晴れ間が戻っております。

  本日、ヨゾラ舎、11:00より19:00まで営業いたします。

先の2日間は荒れたお天気でしたが、週末の今日は青空が戻ってきております。季節外れの暖かさだった昨日から(どこかでは夏日だったそう!)、今日はまたこの時期らしい気候になるようですが、寒暖の差が大きいので対応に注意が必要ですね。
ともあれ、今日は(明日も?)晴天が続くようでなによりです。

皆様、週末の休日、町歩きや散策、年末のお買い物などでお出かけの際に、お近くを通りかかられることなぞございましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は結局、ほぼ終日雨や曇りのややこしいお天気が続きました。

店はいつもの如く、ずっと湿りっぱなし。14時の開店以降またしても閉店時までひたすら沈黙が。

そんなかかでも、あのすっきりしないお天気のなか、足をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました。

以前にもお越しいただきレコード等をご覧いただいておりました、ジャーマン・ロックはじめ音楽のお好きな方。昨日もレコードや音楽関連の本をじっくりご覧くださいました。そして、英語版「京都レコードマップ」片手にお立ち寄りいただきました外国からのお客様。(どちらのお国かお聞きするの忘れました。)キング・クリムゾンピンク・フロイドなどプログレフランク・ザッパがお好きとのことでした。(ドンズバですな?) 今日、明日、大阪で行われるクリムゾンのライヴに2日とも行かれるそうです。 (羨ましいです。) そして、現在のクリムゾンはこれまでも外国でも何度もご覧になられておられるそうです。(またまた羨ましいかぎりです!) 京都のレコード店さんをご紹介したり、お話しを少し。そして、ご友人からお聞きいただき、初めてご来店いただきました女性の方。本も音楽もお好きのようで、お話を色々と。

皆様のご来店に、あらためて御礼申しあげます。

昨日もほとんどを占めた一人の時間に、100円引きCDのコーナーの商品補充などを。ジャム・バンド系やらなにやら、ややこしいものも?あれこれと補充しておりますので、(結構投げ売って?おります。) よろしければご覧くださいね。(なお、一般受けするものはほとんどございません。すみません。)

(開店時間前に某大学の商学部の学生さんから電話があり、ゼミの研究題材にされておられる、昨今、盛り上がっているアナログ・レコードの現状についての質問をいくつか受ける。インタヴュー形式で、僕はレコード屋でもないのに、あれこれ思いつくことを喋る。ー学生さんにとっては、ちょっと迷惑なオヤジか?− 参考になりましたでしょうか? いい論文が出来るといいのだけど。ちなみに当店は「京都レコードマップ」でお知りいただき、お電話いただいたとのことでした。)


やがて閉店時刻となったが、昨日も一昨日同様、店としては全く体をなさぬ結果となる。季節外れの暖かさゆえ、店内はエアコン暖房しなくてもよく、電気代が節約できことは救いだったけど。(相変わらず考えることがセコイ・・・。)

閉店後、いつもより早めに店を出て、昨日もまずは四条河原町まで。繁華街各所・目抜き通りは、たくさんのまばゆいばかりのクリスマスの電飾と金曜の夜の多くの人出で、より一層華やいでいた。楽しそうで、幸せそうな笑顔の人々の間を、この先、一生涯「幸せ」と言う言葉とは無縁であろう僕は、ひたすら早歩きですり抜ける。 (でも、日々、少ないながらも、当店をお訪ねくださる皆様方と色々と楽しいお話をさせていただけることだけでも、充分に幸せなことと言えるのでは。皆様、ありがとうございます。)

四条河原町のOPAのタワレコ富小路四条のジュンク堂〜再び四条河原町、マルイ地下のベーカリー〜またもや四条大宮の激安弁当店と行脚し、帰宅。

帰宅後、頻繁さゆえ、そろそろ体に拒否反応が起きかかっている激安弁当の夕食を。(まあ、どんなものでも、こう連日じゃね。贅沢は禁物だし、それなら自炊でもすれば、色々な面で良いのでは、と言われるとそれまでだし。)

その後、ストレッチをし、「JAZZ PERSPECTIVE」誌の最新号を
読み、某局の「ドキュメンタリー72時間」観てから、就寝。
(途中目が開き、未明に通販でオーダーをいただいていることに気づき、確認しているうちに眠れなくなる・・・。)


今日はその後、午後から徐々に曇りはじめてきております。う〜ん、終日晴れではなかったのか。

しかし、雨は (おそらく) 大丈夫かと思われます。(保証はいたしかねますが。)  皆様、どちらかへの行き帰りの際にでも、お近くまでお越しになられましたら、そして、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

19時まで、まだまだ皆様方のご来店、お待ちいたしております。

(しかし、今週もキツいなぁ。このままでは、開業以降、最も厳しい週となりそうだ・・・。)




現在、ジャパン・ツアーを敢行中のキング・クリムゾン。1969年の衝撃のデヴュー以来、様々な変遷を経て、未だ絶大な人気を誇るバンドですが、12年半ぶりの来日の今回はトリプル・ドラムスを含む7人編成で、より重厚でアグレッシヴなサウンドとなりそうです。どんなステージングが展開されているのでしょうか。 (今日、明日は大阪公演ですね。行きたかったなあ。)

当店でも人気のクリムゾンですが、初来日(1981年)と2度目の来日時(1984年)のコンサート・パンフや絶版書などなどございます。来日の記念にでも?いかがでしょうか。


昨日、セール品はじめCD、ごちゃごちゃと補充しております。よろしければ、ご覧くださいませ。


(ややこしいの多いなぁ・・・。なお、全てが100円引きのセール品というわけではございません。悪しからず。)