一転、憂鬱なお天気に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は大快晴だった昨日からまた一転、朝から灰色の雲に覆われた曇り空となっています。この後まもなく雨になる模様です。気温もこのところに比べるとかなり低めです。(さほど湿度は高くなく、ひんやりとしており、Tシャツ1枚だと肌寒いです。)すでに梅雨入りしており、今後しばらくはこんな憂鬱なお天気の日が多くなるのでしょうね。

そんな冴えないお天気の今日は、週末でお仕事などで何かと慌ただしいことも多いかと存じますが、皆様、もしも何かのご用事でお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、雨の道中の気分転換にでも本やCD、レコードなどをご覧くださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は終日、ホントに最高のお天気でした。見事な快晴と爽やかな気候、過ごしやすく快適な一日でした。まあ、お天気が最高だからといって、店もうまくいったかと言えば、それは全く別のお話しで、ヨゾラ舎は昨日も陽光あふれる巷とは対照的に、陽の当たらぬ谷間で、ひっそりと一日を終えました。

しかし、眩いばかりのお天気のなか、そんな谷間の店にご来店いただきました皆様、ありがとうございました。心より感謝いたします。

自転車で通りががりの際にお立ち寄りいただきました方、「レコまつ」と「京都レコードマップ」で当店をお知りいただきお訪ねいただきました、60年〜70年代の欧米のロックのお好きな方(CDをご試聴いただきながら、音楽のお話を。CDとアナログ盤両方で音楽を楽しまれているそうです。)、もう何度もお立ち寄りいただいております、オーディオ雑誌コレクターさん(昨日もそのオーディオ雑誌の蒐集のことや「レコまつ」のお話などを。)、そして、「京都レコードマップ」片手にご来店いただきました音楽のお好きな方。

皆様のご来店とご支援にあらためて御礼申しあげます。それにしても、このところ、(日々、本当に少ない来客数の中ではありますが、)ご来店下さる方の半数くらいは「レコまつ」や「京都レコードマップ」でご覧いただき、初めてお立ち寄りくださった方々です。「レコまつ」からもう3週間が経とうとしていますが、これからもその効果が期待でき、本当に有難いかぎりです。それだけにレコードやCDの店頭在庫を、より充実させていき、ご来店いただいたお客様のご期待にそえるようにしていかなければとあらためて思う次第です。

昨日もほとんどの時間は一人きり。その間、最近何かと店内が手狭で見苦しくなりつつあるので、CDの箱を整理し、少し片づける。梅雨のシーズンを迎え、雨の日が多くなりそうだが、雨だと店前に出している百円均一本と50円〜200円CDの箱を店内に入れておかなければならないため、(なにぶん小さな狭い店なので)余計に雑然としてしまうので、少しでも片づけておくことが必要なのです。(ご来店の皆様、特に雨の日は少し見苦しい状況がございます。申し訳ありません。)

そんな昨日は好天と気持ちの良い気候で近所の町ネコたちも楽しそうに駆け回っていた。時折、その可愛い姿を眺めつつ、あれこれするうちに閉店時刻に。

片付けと掃除を終え、店を出る。とうに陽は落ちているが、まだ漆黒とはいかず、淡い群青色の夜空が美しい。いつもと変わらず、木屋町三条の界隈の店で夕食。そして店を出ると、けたたましいサイレンの音とともに多くの消防車が河原町通り方面へと向かっていた。そして木屋町通りにも2台。(消火栓使用のためですね。)その消防車の横をすり抜け、河原町通りへ進むにつれ、辺りは騒然としてくる。非常ベルの音や消防無線の音が入りまじるなか、河原町通りへ出てみると、なんと先週の月曜日に昼食に入った店がある、飲食店ばかりの某ビルが出火元で、多くの消防車、消防隊員、警察官、見守る人々(まあ、早い話が野次馬ですね。)で河原町通りの狭い歩道は混沌とした状態になっていた。さすがに気にはなったが、じっと立ち止まって見ているわけには行かず、反対側の歩道に渡り(こちらもやはり大勢の人だったが)、四条河原町まで行く。

辺りのの混乱をよそに?昨日もOPAのタワレコ(クリアランスの定点観測)、「ブ」(適当に見る)に寄り、マルイの地下のベーカリーでパンを買って、帰路に着く。

昨日はアパートの部屋もさほど暑くなく助かる。帰宅後、すぐにHちゃんから電話があり、あれこれと話す。(昨日ブログで書いた亡くなられた方はHちゃんも古くから知る方だったので、その方のことも。)その後、シャワーを使い、就寝。とにかく好天の一日で(売り上げはともかく!?)快適に過ごせたことに感謝したい一日ではありました。

しかし、今日は(も)かなりキケンです。またも恐ろしいほど厳しい日になりそうです。もうすでに雨は降っており(しかもかなりの降りです。)、前の通りも店内も全くの閑散状態が延々と続いています。週末の平日でこの雨と、大いに危惧される要素が満載です。

皆様、この雨のなかたいへん恐縮ではありますが、この先、どちかへの行き帰りの際にでも、僅かな時間でもお立ち寄りいただければ幸いです。(雨宿りでもしていってくださいませ。)

ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしておりますので、何卒、よろしくお願いいたします。

引き続きご来店お待ちいたしております。

(しかし、ますます雨が激しくなってきました。マジでまずいな、これは・・・。)