ヨゾラ舎は今日が月初め。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は晴れ間は見られ、陽射しもあるものの、徐々に雲が出てきており、このあと日中は概ね曇り空が続くようです。(そして明日は雨ですか・・・。)湿度が高めで、じっとりと纏わりつくような暑さが、今後訪れる梅雨を思わせるような気候です。

昨日、お休みいただいきましたヨゾラ舎、今日が週の、そしてあらたな月の始まりです。引き続き生き残りをかけての策を講じていきたいと思います。まだまだ何かと至らぬことばかりの店ではありますが、今後ともご支援いただきますようお願い申しあげます。

今日も月初めの平日で、お仕事などで慌ただしくお過ごしかと存じますが、もしも、何かのご用事などでお近くまでお越しの際には、よろしければ、道中の気分転換にでも、少しばかりお立ち寄りいただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。


すでに先月のこととなってしまいましたが、一昨日の日曜日、お暑いなか、お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。

開店直後、HiFi Cafeさんでお聞きいただきお訪ねくださいました方、そして、そのいつもお世話になっておりますHiFi Cafeさんがモーニング・タイムとお昼のわずかな間に。(レコードのお話などを。)曇りだったお天気が回復に向かい始め、暑さが増してきた午後からは、前年も京都にお越しの際にお立ち寄りいただきました神奈川からのカップルの方に、今年のご旅行時にもご来店いただきました。(本屋さんはじめ京都や東京の色々なお店のこと、下鴨の古本まつりのことなどなどのお話やtwitterのことなども。本がお好きなお二人で今回のご旅行でも本屋さん中心に色々とお廻りになられておられました。)さらに、月に一度か二度、お仕事で京都にお越しの際に、いつもお立ち寄りいただいております愛知からの音楽、本ともにお好きなご夫妻、京都造形大の学生さんやフォークのミュージシャンでもあられる、本も音楽もお好きな方のご常連様のお二人、そして、パンクやサイケ系の音楽がお好きな方に通りががりに見つけていただきお立ち寄りいただきました。CDをご試聴いただいたり、音楽の話をあれこれと。このところアナログ・レコードで音楽をお聴きになられているそうで、「レコまつ」のお話なども。

ご来店いただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。
皆様方にご支援賜り、5月の最終日を何とか良い一日で締めくくることが出来ました。

その5月は「レコまつ」に初参加させていただくと言う大きなトピックがあり、色々な面で大きなプラスとなったひと月でしたが、日々の日常は依然、相当に厳しい状況が続き、谷間の日も少なくないひと月でもありました。

今後、店の経営を少しでも向上させ、(容易なことではありませんが)出来るだけ安定させるためには、通常の営業に加え、大小問わず常に何か策を講じ、実践していくことの継続が不可欠です。じっくりと取り組まなければならないこともありますが、まずはすぐに出来ることから手をつけていきたいとおもう次第であります。(「思うだけじゃ、アカンけどな。」)

近頃、ご来店いただきました音楽のお好きな方とお話させていただくなかで、多くお聞きすることが、お若い方からは(今まではあまりレコードに馴染みがなかったCD世代やダウンロード世代の方。)これまではCDで音楽を楽しんでいたのですが、これからはレコードで聴いていきたいということと、僕より少し年長の方または同世代のレコード世代の方は、(それまでのレコードから)一旦CDで聴いていた音楽を再びレコードで聴きたくなったということです。そして、そのどの世代の方も、本当に熱心にアナログ・レコードを捜し求められています。(どちらかと言うと後者の方に、より拍車がかかっているようにも思えますが。)

今、アナログ・レコード・ブームということが様々なメディアで取り上げられていますが、この状況をブームということのみで捉えていいものか、現時点ではなかなか判断し辛いですが、(もし、たんなるブームであれば、また新たな何かが登場すればそれまででしょうしね。)そして、どれで音楽を聴くかに関しては、全く個人の趣味・嗜好によるもので、もちろんその方法に優劣などは存在するはずもないと思います。ー音質などで絶対的な差異があるものもあるにせよです。−(これは全く個人的な見解であり、もう一つ付け加えるなら、どんな形で聴こうとも真に素晴らしい音楽には、大きな揺るぎやブレはないというのが、今の僕の気持ちです。それでも、配信によるものだけはちょっと、と思ったりもしますが、まあ、これは僕自身がブレているということでしょうか。)

いずれにせよ、以前より多くの方々が再びアナログ・レコードをお求めになられている昨今、少しでもお客様に満足していただけるような品揃えをしていきたいものです。当店は専門店さんに比べると質・量ともに ー特に量ですか。ー 全く足元にも及ばない、とるに足らない在庫量ですが、(そのような現状でもお客様に「ずっと探していたものがあった!」、「良いものが見つかった!」と仰っていただけるのは、本当に嬉しいものですし、もちろん商売的にもOK?です。)そんななかでも、今後、より良いものをご提供できるようにやっていければと思っております。よろしければ、気長にお付き合いいただきますよう、お願い申しあげます。

とか何とか思いながら、片付けや掃除を終え、かなり遅くに店を出た後、いつものように木屋町三条界隈の店で遅い夕食を摂り、5月末日、日曜の夜の先斗町を通り抜け、木屋町四条から帰路に着く。

また1週間、そしてひと月が終わり、やや疲労感の漂うなか帰宅後、即就寝。


明けて6月に入った昨日、(いかん、もうここまででブログかなりの長さになっている。皆様、ついて来ていただいてますか?もうここからは適当にお付き合い下さいませ。一応、忘備録として?端折っていきます。)いつもの休日よりは何とか早く起き出し、以降、午前中、シャワー→アパートの大家さん宅→コインランドリーに行き、洗濯(その最中、イオンモール五条で休憩)→アパートに戻り洗濯物を仕舞い、外出(もうとっくに午後をまわっている。)→近くの銀行→四条河原町河原町三条の古書店(毎月買っている雑誌が売り切れてた!→あとでamazonに注文。)→HiFi Cafeさんで昼食(カレーと珈琲)とお話を→河原町丸太町から市バスで銀閣寺道→善行堂さん(昨日もあれこれとお話を。いつも長時間すみません。雑誌「BOOK5」の新しい号をようやく購入)歩いて百万遍界隈に。(古書店などに少し)→さらに歩き出町柳に→京阪出町柳〜東山三条(駅ビル階上の「ブ」に少し)→河原町三条→朝日会館ジュンク堂→新京極三条(J屋さん前で「古書クロックワーク」さんと合流)→ドトール(クロックワークさんとお互いの店のことや昔話などつもる話を色々と)→木屋町三条東・がんこ寿司、「京都レコード祭り」打ち上げ参加。(21:00過ぎ〜23:00前。他のお店さんの方々と色々とお話を。そして、たらふく食べる。)→四条河原町から帰路に→帰宅後、少しワンセグでアホなテレビ番組を見てから就寝。(しかしアパートの部屋、昼も夜もかなり暑かったな。)

(ふぅ〜、こんなの延々書いて意味あるのかね。まあ、一応個人の記録としてね。もしもご覧いただいております方、いらっしゃいましたら、ありがとうございます。そしてお疲れさまです。明日は短くします。)


ということで、延々これを書いてしまった今日は、当然のことながら!?店はずっと閑散状態。(「だろうな。」)

天気は予報通り曇りとなってますが、皆様、よろしければ、この後、どちらかからのお帰りの際にでも、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。今日も19時まで、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。

なお、店内のCD一部商品、表示価格より100円引きいたしております。よろしければ、ご覧くださいませ。


(しかし、いきなり月初めからこれでは・・・。策を講じていかなければならないというのに。明日から、いや、今からちょっと仕込みます。)