雨の朝、水曜日は。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

明け方から激しく降っていた雨は、午前10時前の現在は小降りになってきています。今日は今しばらく雨模様のようですが、徐々に回復に向かいそうです。九州はもう梅雨に入ったようですが、これからは梅雨の時期で雨の日が多くなり、晴れ間が貴重な日々が続きそうですね。(暑さは今日は幾分控えめなようです。)

今日は週半ばの平日、しかも雨ではありますが、皆様、この後、雨が上がったからでも、もしもお出かけになられ、お近くまでお越しになられることがございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、本、CD、レコードなどをご覧くださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


午後から曇りがちで、すっきりしないお天気の昨日、当店にとっては6月のスタートの日でしたが、お天気同様の?やや冴えない一日となりました。

しかし、そんな沈みがちな一日でも、訪れてくださったお客様とお話させていただいている間は、雲の隙間から覗く晴れ間のような気持ちでいられました。ご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

以前より本当によくお越しいただいております音楽のお好きな方(昨日も音楽のこと、フランク・ザッパやレコードのことなどのお話を。)、そして先日来、「レコまつ」後から、よくお越しいただいております、僕とおそらく同世代とお見かけしております音楽のお好きな方(昨日も以前あったレコード店のことや色々なお店さんのことはじめ、レコードや音楽のお話を色々と。やはり同世代の方とは体験や考え方に共通するところもあり、懐かしい話もあれこれと。)その後、時折お訪ねいただいております方や初めてご来店いただきました方も。

皆様、ご来店ありがとうございました。厳しい一日のなかでのご来店は本当に有難いかぎりでした。

昨日も、やはり圧倒的大半を占めた一人の時間には、通販でご注文いただいた商品の発送準備などを。そして、またもブログが長くなりすぎ、決意とは?うらはらに、今後のための仕込みや作業が進まず。いやはや、月の出だしから何とも前途多難である。(などと他人ごとのように言ってる場合ではないですね。今日から、気合入れ直さねばね。このままでは今月はまた、苦境のどん底に陥ったままだ・・・。)

片付けと掃除を終え、店を出た後は、またも木屋町三条界隈で夕食後、百均で備品を買い回り、さらに富小路ジュンク堂四条店まで行く。ちょっと気になるジャズのレコードに関する新刊本の発売日だったので早速チェックする。かなり面白い本だったが、価格は決して安いものではないため、すぐに買うことは出来ず(以前なら即、買いだけど、今はとてもとても・・・。)、昨日のところは、とりあえず脳裏に焼きつけ?他の本も少し見てから、店を辞す。

その後、四条通りを歩き烏丸まで。途中、東洞院にあるリニューアルしたCDショップとカフェがコラボしたお店は昨晩もかなりのお客さんで賑わっていた。立地はバツグンなこともあり、ただCDを売るだけよりは随分とよいのだろう。カフェやバーのメニューの価格帯もまずまずリーズナブルのようで入りやすそうだし。(しかし、やはり夜のBarタイムは照明がかなり絞られており、一人で行って本を読むとかは難しいかも。それなりの喧噪でもあるし。もしかして、これは戦略的なものなのだろうか?一人で行ってワンオーダーでねばられるより、複数人数であれこれオーダーがある方が、どう考えても儲かるもんね。)

四条烏丸では大垣書店に寄り、文庫の新刊リストを貰う。その月発売になる文庫のリストで、チェックするのに重宝するので、毎月必ず貰っている。

その後、阪急電車河原町まで戻り、マルイの地下のベーカリーでパンを買って帰宅する。

アパートの部屋はやはり暑く、帰宅後すぐに窓を開け風を入れるが、風がない日はさほど涼しくもならない。(冷房はまだまだガマンだ。)

昨日もテレビ・ドラマの「戦う!書店ガール」をまたまた、ついついダラダラと見てしまう。(何かとツッコミどころ満載すぎて、いちいちコメントしてるとまた長くなるので控えます。それにしても何故これを見てるんだろう、僕は・・・。)見終えた後、少し本を読んでから、就寝。

今日はまだ雨が降ったり止んだり。そして空は雲に覆われたままで、憂鬱なお天気が続いている。店は開店後、午後も大分と過ぎた今まで、もう、全くどうしようもないくらいの閑散さだ。まあ、店をやっていると、いろんな日があるわけですが、さすがに今日はかなりマズいかも・・・。

ということで、皆様、少しばかりでも結構ですので覗いてやってくださいませ。ヨゾラ舎、まだまだ19時まで営業いたしております。どうかよろしくお願いいたします。

ご来店お待ちいたしております。