5月末日は。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はどんよりとした曇り空ですが、これから徐々にお天気は回復してくるようです。朝の気温も、屋外はここ数日に比べるとさほど高くはないように感じますが (室内は結構蒸し暑いですが。)、お天気が回復し、陽射しが出てくるにつれて、また上がってくるのでしょうか?せめて平年並みくらいで(と言ってもよくわかりませんが。)治まってほしいものです。

今日で新緑の5月も最終日。連日の暑さは5月とは思えませんが、これからは梅雨のシーズンに向かいます。今度は雨で蒸し暑い時期がやってきます。何かにつけ体調管理に配慮が必要になりそうです。

5月末日の休日、町歩きや散策、お買い物などでお出かけのおりにでも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ついでにでもお立ち寄りいただき、ごゆるりと本やCD、レコードなどをご覧くださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日は夕方ころから雲が広がり始めたものの、日中は概ね良好なお天気でした。気温はこの時期にしてはやはり高めで、陽射しがある間は夏の様相でした。

店は土曜日と言え、ここしばらくの平日同様の陽の当たらぬ谷間のような淋しき状況が続きました。しかし空が雲に覆われ、陽が翳り始めた夕方以降から、いつになく?お客様方にお訪ねいただき、何とか盛り返すことが出来ました。

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

開店直後にお越しいただきました方は「レコまつ」、「京都レコードマップ」で当店をお知りいただいてのご来店でした。(この「レコまつ」関連の効果は当店にとりましては本当に有難いものです。) 今後、アナログ盤で音楽を聴いていかれるそうで、京都のレコード店さんのことや大阪でのレコード・フェアのことなどのお話を。そして、お暑い時間帯にもかかわらずお越しいただきました桂のK様(昼すぎでしたが、すでに善行堂さんに行かれてのお帰りの際でした。さすがです。)とは、いつものように古本や新刊などの楽しいお話を。。そして収穫物も見せていただきました。その間に、よくお立ち寄りいただいてますご近所の方が。その後、しばらく完全な沈黙が続くなか、夕方ごろに、京都にお越しになられた際に、何度かお立ち寄りいただいておりました兵庫の方が。音楽のお好きな方で、昨日も京都でレコ屋さん巡りとライヴをご覧になられる間にご来店いただきました。さらに、何度かお越しいただいてますレコードで音楽を楽しまれておられる方(ブラック・ジャズなどがお好きだそうです。大阪のレコード・フェアのお話など。)、先週お越しいただいておりました、ロックをオリジナル盤でお聴きになられておられる方(レコードに纏わるお話をあれこれと)、そして閉店間際にお訪ねいただきました、これまた音楽のお好きな方。

皆様のご来店とご支援にあらためて御礼申しあげます。昨日は売り上げの大半はアナログ・レコードでレコードに救われた(もちろん、まずはお客様にですが)一日でした。

昨日はFacebookに商品のご紹介を投稿しようと、ちょっと気合をいれて書いたが、いざ投稿と言う時に、またもミスって台なしに。すべて消えてしまった!?相変わらずのドジにもほどがあるし、あまりに疎い自分に腹が立つ。(もう何度目だろう。それにしても、このFacebookとやら、イマイチよく理解できずにいる。何だか?な事よく起こる。皆さんは上手く使いこなしているのだろうか。)再度、一から書き直すも、脱力感もあり断念。(これまた相変わらず意志も弱い・・・。)

夜にず〜っと助けてくれているHちゃんがジュースやビタミン剤の差し入れを持って来てくれる。

店の片づけをした後、Hちゃんと店の近くの河原町通りのイタリアンのお店で夕食。こじんまりとして、カジュアルでいい雰囲気のお店だった。パスタなどの料理もどれも美味。久々にちょっとリッチな夕食となった。(いつもは低価格最優先だけに余計にね。まあ、昨日も大半は、またもHちゃんにご馳走になったのだけど。)食事しながらHちゃんと色々と話し、その後、京阪の神宮丸太町駅まで行き、見送る。(Hちゃん、いつも何かと本当にありがとう。)

川端丸太町から四条河原町まで、しばし歩き帰路に着く。
帰宅後、少しテレビを見たり、本を読んでから就寝。

今日も開店時刻以降、悠々と時が流れています。今日は有難いことに、すでにお客様にお越しいただいてるのですが、それでも今のところ、ほとんどが店内で一人きり。

今日で5月も終わり。今月は「レコまつ」という大きなイベントに参加させていただき、色々な面でプラスの要因があったが、それ以外、日常の店の状況はなかなか厳しい谷間の日々が続いた。(特にGW後半と月末が。)そんななかでも楽しいことや嬉しいこと、また励みになることもあったわけで、(これも多くはお客様のご支援によるものです。)それらを糧に、また来月も店の立て直し、谷間からの脱出をはかりたいと思う。6月も策なしでは厳しいが、店はもとより、停滞したままのネット通販やオークション出品を再度しっかりとやっていきたい。まだまだ商品の告知や宣伝なども足りないしね。

以降のことに先に触れてしましましたが、皆様、今日もまただだ、ご来店お待ちいたしております。お天気はすっかり回復し、その分また暑くはなってきておりますが、よろしければ、このあと少しばかりでも覗いてやってくださいませ。よろしくお願いいたします。