

相変わらずアパートの部屋は暑く、帰宅後、窓を開け夜の空気を入れる。(が、あまり風がなく、さほど涼しくもならない。)今週に入って特に、連日、何だか疲れが増してきており、昨夜も早めに就寝。今からこんな調子じゃ、ますます暑くなる夏場は乗りきれない。体調管理の面でのケアも必要だ。

体調といえば、このところ芸能関係の方の訃報が相次いでいますが、昨日は漫才師の暁照夫さんの訃報が。暁さんと言えば、まずは宮川左近ショーでの活躍が思い起こされます。左近さんの節やトリオの掛け合いも魅力でしたが、僕にとってのハイライトはなんと言っても、暁照夫さんの超絶技巧による三味線の速弾きでした。通常のバチではなく、ピックを使用し、まるで速弾きのロック・ギタリストように、バリバリと引き倒す様は圧巻で、そのあとに代名詞のように「あ〜あ、なんでこんなにうまいんやろ。」とさりげなく、すましたドヤ顔でかますギャグに、毎度のことながら笑ってしまったものです。そして、そのセリフに思わず納得してしまうほど、その三味線の演奏は素晴らしいものだったのです。その速弾きの凄さがよく取り沙汰されますが、かつて阿波踊りの連で三味線弾きだった今は亡き母が、テレビで暁さんの演奏を見て「この人の三味線はほんま、よう鳴っとう。」と感心していたように、楽器を鳴らすということにかけても秀でており、ブラウン管をとおしても(そう、当時はブラウン管の時代でした。)その「鳴り」は十分に伝わってきました。そのころすでに一端のロック小僧だった僕は普段は浪曲や音曲を聴くことはなかったのですが、宮川左近ショーは好きでよくテレビで見たものでした。(一度でも生で見たかったです。)あの三味の音は忘れません。随分と楽しませていただいたことにあらためて感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

それにしても、やはり癌は本当に多いのですね。普段の検査による早期発見が大事なのは重々承知なのですが、(爆弾を抱えている身にもかかわらず、)このところ病院に行っていないので、もう少し自分の体を気遣わねばとは思うのですが。


今日も今日とて、午後をとうに過ぎても、まったくの閑散状態が延々と続いております。予報どおり雲が出てきて、蒸し暑さが増してきているなかではありますが、皆様、よろしければ、お出かけからのお帰りのさいにでも、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

19時まで、まだまだ皆様のご来店、お待ちいたしております。