ヨゾラ舎、14時より営業いたしております。

   お待たせいたしました。

ヨゾラ舎、14時より営業いたしております。

昨日午後からの雨は、時に激しく降り、今日の午後もまだ断続的に降り続いております。季節外れの暖かさとなっており、灰色の雲や緩く吹く風と相まって、不穏な雰囲気を醸し出しております。

週末の平日、あいにくのお天気となっておりますが、皆様、もしも、雨模様のなか、何かのご都合でお近くまでお越しになられた際に、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日も短い営業時間で恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

明日、明後日、土・日は通常営業いたします。

昨日は曇りから雨。特に午後からは纏まった雨となり、一昨日までとはうって変わって荒れたお天気となりました。

14時に開店させていただいたヨゾラ舎ですが、もう完全にお手上げ状態、いつにも増して、より一層の閑散ぶり。ほぼ開店休業状態の半日となりました。

以前にもお越しいただいておりました伏見からの方。昨日は雨のなか、本をお持ち下さいました。いつものビートルズ・拓郎マニアの方はじめ、雨にもかかわらずご来店いただきました皆様には、あらためて心より御礼申しあげます。ありがとうございました。

外は降りしきる雨。一人きりの店内で作業を続けるうちに閉店時刻となる。店としては全く成り立たない状況のまま、営業時間を終える。 (もはやここは単なる作業場か?)

掃除・片付けの後、店を出て、四条河原町まで。週半ばの雨の夜、繁華街も人出はかなり少なめだった。OPAのタワレコとマルイ地下のベーカリーに寄ったあと、四条大宮に。昨夜の夕食用にまたも激安弁当を買って、帰宅する。

帰宅後、夕食を済ませ、依頼されていたヤフオクの入札に臨む。予想より長引いたが、無事落札し (落札額も何とか想定内に収まった。)、連絡を終えてから、ストレッチを。昨日は (店とともに!) 体調も絶不調。尋常ではないダルさと足に痺れがある。早めに休むことにする。(今日の午後になって体調はやや快復に向かっている。)


 
今日はやはり、このあともややこしいお天気が続きそうですが、皆様、もしも機会がございましたら、風雨の中恐縮ではございますが、少しばかりでも、覗いてやっていただきますれば幸いです。

まだまだ皆様方のご来店、お待ちいたしております。



昨日、作家の野坂昭如さんが逝去されました。85歳でした。
焼け跡闇市派」と称し、無頼派としても何かと話題も多くく、歌手、政治家はじめ、多岐にわたり活動、活躍された方でしたが、一貫して、断固戦争反対を唱え続けておられました。(代表作のひとつ、「火垂るの墓」は戦争の悲惨さと命の尊さ、平和への願いをあらためて感じさせられますが、あまりに哀しく、切なく、僕はなかなか読み返すことができません・・・。)

昭和を代表する個性的な作家、自由人であられた野坂さんのご冥福をお祈りいたします。



「 歌手 野坂昭如の世界 スタースポット NO.4」
(自由ブックス社 昭和49年刊)

1冊まるごと野坂さんの特集号。特に歌手としての野坂さんにスポットを当てております。ギター・コードつきの楽譜なども。