今日は回復(するかな?)。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日はほぼ終日、かなりの雨でしたね。今朝は雨こそ降ってはいませんが、まだまだ灰色の曇り空が続いています。この後、日中、お天気は回復して、梅雨のこの時期には貴重な晴れとなるようです。かなり気温が低く寒ささえ感じられた昨日でしたが、今日も朝はまだひんやりとしています。これから陽射しが戻れば、少しは気温も上がっきそうです。(あまり暑いのは勘弁してほしいですが。)今日は穏やかなお天気、気候であってほしいと思います。

皆様、週末の休日、町歩きや散策、お買い物などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しの間でもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は、時に激しく降り続く雨と先日までと打って変わって低い気温、それに相まって、終日完璧なまでの閑散状態の店と、もう何かにつけ心底お寒い一日となってしまいました。

あの悪天候のなかでは、いつもは元気に駆け回る町ネコたちの姿も見られず、ひたすら一人の店内で心まで寒々としてくるようでした。そんな昨日の店のことは、もう語るべきことすら何もなく、さらに激しさを増す雨のなか閉店時刻を迎えるに至りました。今週、昨日までの売り上げの落ち込み具合はかつてないほど大きく、ヨゾラ舎開業以来最も厳しいものとなっていますが、今日から、また仕切り直し、今後に向けてやっていくしか他はないと思います。少しずつでも挽回せねばね・・・。

そんな一日の(営業時間の)終わりごろ、大阪・天満橋のクラシック輸入レコード専門店「パストラーレ」さんからお電話をいただきました。実は店主さんとは、もう随分以前ですが、僕が京都の老舗レコード店J屋の四条店(そう、最近カフェも展開し始めたあのお店です。)に勤めていた時、上司だった方で色々とお世話になりました。ある方から当店のことをお聞きいただき、ご連絡を下さいました。長い間、ご連絡もご挨拶もさせていただいておらず、ご無沙汰してしまっていたのですが、昨日は久々に色々とお話しさせていただき、終始、一人でふさぎ込んでいた?気持ちが随分と和らぎました。(もう7年もお店をされており参考になるお話も。)ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

営業終了後、店を出る時には、益々風雨が激しくなってきており(踏んだり蹴ったりですな。)、そこそこ濡れながらも速足で歩き、昨日はまず一気に四条河原町まで行く。(河原町通りは三条からはアーケードがあるので楽勝だ。)気になる音楽関連の新刊本を見ようと思いOPAのタワレコに寄るも、まだ未入荷。(ある種の音楽系の本は、いつもは書店さんより早く入荷することが多いのですが。)さらに歩きジュンク堂の四条店まで行く。(こんなことだけは人一倍、熱心だ。この熱心さをもう少し仕事のうえで持つべきだろう、と自分でも思います、ハイ。)

ジュンク堂にはお目当ての本2種は入荷しており、チェックする。どちらもなかなか良い本だったが、それなりの価格で、昨日の当店の状況を考えると、やはりすぐその場では買えなかった。 (情けない・・・。) そして他の新刊も見ると、さらに気になるものが色々と出ており(先のものも含めて計7冊はあった。)大いにそそられるが、自制心と抑止力が働き(というかそうせざるを得ないほど逼迫しているだけですが。)、結局1冊も買わずに店を出る。(何しに行っとるんや!)

ちょっとほとぼりを覚まし、新京極四条界隈の立ちそばの店でかけそばとバッテラの夕食を。(僕は鯖の身が分厚い高級でごつい鯖寿司より、四角で適度に薄い身が昆布などでしめられた、いわゆるバッテラの方が好みです。多分、子供の頃からこちらのほうに親しんでいたからだと思うけど −子供の頃は豪勢な鯖の棒寿司なんかは見たことも食べたこともなく、いつもうどん屋でバッテラとうどんを食べるのが定番だったのです。− 、このバッテラと鯖寿司は似て非なるものですよね、やはり。まあ、どうでもいいことですけど。こんなに行数使うほどのことでもなかったな。)

その後、四条河原町まで戻り、いつものようにマルイのBFのベーカリーでパンを買って、帰宅。雨は少しだが弱まってきていた。

帰宅後、少し新聞や本を読み、明日は(今日のことですね。)、お天気が回復し、店もいい一日であることを願いつつ、就寝。


今日はその後、午後からお天気は回復してきており、青空と陽射しが戻ってきております。なかなかいい感じになってきました。店も皆様のご協力で回復しつつあります。ありがとうございます。

しかし、昨日までの分も少しでも取り戻さなくてはならない身です。よろしければ、良くなってきたお天気のなか、どちらかからのお帰りの際にでもお立ち寄りいただき、少しばかりでもお助けいただければと思います。

このあとも、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

(ありゃりゃ、今日はamazonの本買い取り開始のネタやこのところホントに多い音楽関連の映画ネタなど色々とあったのですが、どれも腐るネタではないので、−いや、これも鮮度は必要ではありますがー またあらためて。こうなるとバッテラのネタは余計でしたかね・・・。)


今日は雑誌や冊子、パンフなどを少し。
(近頃、あまり見なくなっているものも。)

よろしければ、見に来てやってくださいませ。