貴重な快晴、爽やかです!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日は日中はずっと雨模様。そして梅雨入りした近畿地方ですが、一転、今日は朝から青空が広がっています。陽射しもありますが湿度は低めで、この季節にしては、たいへん爽やかな気持ちのよい気候となっています。明日からしばらくは、またぐずついたお天気が続きそうで、今日は貴重な快晴の一日となりそうです。

今日も週半ばの平日ではありますが、過ごしやすい陽気のなか、何かのご都合でお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとした足休めにでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


日中は雨や曇りの芳しくないお天気が続いた昨日、店は結局、振り返るのも憚られるほどの極度の閑散状態となりました。

ただ、あのお天気のなかお立ち寄りいただきましたお客様にはひたすら御礼申し上げたく存じます。

大阪からご用事で当店の近隣にお越しの際に、時折お立ち寄りいただいております方(いつも楽しいお話をお聞かせいただいております。)、初めてご来店いただきました音楽のお好きな方、5月の「レコまつ」時に当店をお知りいただき、お訪ねいただきましたお若いカップルの方(男性の方は神戸からお越しとのことでした。やはり音楽がお好きで、レコードや音楽関連本をご覧いただきました。)、通りがかりに見つけていただきお立ち寄りいただきました方。

皆様のご来店にあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

重苦しく憂鬱なお天気と相まって、静かすぎる店内に延々一人きりでいると、どうしても気持ちが沈みがちに。そんな気持ちを振り払うべく、今後のための作業に集中、没頭するべきなのだが、諦念や不安が交差し、つい散漫になってしまう。(諦念や不安にとらわれている場合ではないのに・・・。)

夜を前にようやくお天気は回復してきたが、時すでに遅しで、やがて閉店時刻に。まあ、日々店を開けていると、こんな日もあるし(当店の場合、ほとんどがこんな日なのですが)、こんな日ばかりでもないし、と気持ちを落ち着かせるが、それよりも、やるべきことを進められなかったことの後悔と反省が募った一日だった。

店を出た後は、雨上がりの通りを抜け、例によって木屋町三条界隈の店での夕食後、四条河原町OPAのタワレコ(また激安のクリアランス商品が放出されていたが、昨日は激安でも特に触手の動くものは見当たらず。しかし、時に思わぬものが破格で放出されることがあるので、このタワレコさんのクリアランスは要チェックなのですぞ。)、kotoクロスのBOOK1st、(途中、腹痛が・・・。)マルイBFのベーカリー(昨日は買わず。)に立ち寄って、帰路に着く。

帰宅後、すぐに部屋の窓を開ける。昨日は暑さはやや控えめだったので、ちょっとほっとする。届いていた股旅堂さんの古書目録(いつもながら、濃ゆ〜い本がぎっしり掲載された、ディープで凄まじい内容。絞られたジャンルながら好きな人には本当にたまらない目録です。毎回感心させられてしまう優れた目録です。)をつらつらと眺め、就寝。


(全くの余談ですが、凄まじいといえば、もうすぐ、50周年記念にして、存命のオリジナル・メンバーが集うのが最後となるショウが行われるGRATEFUL DEADのwebで80枚組!!!CD(+ブックレット他)のセットのリリースが報じられていていました。これまでも通販サイトでかなり大きなセットが販売されてきたDEADですが −しかもすごいのは毎回、即完売!− 、今回は80枚ですか。う〜ん、全部聴くのさえ、なかなか大変そうだ。と言ってもお値段約700ドル! −円安で1ドル125円として87,500円ほどですかー では手も足もでないけどね。ご興味ある方はDEADのサイトをご覧ください。予約受付中でしたよ。)

就寝後、しばらくして「古書クロックワーク」さんからFacebookのメッセージが届き、ある方が亡くなられていたことを知り、驚く。もう随分長らくお会いしていなかったが、以前は何かとお世話になった方だった。お酒とたばこが好きで、基本、気のいい方だった。そしておそらく寂しがり屋で賑やかなことが好きだったのでは、と思う。最後にお目にかかってから、数十年が経っており、今となっては、この方のその後の人生のことは知る由もないのだが、今はただ、この方の人生が楽しいものであったことと信じ、謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。

このところ50〜60代の方でも、病気が元での訃報が多い。現代の平均寿命から考えると、まだまだこれからの世代の方々だ。そして、僕ももうその世代になりつつある。(なっている。)日頃の乱れに乱れている食生活や暮らしぶりを改善し、体調管理をしっかりとしなければ(そして定期的な健診、検査も)、このままでは、僕もそうは長くはないかもしれない。まだまだ片づけなければならないことが多々ある身としては、もっと重く受け止めなければならない。自分のためでもあるが、他の方々にも、これ以上迷惑をかけるわけにはいかない。自重していきたいと思う。(昨日から今日にかけても胃腸はじめ、あちこち不調だったなぁ。気をつけよう・・・。)


今日はその後も、もうホント最高に良いお天気と気候が続いています。ただひたすら快適な陽気のなか、穏やかな時間が流れています。でも、店にとってはあまりに穏やかすぎる状況で、ちょっとどうかと・・・。

皆様、町歩き、散策の際に、そしてご用事などからのお帰りの際にでも、よろしければ、賑やかしにでも、少しばかり覗いてやってくださいませ。

ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしております。引き続き、皆様方のご来店お待ちいたしております。